※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人との連絡が途絶え、修復方法が分からず悩んでいます。出産報告や連絡の取り方に迷っています。気を遣いながら距離を置くべきでしょうか。

15年以上付き合いのある友人から、
突然連絡が来なくなりました。

まだ携帯電話がそんなに普及していない頃から、
毎日のようにパソコンでメールをして、
お互い携帯電話をもつようになり、
キャリアメール、
そして、現在はLINEを毎日していました。

LINEが来ないとしても、
2日以上空くことはなく、
既読になってるの気付かなかった!とか、
忙しくて返せなかった!など、
毎回連絡が来ていたのですが、
もう3ヶ月連絡がなく、
SNSも更新されていませんでした。


彼女と同じ時期に妊娠し、
とてもよろこんでいたのですが、
彼女の子供はが天使になりました。


その事で入院したときは、
1週間近く連絡がなく、
彼女はつわりなどもひどかったので、
こちらからの連絡を控えていたら、
そういう事情で入院して連絡ができなかったと
毎日のLINEが再開しました。


そのこともあったので、
始めは、体調が回復しないのかな?と、
とても心配していたのですが、
SNSで、たくさん出掛けている様子がアップされるようになり、

あ、私ら切られたんだ。

と、察しました。
原因がはっきり分からずモヤモヤしますが、
妊娠のことしか心当たりがありません。

とても仲が良かったので悲しいですが、
どう修復?すべきか分かりません。

私から連絡していいものか…
出産報告はしない方がいいのか…

彼女の予定日と私の予定日が
2週間しか違わず、報告したことで、
余計辛い思いをさせてしまうのではないかと
心配です。

実家は徒歩五分と近く、
年末年始などばったり会う可能性もあります。

このままそっとしておくべきでしょうか?

コメント

ひろぽん

今は、連絡しないで、そーっとしていた方がいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそうですよね😣
    そっとしておこうと思います。

    • 8月16日
いぬ

流産で落ち込んでしまったのではないでしょうか・・・
同じ時期だとしたら尚更、会いたくないのかもしれませんね。
向こうがあなたを大切に思っているならまた気持ちが落ち着いたら連絡してくるんじゃないでしょうか?
主さんからは何もしない方がいいかもしれませんね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今はそっとしておこうと思います😣

    • 8月16日
amay

彼女はまだ受け入れきれて無いのだとおもいます。
子供を亡くしたことを受け入れるのは数ヶ月では難しいと思います。
ぴっぴさんを見ると泣いてしまうかも…酷いこと言ってしまうかも…
ぴっぴさんと話していると子供を亡くしたことばかり思い出してしまう…
そう思って距離を置かれてるのでは?と思います。
やはりそっとしておくことが一番だと思います。
ばったり会った時に挨拶して相手が大丈夫そうだったら世間話でも…て感じが良いとおもいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    流産の連絡が来たときは自分のことのように悲しくなって本当に辛かったので、本人はもっと辛かったですよね😭
    今はそっとしておこうと思います。

    • 8月16日
deleted user

そっとしておくべきかなと思います😢
原因は出産の事でしょうから、出産報告もしない方が良いと思います。

私も似たようなことがあって、、すごく仲の良かった友達が流産して、でも私はその後出産したんです。そしたら態度変わってしまって疎遠になりました…
あんなに仲良かったのにって悲しいですが、でも仕方のない事だと思ってます。私と会うのも辛いでしょうから…
修復できるのは友達がまた妊娠して出産した時しかないと思ってますので、今は全く連絡を取ろうと思ってません😞

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じような経験をされていますね😭
    悲しいですが、私も今はそっとしておこうと思います。

    • 8月16日
ままり

グループでですが、現在私も少し似たような状況です。
離婚をした子がいるのですが、グループ内は全員妊娠・出産。
長期休みになると集まろー☺️という話題になるのですが、その子だけ既読にはなりますが一切トークに参加しません。
心配で個別に連絡したところ私の友人は、みんなと集まったときに、気持ちが付いていかないと話してくれました。
そして、気持ちが落ち着いたらまた連絡するね、という言葉をもらいました。

幸せな様子を見るのも、おめでとうの言葉を言うのも、子どもに関する話を聞くのも見るのも、励まされたりするのも辛いはずです。
ぴっぴさんのご友人は、今は距離を置きたくなるほど心が傷付いているのだと思うので、悲しい気持ちはありますが相手を想うならそっとして置いてあげたら良いと思います。
また以前のような関係に戻れるといいですね。待っていましょう😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    辛い経験をされましたね😣
    私も今はそっとしておこうと思います。

    • 8月16日
ままり

そっとしておいてあげて下さい😭
出産報告もしない方が良いかと💦

私も予定日1ヶ月違いだった友人が臨月までいったのに死産でした。
知らずに連絡してしまいました。返信はくれましたが、その後連絡未だ来てません。

それ位気持ち整理つけるの難しいんだとおもいます💦

ばったり会った時はサラッと挨拶位で良いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今はなにもせず、そっとしておこうと思います😣

    • 8月16日
ママ🌠

憶測ですが、自分の赤ちゃんが天使になってしまって、あなたとのやりとりが辛いのだと思います。
いつになるかわからないですが、また連絡来るようにも思えます。
切られてはいないと思います。
ブロックしたりせずに、連絡くるまで見守ってあげても良いのかなって感じます😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    相手もブロックなどはしてないようなので、
    今はそっとしておこうと思います。

    • 8月16日
しほこちゃん

自分語りですみません!
私も一度、子供が天使になりました。
その時加入してた地元のグループラインが妊娠出産ラッシュで、
おめでとうの言葉もかけられないし写真も見るのも嫌で。
(誰にも報告してなかったので、みんなガンガン赤ちゃんの話ばかりでした)
そのグループLINEに親友がいたので個別にLINEし本当のことを話して、
余裕がないので退会するね、と伝えて抜けました。
当時は街ですれ違う顔も知らない妊婦さんですら見るのが辛かったので、とても仲良しな友人が妊娠してるのが辛いのかも知れないですね。
なぜ私だけがこんな思いをするのって気持ちに余裕が持てないんだと思います。
なので出産報告もせず、
そっとしておくのが一番だと思います。

ばったり会ったら挨拶程度にとどめておいて、相手の気持ちが落ち着くのを待つしかないかなーって思います!
落ち着いたら普通に会話できるようになるでしょうし、毎日のLINEも再開するのではないでしょうか。
ちなみに、私は気持ちが落ち着いたのはやはりもう一度妊娠した時でしたね…。
立ち直るのってほんと難しかったです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    辛い経験を話してくださりありがとうございます😭
    今はそっとしておこうと思います。

    • 8月16日