※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
子育て・グッズ

横向きで寝かせると早く寝るけど、仰向けに戻すのが大変。横向きで寝るのは浅い睡眠か?横向き寝のメリット・デメリットは?

横向きだと寝やすいってありますか?🤔

布団に置いた時に、眠そうなのに手足バタバタしている時に、横向きにするとスッと寝付くことがあることが分かりました。😮
更にトントンすると、少しくらいぐずっても自分で寝付きます。
泣いている時だと効果ないのですが、泣いているのをしずめて、布団に下ろした時に、少しバタバタするくらいの時に、横向きにすると寝ます。

そのあとは、赤ちゃんが自分で寝たまま仰向けに戻りました。
横向きのまま寝ているときは、
突然死や窒息が怖いので、仰向けにしてみたのですが、仰向け近くなると起きて、横向きにすると寝て、を繰り返して、斜め仰向けくらいで落ち着いたりします。😵
そこから、赤ちゃん自身で仰向けになって、起きちゃって泣いたりします。😓

横向きから仰向けになったら起きちゃうくらいなら、横向きは睡眠が浅いのでしょうか?🤔

横向きに寝かせると早いけど、
その後、仰向けにさせる労力を考えると、横向き寝ってどうなんでしょうか?

コメント

ままり

うちの子も生後3週目頃から背中スイッチ敏感で、うとうとしてても背中が床(敷布団)につくと泣いて起きちゃってたので横向き(というか斜め上向き)でそっと下ろすと背中スイッチ作動しないことが多かったです☺️

多分、いちさんのお子さんも仰向けになったら起きちゃうのは背中スイッチかなと思いました。

私は真横を向けるのは少し動いてうつぶせになるリスクがあるので、必ず斜め上向けで寝かしていました。
そっと下ろして、そっと背中に細長く巻いたバスタオルをかませると体勢が安定するのでバスタオル使ってました。(ただ動きを制限してしまうのかな?とも思ったので熟睡モードにはいったなと感じたらバスタオルはそっと撤去してました。うちの子の場合は熟睡モードに入ったらバスタオルかなくなって自らの動きで仰向けになっても背中スイッチは大丈夫でした☺️)

• いち

いち

バスタオルを入れるの効果ありそうですね。やってみます😄
    生後3週間からなんですね!
    ずっと、背中スイッチとたたかいながら寝かしつけていましたが、我が子も生まれた時から横斜めに置いたら良かったのかもしれません。😮

• 8月16日
ゆう

寝る時横向きが寝やすい子、うつ伏せが寝やすい子などいます。うつ伏せでなければ私は様子見ます。

• いち

いち

そうなんですね。
    今までずっと仰向けで寝てたので、横向き予想外でした😮

• 8月16日
syak

ウチの子も仰向けに寝かせてもすぐ横向きになります!
寝室に行くと旦那と子供2人並んで必ず横向いて寝てます😪
その子の寝やす寝方だと思うのでまだ寝返りが出来なければ窒息だけ気をつければ大丈夫だと思います。

• いち

いち

自分で横向きになるんですね。
    私のところは、私がしたから横向きになる感じです😄

• 8月16日
はじめてのママリ

授乳クッションの上で横向きで寝ちゃいます!
最近の定位置です

• いち

いち

早くから横向きなんですね!
    横向き寝が多くて安心しました😄

• 8月16日