※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまぽちゃ
妊娠・出産

第2子妊娠中で計画出産(誘発分娩)を考えている方。5歳の上の子を立ち会わせたいが、経験のある方の感想を聞きたい。上の子は出産の話や動画を見て楽しみにしており、産院での手配も済ませている。

ただいま第2子妊娠中です。
出産は計画出産をする予定です。(誘発分娩)

出産の時、上の子(5歳児)も立ち会わせたいのですが、実際に立ち会わせた方いらっしゃいますか?
感想聞かせてください。

上の子には、出産の話や動画はみせています。嫌がる・怖がりもせず、まだ見ぬ弟が可愛いと常に言って楽しみにしています。
ほとんど手のかからなくて、聞き分けがよく、大人しい子です。

※産院では面倒みる人がいれば、上の子も立ち会い可能です。当日は主人に面倒見てもらい、上の子の生活リズムはなるべく崩さないように優先して行動するつもりです。

コメント

💛だふ💛

娘が4歳の時に立ち会わせました😊
ですが、大号泣してました💦💦
その後病室で対面した時はケロっとしてましたが💦💦

  • くまぽちゃ

    くまぽちゃ

    怖くて泣いてしまったのでしょうか(;_;)?
    もう少し、出産の話をして様子を見てみようと思います。
    コメントありがとうございました☆

    • 8月15日
転勤族二児ママ

息子が4歳になる月に出産で立ち会わせました。
うちは先生も出産が重なって間に合わず夫が間に合わなくて、息子と助産師さん2人に見守られ、産まれました✨

ぼくはこうやって産まれてきたんだね、ママ産んでくれてありがとう、可愛いね赤ちゃんって喜んでくれました✨
自宅に戻ったら2ヶ月くらいは息子なりにかまって欲しいのとしっかりしないとって感じで葛藤してるように見えました。
立ち会わせてよかったなと思いましたよ。

  • くまぽちゃ

    くまぽちゃ

    そうなんですね!
    息子の気持ちが1番優先ですが、やはり立ち会わせたいです!
    コメントありがとうございました☆

    • 8月15日
  • 転勤族二児ママ

    転勤族二児ママ

    グッドアンサーありがとうございます😊

    • 8月17日