※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニ太郎ちゃん
子育て・グッズ

1ヶ月ちょっとの男の子で、授乳時間が短くなり、片乳5分ずつで心配。量が足りているか不安です。

1ヶ月ちょっとの男の子です。完母で育ててますが、最近1回の授乳時間が、長くて片乳5分ずつと短くなっています。途中で寝ちゃったり自分から口を離したりします。片乳5分ずつって短いですよね?量が足りてるか心配です(>_<)

コメント

もんちゃん

私も1ヶ月の男の子育ててます(^^)
完母ですが、私も片乳5分ずつくらいの授乳ですよ!
助産師さん曰く、1ヶ月を過ぎてくると赤ちゃんも上手に吸えるようになる為、1回に吸う量も増えるそうです。なので、だいたい片乳5分〜8分くらいで満腹になり吸うのを止めるとのことでした。

体重測ってみて増えている、排尿もあることが母乳が足りているかの目安になるそうですよ(○´U`○)

あまりに不安なようでしたら、予防接種や検診の時などに相談されてみても良いかもしれません(^^)

ame丸

14日で2ヶ月になる息子がいます!おなじ事で悩んでましたが、一カ月で1600も増えてたので、安心しました( ̄▽ ̄)でも昼は一時間ごとの授乳とかです(T ^ T)夜寝る前は頑張って10分づつなど吸ってくれます(^^)夜中は2.3時間ごとです!
授乳間隔はどんな感じですか(^^)?
私は一応来週産院に行って体重測ってきます(^^)体重測れる機会があれば安心できますよね( ̄▽ ̄)

みき♪

体重が増えていて1日に6回以上おしっこが出ていれば母乳が足りてる目安と聞きました★

ミニ太郎ちゃん

そうなんですね!安心しました♪
体重は家の体重計でなんとなくはかってみたりするのですが、増えてはいます(´∀`)正確ではないですが。このまま様子を見ていきたいと思います!ありがとうございます✨

ミニ太郎ちゃん

体重の増えいいですね!今日なんとなくの体重はかってみて、増えてはいたのでこのまままた見ていってみます(^-^)
授乳間隔は日によってマチマチです。今日は夕方から一時間間隔ですが…普段は大体二時間ですねー。来週助産師さんの訪問があって体重はかってもらえるので楽しみに待ってみます!
ありがとうございます♪

ミニ太郎ちゃん

そうなんですか!それならクリアできていそうです☆安心しました(´▽`)ありがとうございます♪