※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義理の両親と関係を修復すべきか意見をください。義理の両親、姉は沖縄…

義理の両親と関係を修復すべきか意見をください。
義理の両親、姉は沖縄に住んでおり、一年に一回会う程度ですが関係は良好でした。

関係が悪くなった事の発端は、旦那の浮気と私に手を挙げたことでした。
旦那の両親は、私に対して謝る、「昔から私(母)が何を言っても聞かない子だから、私が何か言った所で変わらない…」「どうしたらいいかな…」と逃げ腰な言葉しかかけてきませんでした。

浮気をした旦那が悪いので、両親は悪くないと思いつつも、浮気はされ離婚だと言われ、手を挙げられ、それでも仕事も育児もある、そんな生活に私も心身共にやられていたせいで、義理の母に暴言を吐いてしまいました、

〇「言っても聞かないでも、どうにかしてもらわないと困ります」
〇「離婚を突きつけられている以上、両家揃って話をしましょう。(これに対しては、今は体調が良くないから飛行機に乗れないと言われた。)」
〇義理の母が辛いと言ったので、「辛いのはこっちです、浮気して暴力奮って挙句の果てに離婚つきつけられている私の方が辛いです!!」

など、覚えてないぐらい感情的になって言ってしまい、また、逃げ腰の義理の母にイライラしてしまい言わなくてもいい事まで言ってしまいました…

それからというもの、向こうから今日まで連絡はありません。
こちらもしていません。
唯一、新年に義理の姉にLINEで迷惑をかけた事を謝り新年の挨拶をしました。それだけです。(義理の両親はLINEしておらず連絡手段が電話だけで、色々言い放ったので電話は…と思って、姉にLINEだけしました)

連絡一つしてこない時点で見捨てたのか、と思いつつも旦那にとっては大切な両親であり、でもその関係を壊したのは自業自得だし、でも夫婦を続けていくと決めた以上、やっぱりこのままなのもどうなのかなっと思い始めてます。

皆さんならどうしますか…?

すみません、乱文かつ長文ですが意見お願いします。

今は旦那とは再構築をし、元通りに仲良くやっているので、離婚すべきだったなどの意見はなしでお願いします💦

コメント

PON

離婚の件で義理の親は巻き込まれたくないと言ってるのに、無理矢理巻き込むのはどうかと思いました。
結婚して世帯を抜けたわけですから、義理母に旦那様をどうにしてもらうのもおかしな話だな、、と。
なので私なら義理の親にきちんと謝罪します。今後も良好な関係続けていきたいなら都合がつけば会いに行って謝ります。適度な距離を保つなら電話で謝罪します。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    巻き込まれたくないとは言われなかったけど、逃げ腰だったのがそういうことですよね。
    やっぱり謝罪すべきですね…

    • 8月15日
蓮華

浮気したことも、DVもいけないことだとは思うけど、新しい家庭を築いているのだから、親に旦那さんをどうにかしてもらうのは、どうかと思います。
嫌なら離婚すればいい。
両家揃って話し合いするようなもんでもないと思います。
で、総合的に見て、今仲良くやってるんであれば、謝ってはいかがでしょうか?
自分の辛さを義理母にぶつけてるようにしか思えないので、このまま疎遠のままは良くない気がします。
私なら、謝ります。許してもらえなくても。
離婚するなら、疎遠でもいいと思いますが。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離婚したくなくて、誰かに旦那を止めて欲しかったっていうのもあると思います。
    でも独りよがりですよね。
    辛くてぶつけていたとは思います。
    みなさん言われているとおり、謝ることが大事ですね…

    • 8月15日
102

成人した立派な大人に、親がどうこう言うのもおかしいと思うので、悪いのは旦那さんであって、義母ではないのでは?
夫婦の問題を親を巻き込むのはどうかと思います。

関係を修復されたのなら、謝罪するべきかと…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那が悪い、義理の母は悪くないと思っていても、我慢できなくなっていました。
    それは私が悪いですよね…。
    関係修復をしたので、謝罪します。

    • 8月15日
ママリ

私の姑は、旦那に異常に過保護だし、電話も隠れてしてくるし、マザコン、子離れできていないので、旦那が浮気した時に姑を巻き込んで話をしました。でも、やっぱり親子。表では泣いて謝り、裏では鬼嫁扱いしてます。私は、着信拒否しました。

3児mama

育ての親なので怒りたくなる気持ちはわかります、、😭
ですが結婚相手として選んで家庭を築いてるので親に当たるのは相手側も混乱するかと思います😭
私は会いに行って謝ります!
血が繋がってないので分かり合うのは時間かかると思いますが離婚しないときめた以上義両親とずっと付き合っていくので、早いうちに修復した方がいいかと思います😭
頑張ってください😊

☺︎

大変でしたね。
とっても辛いからこそ感情的になる気持ちも分かります。
けど、夫婦での問題なので自分達でどうにかするのが筋でしたね😭

修復すべきか意見が欲しいという事ですが
ひろさん自身は正直どう思っているのですか?
あと、旦那さんはこういう状況の事は知ってるんでしょうか?
元々は旦那さんが原因で関係が悪化したのですから夫婦でまずはどうするべきか話し合ってみたらどうですか?
旦那さんも義母さんとひろさんの関係が修復してほしいと思っているのならば旦那さん、ひろさんで義母さんに謝りに行った方がいいかなぁと思います。
義母さん自身も連絡はしたいけど自分からするのも気をつかってるのかもしれないですし早めに行動にうつさないと余計に気まずくなると思います😭

大変だと思いますが頑張って下さい。

こりっこ☆

私も同じ立場だと、姑に同じこと言うと思います( ̄∀ ̄)
ひろさん自信が修復したいのであれば謝罪した方がいいと思いますが、私だったらもうこのままでいいかなとか思ってしまいます(><)
浮気もですが、嫁に手を挙げた自分の息子に
何も言えない実母なんて。
って私は一生根に持ってしまいそうです( ̄∀ ̄)
味方してくれないと嫌いにもなりますよね〜

旦那さんはどう思ってるんですかね?(><)
元々は旦那さんのせいなので、旦那さんから話してもらうっていうのもアリだと思います。(^-^)