※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

三歳の息子が着替えや歯磨きを嫌がり、育児に苦戦している。挫折感や悲しみを感じ、育児から逃げ出したくなる気持ち。

もうすぐ、三歳の息子。

着替え、オムツ交換を嫌がる。

歯磨きも嫌がる。

今日は、脱線しまくって、歯磨きできなかった。
(私が挫折した)

悲しくて、情けなくて、涙が出る。

一人の子どもに、なぜこれほど苦戦してしまうのか。

親の力のなさに、本当に、もう育児から逃げ出したくなる。

コメント

きりん

2、3歳って手強いですよね…。すごーく分かります💦
お子さん自分ではやらないですか?
手出されるのがイヤとかでもなく?

私は1日着替えなくたって、歯磨きしなくたって死にゃあしないって、本人がするっていうまで放置です😂笑
オムツもパンパンになろうが、ウンチ出ても変えさせてくれないなら、おしり痒くなっても知らなーい!って放置します…笑

意外と子どもってイヤイヤして自分に構ってほしいから放置すると素直になったりしません?
親の力で押さえつけるよりも、私は子どもに考えさせてます。こういう時どうする?って。
子どもが考えてやらない選択したなら、それが結果的に不正解でも尊重してますよ😆

無駄にイライラして体力消耗したくないもん!笑

ままり

毎日お疲れ様です。
うちもイヤイヤ期と赤ちゃん返りで手を焼いてます。

着替えもオムツ交換も歯磨きも、とりあえず初めに嫌っていいます( ;∀;)笑笑

着替えは、根気よくどれにする?かっこいいよ!
パジャマはもうばっちいよ?などと言い聞かせたら何とか着替えてくれます!

オムツはバッチィ!虫さんくるよ!と言うと最近はさせてくれます。いつまで通じるかわかりませんが笑笑

歯磨きは鏡を見せたり、おはなししたり気をそらすと上手くいきます!

たまには歯磨きしなくても大丈夫だし、1日パジャマでも
死にゃしません。
気楽にいきましょう!