※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽま
妊娠・出産

妊娠6週で食後胃もたれがあり、気持ち悪くて夜食欲がない。辛い・さっぱりなら食べられるが、これは悪阻の症状でしょうか?

先日病院で妊娠6週と分かり、今のところ特に悪阻症状は見られないのですが、食後凄く胃がもたれます…。

昼食をとったらずーっと気持ち悪くて夜まで何も食べたくありません。
でも、辛いものやさっぱりしたものは食べれます。これは悪阻の1つなのでしょうか?気持ち悪くてなかなか寝付けません😥

コメント

かちん

つわりですね😓
食べれる時に食べれば良いと思います(^ω^)

• ぽま

ぽま

悪阻なんですね😭
    食べようと思えば食べれるので、無理やり食べていたので、自分のペースで食べるようにします😫

• 4月3日
かがみん

妊娠おめでとうございますヾ(*´∀`*)ノ

胃もたれのような気持ち悪さもつわりの一種ですよ〜。私もそんな感じの時がありました!
今は食べられるものをしっかり食べれば問題ないので、頑張って乗り切りましょう(๑•̀ㅂ•́)✧

• ぽま

ぽま

ありがとうございます😭✨
    すっごく気持ち悪いですよね・゜・(つД`)・゜・

自分のペースで食べるようにします😢

• 4月3日
  • かがみん

かがみん

実は私も後期つわり真っ最中で、昼に食べたものがこみ上げてきて気持ち悪いんです😭😭

食べ過ぎるとつらくなるな〜とか、自分のペースが分かるようになるときっと楽になりますよー!

• 4月3日
  • ぽま

ぽま

やっと悪阻から解放かなと思ったら後期でまた悪阻となるとお辛いですよね😭
    安静にしてくださいね😭

そうですね(;o;)
    ちょっとずつ小分けにして食べていこうかと思います😥

• 4月3日
花香

妊娠おめでとうございます\(◦´-`◦)/♡
悪阻と思いますよ…。
私もその頃は、なんだかずっと気持ち悪かったです。何食べても美味しくないなって、味の好みも週数が変わるごとに変化していました。胃に負担をかけない物を食べてみてはどうですか?私は、ヨーグルトにカットフルーツを入れて食べてました。あと、お粥に梅干しが食べやかったです。
個人差はありますが、今から徐々に悪阻の波が強くなっていき、匂いにも敏感になると思います。私は温度差があると特に気持ち悪くなり、お風呂入りながら『気持ち悪い』と呟いてました。夜・朝の体調不良と、雨と寒い日も不調でした。
食べ悪阻なら、お腹空くと気持ち悪くなるので、一回の食事で無理して食べ過ぎないで。2時間ごとに少しづつ食べるとか。
ご自身の悪阻の様子をさぐりながら、無理されないのが良いと思いますよ。
私は6週目〜8週目は何食べても美味しいと感じず。それ以降からは、美味しく食べれるようになりました。
胃の不快感はずっと続いています。とにかくしんどくなったら無理せずに休んで下さいね。旦那さんや周りに沢山甘えて、ゆっくり過ごして下さいねଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧。:.゚ஐ⋆*

• ぽま

ぽま

やはり悪阻ですか😞
    何か食べるとまた気持ち悪くなるんじゃないかと考えてしまうと、より食欲が減退してしまうのですが、食べれる時に少しずつでも食べていこうかと思います(/_;)
    気持ち悪さと不安でいっぱいいっぱいになってついつい旦那さんに弱音を吐いてしまってます😵強くなりたい・゜・(つД`)・゜・
    8attuさんも無理はせずに、ゆっくりしてくださいね😭✨

• 4月3日
  • 花香

花香

私は4日間で落ち着きましたが、涙が溢れ出てしまう事がありました。仕事の帰り道に泣きながら帰宅したことも。不安で夜眠れず変な夢見たりとか…不安で仕方なかったです。弱音は吐いていいと思いますよ。強くなろうって力を入れ過ぎないで下さいね。私の場合は、職場の上司が不安な様子を察してマタニティブルーやし、私もそうだったよと言われて、その言葉で気持ちが楽になりましたよ。

私も無理せずに過ごしますね(๑•̀∀- )

• 4月3日
  • ぽま

ぽま

凄くその気持ちわかります(/_;)
    訳もなく不安の波が押し寄せてきて泣いてしまうことがあります😢
    職場の理解があると気持ちが楽になりますよね(;o;)✨
    私はまだ安定期に入っていないので職場には報告していないのですが、妊娠に対して理解が正直低い面があるので、報告するのも凄く不安です😭
    頑張りましょうね・゜・(つД`)・゜・

• 4月3日
  • 花香

花香

職場は、妊娠に対して理解が低い面があるんですか…まだ報告されていないのなら、悪阻で調子が悪い場合は、体調不良という事にしておいて無理せずに過ごされてはと思います。
    私は介護士なので、5週目ですぐに報告しました。両親よりも友達よりも早く伝えました。高齢出産になるので流産の可能性も不安に感じたので。勤務体制もすぐに配慮してもらいました。で、今は悪阻症状で診断書を書いてもらいお休み中です。
    ご存知なければ…母子手帳の副読本にありますので、参考まで。
    職場の上司の助言と配慮でお休み頂いています。

• 4月3日
  • ぽま

ぽま

ご丁寧にありがとうございます😭✨
    毎日朝の体調が悪く気持ち悪いのですが、職場に来ると緊張感からなのか、少し気持ち悪さが和らぎます(;o;)
    ただ、辛い時は無理はしないようにしたいと思います💦
    悪阻の診断書もあるんですね😭
    参考にさせて頂きます(;_;)/~~~

• 4月4日
ゆみ☺︎

5w5dの初マタです(*^_^*)
全く同じ症状なので思わずコメントしてしまいました!
わたしも食後、普通の量でも胃もたれするようになってしばらくはなにも食べたくないです。
そして辛いものはやたら食べたくなります!
悪阻なんでしょうね(T_T)
これからもっと酷くなるんだろうなって思うと心配ですが…お腹の赤ちゃんのためにがんばって戦いましょうね😣💕

• ぽま

ぽま

同じ症状の方が居らっしゃって安心してしまいました・゜・(つД`)・゜・
    辛いですよね😭
    そうですね!食べれる時に少しずつでも食べて頑張りましょう😵✨
    ゆみさんもゆっくり安静にしてくださいね(ノ´∀`*)

• 4月3日
  • ゆみ☺︎

ゆみ☺︎

はい!食べれるときに食べれるものを食べましょう(*^_^*)
    ぽまさんもお体お大事にしてくださいね☺️💕

• 4月3日