※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

友人たちに妊娠報告をしていないまま結婚パーティーを開くことについて、薄情と思われるか悩んでいます。友人たちには出産後に報告する予定で、妊娠報告をしていないことでショックを受けるか心配しています。

来月6ヶ月の頭に結婚パーティーを行います。

出産したら報告する予定なのですが、生まれたら報告する友人たちに来てもらうのに、妊娠報告をしないのは薄情だと思われますか?

昨日パーティーにも出席してくれる中学の仲良しグループの1人が3人目の妊娠をグループラインで報告してくれました!(予定月が一緒でした!)
わたし含め数人地元から出ているので集まれるのはGWや盆と正月くらいですが、誕生日のお祝いラインや結婚報告、妊娠報告はみんなしています。

このメンバー以外にもほんとに仲のいい子たちだけを呼びます。(ほんとに仲良い子しか友達だと思ってないので、友達全員呼びます😂)

いま5ヶ月半ばなのですが全然お腹は出ていなくて、ドレスを着たら全くわからないと思います。

わたしは能天気な性格なので、妊娠してたこと知らなくて出産報告されても何にも思わないですが、報告できるタイミングがあったのに(しかも安定期入ってる)言われなかったらショックですかね???

コメント

みっきー

私だったら生まれるまで何があるかわからないので、臨月になってから実は初期に安定してなかったからなかなか言えずこのタイミングになってしまったんだけど…と連絡するかもしれないです💡

• ままり

ままり

そうなんですよね😢
    かなりの心配性なので何があるかわからないし…と思って😖
    遠方の友人が多く、パーティー後は妊娠中に会う予定もないし生まれてからでいいですよね😖

• 8月15日
ねん

私も5ヶ月頃に結婚式を挙げました。その時にはほとんどの友達には妊娠のことは伏せてました。伝えていたのは直接会うことがあった子だけ。

出産するまで何があるか分からないので全体に報告するのは産まれてからにする予定です(^^)

• ままり

ままり

わたしもよく会う子には伝えました!
    隠すつもりはないので聞かれたら言いますが、パーティーのときは自分からは言わないことにします😊!
    ただ同じ月に生まれる子は報告してくれたのに、わたしは実はね…って言うのは薄情だな😢って思うかなって少し不安です😖

• 8月15日
めめ

直接会った友達には
言ってたけど
他は出産してから
ラインで伝えました!
本当になにがあるかわからない
妊娠、出産なので
公にするのは気が引けて😖

• ままり

ままり

そうなんですよね😖
    何があるかわからないし…。
    でもパーティーで直接会うので、なんで言ってくれなかったの??って思うかなあ…と。
    特に同じ時期に産む子は言ってくれたのに、薄情だな、って思われるかなと😭

• 8月16日