※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
子育て・グッズ

友達の結婚式に参加する際、3ヶ月の赤ちゃんと電車で12時間離れることに不安があります。搾乳のタイミングや車移動も考慮し、欠席が失礼か悩んでいます。

来月、遠方で友達の結婚式があります。子どもはその日ちょうど生後3ヶ月になります。

式場まで電車で片道約3時間で少なくとも12時間は子どもと離れることになります。

今混合ですが、頻回授乳を頑張り完母でいけそうになってきました。

12時間も離れるので搾乳しないといけないと思うのですが、乗り換えもたくさんで搾乳するタイミングはあるのか、今1〜2時間の授乳なので体力的にも大丈夫かいろいろ不安があります💦

車でも混んでいなければ3時間くらいですが3ヶ月の赤ちゃんを乗せて行くのも大変なのかな?と思います😣

皆さまでしたら、結婚式に参加されますか?💦
もし欠席する場合、このような理由では失礼でしょうか?😢

実は、自分の結婚式の時に、招待状を出してもらえなかったり、式直前で日を間違えたから行けるか分からないと言われ、結局来てもらえたのですが、あまりいい思い出がなく、何がなんでも出席したいとは思えず迷ってしまっています💦

コメント

ひなあられ

悩むくらいなら行きません!

yuyumama

そんなにきっちりした友人ではなかったんですね、、
車で3時間なら生後3ヶ月なら行けると思いますが、送り迎えしてくれる人がいると楽かな?って感じですね、、
結果来てもらったのなら、相当な理由がなければ行くと思います!

はじめてのママリ🔰

友達には申し訳ないけど 私なら参加しません。
遠方なのもあり、何時間も家をあけるのは 子どもが小さいので参加するの厳しいです。ごめんね💦また個別でお祝いさせてね❤っていいます😅

hana

何が何でも行きたいわけでないのなら、赤ちゃんが小さくて預けられないからごめんねで欠席し、お祝い送るだけでいいと思いますよ😄

あや

私だったら行かないです。
赤ちゃん小さいですし、授乳抜きにしても、12時間も赤ちゃんに会えないなんていやですし、誰に預けるにしろ不安で私は行きたくないです。
車で連れて行くにしても、移動中寝てくれればいいですが、そう言う時に限ってギャン泣きだったりウンチしたりで、何度か休憩挟む必要があったり、式場でも静かにしてはいないでしょうし、かなり大変だと思います。
それに、あまりいい思い出のない人、あまり仲良くない人に時間もお金も労力もかけたくないってのがいちばんの理由かもしれません 笑

怪獣あんこら

私も長女出産時生後1ヶ月の頃親友の結婚式がありましたが欠席しました🍀その代わり、ご祝儀と電報を贈りました☺️話せばわかってくれるはずです‼️今ならキャンセル料かからないなもですのでご参考までに❗赤ちゃん連れは親族でも辛いですよ。