※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
お金・保険

NHK受信料は支払い義務があるかについて、テレビが映らない状況でも支払いが必要かどうかは、アンテナや契約の有無に関わらず、受信機器を所有しているだけで支払い義務が生じる可能性があります。

NHK受信料についてなんですが...

今回新築してもうすぐ引越しなんですが、アンテナ自体つけてなく、ひかりテレビの契約もしていないのでテレビは一切映りません。

車は2台ありますが2台ともナビはついててもアンテナを付けてないのでテレビは映りません。

スマホは全てiPhoneなのでワンセグも見れません。

この場合ってNHKの受信料を払う必要あるのでしょうか??
一切テレビが見れない環境で払えと言われても...と思うのですが(>_<)

コメント

ひろ

映らないなら支払い不要と言われましたよ。
うちは地上波は払ってますが、BSは映らないので支払ってません💡

• こま

こま

回答ありがとうございます✩.*˚
    払わなくていいのであれば安心しました😌!
    BSが本当に映らないか確認させてくれとかもなかったですか(>_<)??

• 8月15日
hana

映らないなら払う必要ないですね。
全部映らないことを目の前で確認させれば問題ないと思います。
今後もまったくテレビ回線使用しないなら契約必要ないと思います。

• こま

こま

今後もしばらくは地上波は不要かなと思ってます(>_<)
    何か言われたら目の前で確認させます😌!

• 8月15日
あいう

地上波もうつらないですか?
うちのばあちゃんちは本当に何もうつらないか確認させてくださいと言われました!

• こま

こま

地上波も映らないです☀️
    YouTubeとかNetflixとかはテレビで見れるようにしてますが💦

• 8月15日
  • あいう

あいう

あっ、今調べたらテレビがあれば基本的にみてなくても払わなきゃいけないみたいです!
    ただ、見てないって貫いたり家に入ってもらって確認してもらえば大丈夫な場合もあるみたいです

• 8月15日
ららら

映らなければ不要だと思いますよ!アンテナが無ければ受信設備が無いので、アンテナありません📡ケーブルもありません、で良いと思います。

• こま

こま

払わなくていいのであれば安心しました😌!
    最悪直接確認してもらうようにします😌

• 8月15日
  • ららら

ららら

はい、あと、N国党に相談しますとか言ったらもう来なさそう、、笑。
    うちは地上波は払ってますが、BSを取りに来た時は、
    BS見てないし、地上波の徴収率100%になってから来てくださいってキレ気味に言ったら二度と来ませんでした😅
    キモいので家には絶対入れませんでした!
    あの取り立てに来るのって、NHK職員ではなく代行のバイト野郎なので、名刺も置いていかないし、また来るとか言い残して来なかったです。
    契約約款置いてってください、主人が戻ったらじっくり見ときますとか言ってたら、めんどくさい奴と記録されたみたいです笑。

• 8月16日
はな

今はインターネット放送もあるのでネット環境がある場合は払わないといけないと言われました😅

• こま

こま

え、そうなんですか😱?
    NHKもあの手この手感がありますよね...💦

• 8月15日
mickey

動画撮りながら対応したら帰りますよ、笑

えったん

テレビを持ってたら、映らなくても受信料支払わないといけないんじゃ…?💦