※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご🍓
ココロ・悩み

二人目出産、里帰り悩み中。家族のサポートや保育園のことが心配。早く決断したい。

二人目出産、里帰りするか悩んでいます。
長くなりますし、贅沢な悩み、と気分を害される方がいそうで申し訳ないですが、色々経験談などアドバイスいただけると嬉しいです。

生まれるとき上の子は1歳8ヶ月、現在保育園に通っています。
実家までは車で2時間、実家は母がひとりいて、日中仕事で不在、早くても午後6時頃帰宅です。
実家の近くには、子育て中の妹がいて、何かと頼りになります。
夫は当直勤務で平均週2、3回は24時間以上不在になります。
自宅の近くには夫の両親がいますが、ふたりともフルタイムで仕事をしてますし、これまで上の子を預けたことはありません。
義母は色々癖のある人で、頼ると見返りを求めるタイプなので、正直あまり頼りたくないです。子供の世話も全く慣れていません。

里帰りするなら、34週までにしてくださいと言われているため、産前1ヶ月半、産後3,4週間くらいと考えています。

自宅出産で心配なことは、
夫の当直中の夜中に陣痛来たら義母などに上の子頼まなきゃいけなくなるな、、
それが嫌ならひとりで産むことになるな、、
一人目と違う産院でまた勝手が違ってドキドキするな、、
産後夫が当直のとき、定期的に24時間以上連続で二人の世話一人でするのか、、できるかな(そんなのしてる人たくさんいると言われそうですが😭心配です。少しでも途中で帰ってきてくれるならなんとかなりそうですが😭💦)

里帰りで心配なことは、
子ども保育園2ヶ月以上休ませて、せっかく慣れたのにまた大変になるかな?(しかも年度代わりとかぶるかも)
里帰りすれば保育園に入れられないので産前産後上の子の日中の相手&下の子のお世話できるかな(これも保育園に預け慣れた私が甘いのはわかっているのでお手柔らかにお願いします😂ひとり目の時、産後大変すぎて鬱になりかけたので、不安です。)
(ただ、里帰りすれば、妹もある程度日中上の子預かってくれたり、空きがあれば一時預かりもできそうです。)
実家狭いので、ちょっとストレスだな、、家にある便利グッズも全部持っていけないし、、

という感じです。
夫は、まぁできれば里帰りしてほしそうですが😂、好きにしていいと言ってくれてます。
母は、里帰りしてほしそうです。

長くなりましたが、早く決断しないと行けなくてずっと悩んでいます。
アドバイスよろしくお願いします!

コメント

まい

里帰りできるならしたほうがいいのかなと思います。
シンプルに、頼れる人に頼った方がいいです。

私はひとりめ里帰りまったくなし、旦那も海外出張多めなのでいない中、ひとりで育児家事してきました。
だからこそ頼れる人がいるなら頼った方がいいと思います。

保育園に通えないなどデメリットもあると思いますが、赤ちゃんが産まれて色々戸惑う上の子と一緒にいられるというのはメリットだと思います。

• いちご🍓

いちご🍓

回答ありがとうございます!
    まいさんは最初から里帰りなしとは、すごいですね。上の子も確かに下の子が生まれるというのが環境の変化なんですよね。言われてみて気づきました!ありがとうございます😊

• 8月15日
まま

2人目産まれた時に上の子1歳4ヶ月で、私は里帰りせず後悔しました😭
上の子の保育園もあるし旦那のお義母さんとは同居だし…とのことで里帰りしなかったですが、年度変わりで保育園もバタバタしている環境だったこともあり、下の子が産まれた事を受け入れるのも大変で、上の子は1ヶ月ちょっと不安定でした💦
旦那は仕事しながら保育園の送り迎えはしてくれましたが、それ以外はほぼ頼りにならず、お義母さんも家事を手伝ってくれても上の子のごはんは退院翌日から私が準備、忙しい時に上の子が「ばーば」と、まとわりつくとイライラしている感じが伝わってきて、心身共に病みました💧

気を遣わずに頼れる所があるなら頼るのが一番です!

上の子は保育園長期間お休みになるから、また行き始める時は少し大変かもですが、子供の方が環境に適応する力が強いと思うので、再び慣れてくれるはずです。
実家で2人みるのは大変だと思うので、昼間だけでも妹さんにお願いするか、実家に来てもらうとかできればありがたいですが…その辺は相談できそうですかね?

小さい子2人のお世話は本当に大変だと思います。もちろんかわいいですが❤️
ママが倒れたら一番困るのはお子さん達なので、少しでも自分に負担の少ないように過ごしてくださいね。

産前も産後も大変かと思いますが、無事に2人目の子も産まれてくれますように✨

• いちご🍓

いちご🍓

回答ありがとうございます。
    実体験、とても参考になります!
    妹は、見れるときは見てくれるし、もし里帰りしないならこっちの自宅にしばらく来てもいいとも言ってくれてます。
    産まれる前は頑張っていけそうだし、産まれてから自宅に帰るタイミングのほうが融通きくきがするので、後悔しないようにとりあえず里帰り、もありですね😊

• 8月15日
  • まま

まま

上の子もいると動かざるを得ない時も多いですが、くれぐれも無理しないで過ごしてください✨
    私は34週で産休入って3日後に切迫早産で10日間入院になったので💦
    里帰りでも自宅にいるとしても、出産準備とか大変になると思いますが…産まれてからの2人育児も大変ですが…甘えられる所には甘えながらで大丈夫です😊

• 8月15日
  • いちご🍓

いちご🍓

優しいお言葉ありがとうございます😭❣️産休入ってから切迫なる方もいるんですね💦大変でしたね😭そういう心配もあるので頼れる人の多い里帰りがいいかなと思ってきました‼色々アドバイスありがとうございます!

• 8月15日
  • まま

まま

とんでもないです✨
    妊娠経過順調だったので、産休入って切迫は予想外でした😭本当に何があるかわからないなと実感しました💦

少しでも参考になったなら何よりです☺️
    グッドアンサーにも選んで頂きありがとうございました🙇‍♀️

• 8月16日
riri

実母さんに自宅へ来てもらうことは出来ませんか?
上の子が保育園へ通っている場合、里帰りせずお母さんに来てもらうパターンが多かったです🤔
お母さんが帰ってからは保育園お迎えの時間だけ2時間ほどファミサポに来てもらって上の子のお迎えとご飯を作るなど。

• いちご🍓

いちご🍓

実母も長期間仕事を休むことができず(年度末の繁忙期でもあり)来てもらうことは難しくて😭来てもらえたら1番なのですが。。里帰りなしならファミサポなども検討します😊

• 8月15日
めんどり

里帰りしない方がストレスかかりそうに思います!
ご家族が里帰り望まれてるなら甘えていいんじゃないでしょうか?😊

• いちご🍓

いちご🍓

回答ありがとうございます😊
    客観的に、どちらがストレスかかりそうかわからなくて、とても参考になる意見をありがとうございます😊

• 8月15日
きゃなママ

私は上の子が今1歳8カ月、もうすぐ2人目産まれます★
上の子は保育園通っておらず、出産時、里帰りもしません😂
私の旦那も24時間勤務で朝仕事に行き帰りは次の日の昼くらいですが仕事日が月10日くらいで休みが多いので、産後は色々とサポートしてもらうつもりです😂近くに旦那の実家もあるので旦那不在時に陣痛来たら、お義母さんと上の子と病院に行き、お義母さんに上の子を見ててもらう予定です(^^)
産後色々と不安がありますが、なんとかなるかなって軽い気持ちでいます😂家事は極力手抜きしたり、気楽にやろうかなって思ってます😂

• いちご🍓

いちご🍓

旦那様の親と良い関係を築かれているようで、羨ましいです😂近くにいる義両親に頼れれば、自宅で環境変わらず2番目迎えるのが1番ですよね!

• 8月15日