※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひゃっほー
ココロ・悩み

友人Aに結婚式に出席してもらったが、返信がなく、後日親戚の結婚式で欠席。その後音沙汰なし。この友人との付き合い方について相談したい。

友人との今後の付き合い方について質問させてください。
かなり前のことになりますが未だにモヤっとするので皆様のご意見が聞きたいです。長くなります。

数年前、結婚式をする際大学の友人Aを招待しました。
友人Aとは同じサークルに所属していて、同郷ということもありとても親しくしていたと私は思っていましたし、周りからもそう見えていたと思います。旦那と付き合うきっかけを作ってくれたのもAです。
旦那は友人Aも所属していたサークルのメンバーだったので結婚式もそのサークルの同期のメンバーみんなに声をかけました。卒業後だったので遠方の人もいるので、交通費等はなるべく負担を軽くするようにと伝えた上で声をかけました。

友人Aは出身地でもなく大学のある所でもない、大都市で就職しました。卒業後もたまに会ったりしていました。詳しいことはわかりませんが、同じ地区で就職して頻繁に会っていた友人から聞いた話によると、ちょっと怪しい?団体に所属するようになった?ようで、何かの啓蒙活動をしていたり、付き合いがわるくなったそうです。たしかにたまに会うと、雰囲気が変わった感じがしました。

思想は個人の自由だし、大学時代とても親しくしていたし、同じサークルのメンバーとして、結婚報告とともに式へ出席してもらえないか連絡をとりました。この時点で式の日程も伝えてあります。
始めに連絡を取ると、式へはもちろん出席する、招待状も送っていいということで住所を聞いて招待状をおくりました。ところが、期限がきても返信がこない。返信がないため再度ラインをしても既読すらつかない。数日後既読がつくがしばらくスルー。その後帰ってきた返信が【親戚の結婚式があるから参加できない】とのことでした。

もちろん式は欠席。それ以降何の音沙汰もありません。普通、招待状を送ってから欠席にする場合、当日電報を送ったり、お祝いを送ったりしませんか?それ以前に欠席になるまでの経緯があり得ないと思いませんか?非常識だと思いませんか?
それ以降、友人Aとはもう友人関係は続けられないと思い、一切連絡を取っていません。

友人Aは大学時代周りからの信頼も厚く、私も大好きでした。卒業後変わってしまったようでとても悲しくなりました。私の感覚がおかしいですか?

長くなったので簡単にまとめます。
①大学時代の友人Aを結婚式に招く
②式への出席を打診し同意を得たため招待状をおくるが期限を過ぎても返信なし
③その旨を連絡してもしばらく音沙汰なし
④結局、親戚の結婚式で不参加。それ以来全く音沙汰なく、電報やお祝いもなし
⑤もうこんな友人とは付き合えない。私の感覚は変?

以上です。ご意見頂戴したいです。

コメント

ママリ

電報やお祝いは求めないですが連絡の返信がないのは嫌です。

でも招待状で最終的に出席にしてたのにもかかわらず連絡つかずにドタキャン、ではなく、招待状の返事の前ではあるので、完全に遮断したいとまではわたしはおもわないです!

ただ信頼関係にヒビは入るかもです💦

• ひゃっほー

ひゃっほー

回答ありがとうございます。
    親しい友人の一人だと思っていたのでとてもショックで、結婚式 不参加 などて検索して調べると電報やお祝いを送るとなっていたので。
    私の心が狭いんですかね?

• 8月15日
𝓡.

期限が過ぎても連絡ないのは困りましたが
どちらに出席するか彼女なりに悩んだかもだし
あれこれ親戚内でのやりとりも
あったかもしれないので 、
団体活動や付き合いの悪さとは
わたしは結びつけないです 𓂂𓏸

電報やお祝いが来るのは当然とも思わないし
連絡しずらかったと思うので 、
絶縁とまでは思わないです ◟̆◞̆

大学時代と今とではそれぞれ
事情や性格が変わり 、
合わなくなることもあって
当然のことかなと思います ( ◜௰◝ )

• ひゃっほー

ひゃっほー

皆さんお優しい方ばかりなのですね。絶縁とまでは思っていませんが、今後連絡をわざわざ取る必要もないと思い連絡は一切とっていません。出産の報告もしていません。

私も考え直さないとですね。
    反省です。

• 8月15日
ネイルまま

お祝いや電報は個人の自由で当たり前の事ではないと思ってるので私は来なくても何とも思いませんが
親しい友人だけあって連絡が来ないと言うのは非常識ですよね。距離は置きます💦

• ひゃっほー

ひゃっほー

親しいと思っていたのは私だけだった?んですかね笑。
    お祝いや電報は個人の自由としても、今後も友人として付き合っていきたいとAが思ってくれていたとすれば、こういった対応は失礼?私だったらしないな、と思い、今後特段の用が無ければ連絡を取る必要はないと考えて距離をおいてます。

• 8月15日
みにまむ怪獣🦖

普通の感覚かと思いますよ😊
電報やお祝いは気持ちの問題なので人によると思いますが、そこまでされて関わりたいと思う人はあまりいないかと思います🤔
ただ、怪しい団体、怖いですね💦変な事件に関わってニュースとかで名前見るとかならないといいですが💦