※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つきのもり
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子が自我を持ち、他の子に手を振りかざして叩こうとする行動に悩んでいます。怒られると泣いていたが、今は慣れてしまい、同じことの繰り返しで緊張しています。

1歳4ヶ月男の子を育てています。

最近、自我が出てきたのか気に入らないことがあるとシュッと手を振りかざして叩いてこようとします😥💦なんだか本当に突然するようになり...💧

児童センターなどで自分が持っているおもちゃに他の子が興味を持って近づいてきてもシュッ!
叩いちゃわないようにいつもヒヤヒヤしてます😭
夏休みで甥や姪と長く過ごした時は、色々とお世話してくれようとする姪の顔をついにバシン!止めきれませんでした...😫
シュッとしたり、叩いてしまった際はその都度いつもとは違う低めの恐い?声色で「叩いたらダメなんだよ!」と振り上げた手を持って、目を見て諭すのですが
最初は言われると泣いていたけれど、怒られ慣れてしまったようで今は言われてもスン...😑としています😥そして同じことの繰り返し...
なかなか同じ月齢の子と過ごす機会がないのですが、他の子でそんな子をあまり見たことないので
この子は何かおかしいのかなとか、他のお子さんを傷つけてしまうのではと思い沢山子供がいるところですごく緊張します...😭

コメント

ねこりんりん

手が出てしまうのは成長過程だと思います。
保育園ではやられたりやってしまったり。
みてる方はヒヤッとしますが、そこから学ぶものもあると思うので、注意はしますがおかしなことではないと思いますよ!

• つきのもり

つきのもり

ご回答ありがとうございます!確かに自分も同じようにお友達から叩かれたりしてだんだん学んでいくのでしょうね😣💦ヒヤヒヤ...

• 8月15日
もな👠

誰かの真似してるとかないですか?
軽く突っ込みをいれるように叩く癖のある方がご家族にいるとか。

今は言葉で言い聞かせてもわかるはずがないので、他の子供と遊んでる時は目を離さないようにするしかないと思います。
無理にショッピングモールとかに行ってトラブルになっても怖いので、とりあえずは支援センターも頻繁には行かなくてもいいと思いますよ。

• つきのもり

つきのもり

ご回答ありがとうございます!
    無意識にツッ込んだりしているのかな...🤔💦気を付けたいと思います😫

叩いてくる子がいたら他の親御さんもピリッとしそうですよね😥公園とか広い場所で遊ばせます。

• 8月15日
みーみ

どんなに心配して見てるつもりでも
いざとなると止めきれません😢
成長の過程で仕方ないのかな、と
噛み付いたりはさすがにダメだけど
叩くのは保育園で自分自身も叩かれて
痛いを学んでいくのかなーと思っています😓😓
上の子もそうでした!

見つけた時は必ず叱りますが
うちの子も
何が悪いの〜?って顔してます(笑)
きっと本人なりの感情や葛藤があったのかなーと思ってます😢

• つきのもり

つきのもり

コメントありがとうございます!そうですよね😥💦いつかはわかってくれると信じて注意は続けていこうと思います😣✨

• 8月15日