※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピノ
妊娠・出産

3歳の息子が遊びたがる一方で、急に拒否することがあり、それに対して悲しみを感じています。主人のサポートもなく、負担感が大きい状況で、家族から嫌われるのではないかと不安です。

切迫流産になって自宅安静2週間目の者です。
義実家が近いのでありがたいことに平日の息子の夜ご飯やお風呂はお世話になれています。お盆休みも挟んだので主人も協力してくれて安静にはできていると思います。
その3歳の息子のことでなんですが、わたしが横になっていても遊ぼうと言ってくれてトミカなどのおもちゃで遊んだり笑顔でふれあう事が多いですが、片付けしよっか!やお昼寝しようと声をかけたり自分がしたくないことだったらすぐにママ嫌い!パパがいい!もうママと遊ばない!おふろ入らない!ねんねしない!と言って怒ったり泣いたりします。今までもあったのですがパパに言ってる時もあるので、またか〜という気持ちで受け流していましたが今日は短いスパンで頻繁に嫌いと言われていたからか、さっき嫌いと言われた時に耐えきれず涙が出てしまいました。
もう嫌いでいいよ。。と言ってブランケットを頭までかぶって泣きました。寝てるばかりでまともに遊んでくれない、ご飯も作らないお母さんの事が嫌になったのでしょうか。
主人もわたしの様子がおかしい事に気付いているのかいないのかなんのフォローも無しでした。今は負担ばかりかけていてメンタルケアをする余裕もないんでしょうね。
何もできない自分に嫌気がさします。ただの穀潰しです。
家族から嫌われていくのでしょうか。
ちなみに普段嫌い!と子どもに言われたら、ママ悲しいな〜
ママは〇〇(息子)のこと大好きだけどなあ〜と返しています。
長々とすみませんでした。
明日やっと病院なので安静解除されるといいな…

コメント

れん

本当にママのことが嫌いなお子さんっていないですよ。
うちもよく父さん嫌いと言いますが、よく聞いたら「お父さんがいないのが嫌だ」という意味の嫌いでした。
たぶん今までのように僕といっぱい遊んでくれたけど、今はあまり遊んでくれなくて寂しいとかで嫌いと言っているのでは?
嫌い=好きではないではなくて、他気持ちを表現できなくて、嫌い言っているのでは?

• ピノ

ピノ

そうなのでしょうか😢
    初めはわたしもそう解釈してましたがあまりにも言われるのでこちらもネガティブになってしまいました😭
    コメントありがとうございます😢✨
    少し前向きになれました!
    またお昼寝起きから笑顔で遊びたいと思います😌

• 8月15日