※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に指しゃぶりをしながら頭を掻いて、頭皮がボロボロ落ちている状況で困っています。なぜこの行動をするのか、顔や頭がかゆいのは乳児湿疹やアレルギーなのか、不安です。生後100日目で、助言を求めています。

我が子は寝付く前や夜中お腹が空いて起きたけど
眠くて目が開かない時に
指しゃぶりをしながら頭を触ります。

ですが、触るだけでなくボリボリと掻いてしまい
私がめざめると、布団には毛が抜け落ち、
頭皮もボロボロ落ちていて、
子供の頭はフケのように頭皮が剥け、
傷もたくさん出来ます。

爪を切った翌日にも顔や頭に血があります。
おしゃぶりをするからミトンは
あまりつけたくないので
夜中以外は帽子をかぶせ、
寝付いたら取っています。

なぜこのような行為をするのでしょうか。
今乳児湿疹かアレルギーか何かで顔は
赤い状態です、なので顔だけでなく
頭もかゆいのか、癖なのか、
この時期なやではのものなのか、わかりません。
今日で生後100日目です。

どなたか教えて下さい。

コメント

いるか

うちも2ヶ月過ぎた頃から髪の生え際辺りを掻きむしるようななり、フケやら傷やらに悩まされました😞
小児科に行く予定があったので、その時に一緒に見てもらったら乳児湿疹ということで薬出してもらえました😀
薬で良くなってからは、顔に普段塗ってるローションを頭皮にも塗るようにしたら頭皮の状態も良くなりましたよ!