※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
家族・旦那

この前、義妹が「離乳食開始✨」と報告LINE。でも、義妹の子供はその時点…

ずーーーっともやもやしてるので聞いてください。

この前、義妹が「離乳食開始✨」と報告LINE。
でも、義妹の子供はその時点で4ヶ月と10日くらい。
早くないか???と思いつつ色々聞いてみたら、
最初にトウモロコシあげて人参も食べさせてみて、次の日の朝にじゃがいもとトマト。
夜にぶどうを頂く予定です✨と…
ツッコミどころが多すぎて何も言えず。。

まず、始めるの早くないか?
次に、あれ?ごはんやお茶スタートじゃないのか?
次に、何種類日替わりにあげてるんだ?
次に、1日に何回食べさせてるんだ?
と言う疑問が。

聞いてみれば義妹の旦那の母が栄養士(0~1歳の)らしく始めたらしい。
ぶどうも初期はNGって書いてあるのに義母が食べさす気満々だとか何とか。

始めた理由も、体も大きいし、ごはんに興味示してたから試しに食べさせてみたら食べたからそのまま始めた!と。
月例的になんでも口に入れるから食べるとは思うけどさすがに早くない?って思った。
まだお茶すら始めてないみたいだし🤷‍♀️
すごい自慢気にLINEしてきたけどなんて言えばいいのやら(笑)

色々質問しても、義母が栄養士だから安心だし信用してるから大丈夫!の一点張り。

私からしたら4ヶ月になったばっかりの子に進んで離乳食始めさすような人をなぜ信用できるんだ?って思うし、3.4ヵ月検診とかで離乳食指導とかなかったのかな?
さすがに無知すぎてドン引き。

アレルギー出なきゃいいけどどうなんだろう。
私は5ヶ月から始めるのが当たり前だと思ってたけどそうじゃないのかな?
だんだん、興味示してたら始めてもいいっけ?とまで思えてきた(笑)
私には関係ないんだけどこれから付き合ってく上でちょっと見る目変わってしまう気がする😅

関係ないから私の子のことだけ大切にしよっと(笑)

長文、乱文すみません🙇‍♀️

コメント

(๑•  •๑)

え。こわ。恐怖文でしかないです。
ほんとに恐ろしいです。
早くにあげすぎても身体が
まだ未熟だからアレルギー反応を
おこしやすいはずです😭

• パピコ

パピコ

ほんと、私も聞いた時になぜ自らリスキーなことをするのか不思議でたまりません。
    ほんとですよね。アレルギーが出ないことを願うばかりてます。

• 8月15日

ほんと子供は親を選べないから不憫ですよね😂こわいこわい。

• パピコ

パピコ

人としてはまともなんですけどね😅

• 8月15日
ぴー

読ませていただいててドン引きしちゃいました😂
いくらなんでも早すぎる、まだ4ヶ月の本当終わり頃とかだったらわかるかもだけど💦
お子様が可哀想に感じちゃいます😭

• パピコ

パピコ

私もドン引きしました💦
    離乳食は食べさせたいか!っていう気持ちだけで始めるのものでは無いと思っているのでアレルギー出ないことを願うばかりて😅

• 8月15日
みゆ

ひー😰
全てにおいて怖すぎます😱
その義母、本当に知識のある栄養士なのか、めちゃくちゃ疑ってしまいます…😱😱
とにかくさらさんのお子さんに被害がないことを祈ります😭
でも義妹のお子さんが何か危険な辛い思いをしないかもとっても心配ですね😭

• パピコ

パピコ

ですよね、、、
    私も疑ってます(笑)
    0~1歳の栄養士でも離乳食後期や完了した子に対しての知識であって離乳食初期の知識はあるのか?って疑問に思ってます。
    私は義妹旦那の母には会うことの無い方なのでまだ大丈夫だとは思いますが離乳食件は義妹とはあまり関わらないようにしようと思ってます😭

• 8月15日

消化器官の発達が未熟だから5ヶ月からと言いますよね。私もそんなLINEがきたら、もやっとなりそうです🤭海外だと4ヶ月からあげるところもあるそうですがベビーが無事なことを祈ります…でも義母の言うことなんて私なら疑ってかかりますけどね🤫笑 いつの時代の栄養士だよ!って旦那に突っ込みいれます🤚

• パピコ

パピコ

ほんといつの時代だよ✋って思うし、なんなら義妹も少しは自分で調べろよって思います😅
    栄養士ってだけでここまで信用してしまうのは怖いですよね。

• 8月15日
まま

義母(栄養士)も怖い…。
まあ、何かあったら自己責任ですね

• パピコ

パピコ

ほんとそれです。
    アレルギー出ないのが1番ですが出た時絶対後悔するだろうなー。なんて思ってます(笑)

• 8月15日
はじめ

管理栄養士さんなんですかね....それともただの栄養士さんなんですかね。とりあえず、知識がアップデートされてない栄養士なんでしょうね。

• パピコ

パピコ

どうなんでしょう🤷‍♀️
    栄養士にしては知識無さすぎるなって思います。
    早く食べさせたい気持ちは分かるけど子供、孫の体のこと全く考えてないですよね🤦‍♀️

• 8月15日
ソラ君ママ

えぇ。引きました😵
とりあえず返信するとき、5ヶ月からスタートだと育児本に載ってたけど4ヶ月からでもOKなんだね〜。お粥からじゃなくて野菜でも良かったんだぁ〜。って返します😂

• パピコ

パピコ

早いですね〜!って言っときました(笑)
    たとえ野菜からでも何日か続けて別のものにってするなら分かるけど、義妹は日替わりで何種類もって感じだから謎ですよね🤷‍♀️

• 8月15日
はじめてのママリ

母親世代は離乳食開始はやかったらしいですからね。そのままの知識なんでしょうね。
私の時も2ヶ月でフルーツの汁から始めたっていってました。今ではありえないですね😅
子供の成長具合もあるので一概に5ヶ月じゃないとおもいますが、
アレルギーとかないといいねーって返信すればいいかなーと☺️首突っ込んでもめんどくさいし、当たり障りなく笑

• パピコ

パピコ

母親世代って今ほどアレルギーとかなかったじゃないですか?それをそのままって…
    かなりリスキーですよね(笑)
    必ず5ヶ月!って訳じゃなくてももう少し5ヶ月に近くなってからでも良かったのでは?って思います(笑)

義母さんな栄養士さんだと安心ですね🎵って言っときました(笑)

• 8月15日
2児母みぃ

胃に負担かなりかかりそうですね😱
義妹がそれでいいなら口出し出来ませんが、お子さんのこと考えると…🤦‍♀️

• パピコ

パピコ

ほんとですよね。
    私ももうほかっとこうと思いますが、同じ年齢の子をもつ親として考えると…

• 8月15日

アレルギーもだけど、しっかり消化出来るのか心配ですね…

• パピコ

パピコ

ほんとそれですよね…
    1回の量にどれだけあげてるかは分からないけど心配です😅

• 8月15日
ジェニー

何か言って面倒なことになったら嫌なんで何も言わないかもです🤭
というか、離乳食始めましたのラインとか、義妹からきてもまじほんとどうでもいいし興味ないから勝手にやってて😂って思ってしまいました…。

• パピコ

パピコ

家族ぐるみで色々連絡取り合ってて仲が悪いわけではなかったのでなんとも思っていないのですが離乳食の件でさすがに無知すぎてドン引いたのでほかっとくことにしました😂

• 8月15日
あやめ

怖すぎます、、、。
日曜日で5ヶ月ですが、それでも2.3週送らせて開始しようかなぁなんてビクビクしてるのに💦
アレルギー反応起こしてしまえーと思う反面ベビが可哀想だな、、、。殺されないといいな、、、。なんて思いますね😭

• パピコ

パピコ

私は5ヶ月ちょうどで始めて、ちょっと前から始めてもいいかなー?なんて思ったけど怖くて辞めました😂
    1度アレルギー怒らないとわからんよな。と思いつつなったら子どもが可哀想なので複雑ですよね。
    溺愛してて色々張り切りすぎてるんですかね🤷‍♀️

• 8月15日
はる

無知って恐ろしいΣ(゚д゚lll)
そういう人が、悪意なく0歳児にハチミツあげたりするんだろうなって思います。
3カ月検診で離乳食指導ないとこってあるんですかね😅
分からないならスマホで調べれば、最低限の事くらいすぐ分かりますしね⭐︎
SNSにアップしたなら何も言わないですが、ラインきたなら それ、誰に教わったの⁉︎ 基本と全然違うけど😅って言いますね😅

• パピコ

パピコ

ほんと恐ろしいですよね💦
    自分の子供のことなんだから最初は絶対少しでも調べますよね。
    義妹の旦那の義母が栄養士で信用してるし信頼してるから大丈夫だよ!と言われたので何とも言えず(笑)

• 8月15日
  • はる

はる

あー聞く耳持たずタイプですかΣ(゚д゚lll)厄介ですね(・・;) バカとしか言いようがない😅
    もう何も言わなくて良いと思いますよ😅

私も義妹が祝日の自宅から離れた県外のお店で、ベビーフードも持ち込みが一切ダメなお店だったので事前に連絡して離乳食を注文してましたが、そこで出された中に初めての食材があったらしく、かぼちゃ初めて食べるねー✨って食べさせてました😅
    かなり前に電話したんだから、その時に離乳食の食材何とか確認してないのか⁉︎ 確認したならそれまでにチェックする時間はたくさんあったはず。ここでアレルギー出たらどうする気なんだか‥
    とか疑問点はかなりありましたが、何も言わずに聞かないふりして耐えました笑

• 8月15日
  • パピコ

パピコ

すみません💦
    下に返信してしまいました🙇‍♀️

• 8月15日
パピコ

子供の体のこと一切考えてないんだなーと呆れました(笑)
私より6歳くらい上なのですが呆れてものも言えません🤷‍♀️

えー!
初めて食べるのに何が入ってるのか確認もせず食べさせたんですか!?
中々の勇者www
お店でアレルギー反応でたら大問題ですよね😱
ほんと、ムチほど怖いものってないですよね…