※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

子供が食事中にYouTubeを見る習慣をやめさせたいですが、食べなくなるのが心配です。どうしたら見ずに食べてくれるようになるでしょうか。

ご飯をいつもテレビやケータイでYouTubeを
みさせながら食べさせてます
見させないと口も開けようとしず、
口をカンカンに閉じてます😿
それに自分が気にくわないテレビや動画だと
口を開けません

これをずっと続けてきましたが
流石にもうこれはダメだなと思います

けど食べてくれない方が…となります
一応見ながら完食などはしてくれます

どうしたら見ずに食べてくれるようになるかな😢

コメント

あちゃん

食べてくれないのはしんどいしイライラするかもしれないけど
0〜6歳までは目のピントなどそういう機能の発育がおこなわれている時期だから
見せるなら15分までとか決めた方がいいらしいですよ😣

• あー

あー

体重の増えが全然良くなく
    こーしてなら食べるならと思い😢でも目も悪くなるし行儀悪いしと思い辞めさせたいなと思っていたんですが😢

• 8月15日
まり

うちの子もテレビに釘付けになってる時があったので、ご飯のときだけ消してます!
それで自分も一緒に横に並んで、美味しいね!とか言いながら一緒に食べてると真似して食べるようになりました🥰

• あー

あー

美味しいねとか歌うたってあげたりとか喋ってあげたりしているんですけど中々😢

• 8月15日
たんたん

お腹が空いてればどんな状況でも食べますよ😊
いつもの時間じゃなくても本人がお腹すいたアピールをしてきたら食べさせるようにしてみてはどうですか?🤔
大人が食べてると欲しがったりしますよね?
うちは逆にテレビに夢中になってもぐもぐしなくなるのでつまんないニュースなど流しています笑

• あー

あー

朝も全然食べてなく(4口くらい)そこからお昼になり、お昼は絶対テレビも何もなしで食べさせようと思ってやってみましたが、やっぱり口はあけず泣きだし、無理矢理突っ込んで出されての繰り返しでした😢唯一手づかみ食べの時だけ見なくても食べてくれるのですが、段々捨てだしたりするので😢本当にお腹空いたアピールが全くないんです😢
    お菓子見つけると食べたがるんですが、ご飯じゃないしと思って😢

• 8月15日
  • たんたん

たんたん

そうなんですね💦
    普段は手づかみ食べじゃないんですか?🤔
    パンなどの手づかみで食べやすい物から始めてみてはどうですか?😊
    お菓子でも食べてくれるならいいと思います!
    そういう時期ありますよ😇

• 8月15日
  • あー

あー

手づかみ食べの物もあればあんかけなどスプーンで食べさせる物もあげてます!!

そおしてみます!
    ありがとうございます

• 8月15日
チョコチョコ

食べ終わったら、見るにしてはどうですか?
見るのも、時間を決めてダラダラと見ずに↗️

まだ小さい子なので、慣れるまでは難しいかもしれませんが…
早い方がいいと思います😃

• あー

あー

離乳食初期から本当に全く食べずお菓子は食べるのですが、ご飯となると本当に食べず大分手こずります😢

• 8月15日
  • チョコチョコ

チョコチョコ

食べないのは辛いですよね😢

お菓子なら食べるなら…

お菓子→テレビ
    にして、食べたら好きなものを見れる流れにして…
    ご飯→テレビ
    も同じようにもっていくとか?

それか、ご飯の後にちょっとだけご褒美で好きなものを食べさせるとか?

悩みますね😢

• 8月15日
  • あー

あー

ご飯をちゃんと食べれたらお菓子をあげたりしてますが、結局ご飯食べなくても全然食べないってのは心配でお菓子あげちゃったりしてます😢

• 8月15日
a.u78

逆にうちはテレビを消してご飯食べさせてます。

• あー

あー

食べない子ですか?

• 8月15日
  • a.u78

a.u78

食べないほうだと思います。
    同じようにYouTube見せるといつもより食べます。
    出かけ先でどうしても食べて欲しいときは見せるときたまーにありますが、家では絶対見せないです。

• 8月15日
  • あー

あー

本当にYouTubeとかテレビに集中いくと食べてくれますよね😢

• 8月15日
minachi

究極お腹すけば食べますよ〜😂
食べなければYouTube見せてくれるともう覚えて分かっちゃってるので、もしYouTube辞めたいなら早く食べて欲しい理由があったとしても徹底して見せない方が良いです🤔

• あー

あー

食べないなら食べてなくても辞めると食べるようになると書いてあったのですが、それをやってみても欲しがらずって感じです😢

• 8月15日
雪見だいふく@5歳、2歳♂

YouTube見てても食べれる!って分かってるからそうするんでしょうね💦
心を鬼にして、YouTubeは見せないようにして...
食べないなら食べなくていい!ってした方がいいと思いました💦
可哀想に感じますが、お腹が空けば食べますよ😵✨

• あー

あー

お腹空いても好きな物しか食べずその好きな物もお菓子でご飯ってなると本当に全く食べてくれません😢唯一自分で手づかみで食べれるものは食べるのですが途中で全部床に投げ捨てられて食べてないのと変わらないってなります😢

• 8月15日
  • 雪見だいふく@5歳、2歳♂

雪見だいふく@5歳、2歳♂

そうなのですね💦
    そういう風だとお母さんからしたら心配になってしまいますね😢

もうやっていたら申し訳ないのですが、例えばご飯を可愛くしてみたらどうでしょうか?🤔
    娘さんも興味があって簡単なキャラクターを作ったり、人参も普通に切るんじゃなくて、お花の型で抜いてみたりなど...😣

もし授乳されているなら、断乳してみたりすると食べが良くなると思います😣

• 8月15日
  • あー

あー

体重が平均内ではあるのですがギリギリラインで体も周りのこと比べると小さくて😢
    どーゆうふうでもいいで食べてくれ〜ってなっちゃいます😢

まだ1回もそれはやったことないです😢
    やってみます!!

寝る前にミルクを240あげているだけでそれ以外はあげてません!!

• 8月15日

同じ感じなので悩んでました、コメント参考にさせてもらいました!

私の場合、食べてくれないのがストレスでテレビに逃避したくなる弱母ですので、もっとダメなんですけどね。
しかもテレビつけると食べるっていうか、つけてないとスプーン拒否すごくて、テレビつけると意識がそっちに行くから、口元にスプーン持ってくと無意識に食べてくれるっていう…余計ダメですね苦笑

こんなダメ親もいます。でも頑張りたいです。

今夜からテレビつけないようにしたいと思います!一緒に頑張りましょう!!

• あー

あー

食べない子だと本当に大変ですよね😢

私も全く一緒です!離乳食初期から拒否で全部出したりで、行き着いた先がYouTubeとテレビでした😢
    食べなくて痩せ細ってくか、ダメでも見させながら食べさせるかのどっちかしか選択ないですもんね😢
    お腹空いたって感覚ないんかな?ってくらい欲しがらないですし😢

私も今日からやりましたがやっぱり全く食べてくれませんでした!笑
    朝も昼も夜もほとんど食べずって感じでした😢

• 8月15日

退会ユーザー

お疲れ様です!
    うちは昨晩はご飯3分の1、野菜おかず1口、湯豆腐3分の2を食べたところで食べながら寝ましたorz

うちは食べない分おっぱい沢山です、あーさんのお子さんは授乳も寝る前だけと他コメントで拝見しました。悩ましいですよね。

今日も頑張りましょうー!

• 8月16日