※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

保育園に行っていないのに風邪が続く悩み。体調不安定で発熱や鼻水、咳が繰り返し。生活は規則正しく、睡眠も十分。同じ経験の方いますか?

一歳の子で保育園行ってないのに風邪引きすぎて悩んでます。ここ2ヶ月くらい体調が不安定で発熱したり鼻水、咳出たり止まって良くなったり繰り返してます。
普段は1時間程度お散歩や支援センターで遊ぶ程度で、ほぼ家にいます。ご飯もしっかり食べるし睡眠も19時半から6時半頃、朝寝、昼寝もしてるから多分寝不足もない。
なのに何でこんなに風邪ひくのか、、、同じような方いますか?小児科の先生に保育園行ってないのに風邪引かせすぎ、お母さんの責任だ!と言われ涙が出そう。

コメント

男の子って遺伝子レベルで身体が弱いと言いますし、どんなに予防しようが風邪は引きますよね💦
風邪引かない子はたまたま身体が強いだけで。。
うちは女の子なのに身体がべらぼうに弱くて2歳すぎまで毎月風邪引いてましたよ。
人混みさけて、公園とかで、洋服も季節に合わせた格好にしてても、です。
変な格好させたり、風邪を引く環境を作ったわけではないのであれば、ママのせいじゃないですし、
小児科変えるべきです。
ママの精神面が心配です。

• ゆう

ゆう

ありがとうございます!
    小児科選びは難しいですね😱毎月風邪だと子供も辛いでしょうし、親としても辛いですよね。少しずつ強くなってくれれば、、、

• 8月15日
ハル

先生ひどい!保育園も支援センターもそんな変わらないと思うのですが……
帰宅後お茶飲ませて手洗いもしていて普段部屋の掃除もしてるなら仕方ないですよね。

• ゆう

ゆう

支援センターも風邪っぴきさんとかいますもんね😭
    水分補給や手洗いなどしていても風邪ひいちゃって、、、暑くてクーラーつけっぱなしであまり換気できてないのは良くないですかね😂😂

• 8月15日
ミント

粘膜を強くしたり乳酸菌、ビフィズス菌、ビタミンD、とったりして免疫力を上げると良いと思います。粘膜強くするにはレンコン粉末とニンジンなど。それプラスビタミンB1の組み合わせ。レンコン粉末はスープやお味噌汁などに混ぜることが出来るので楽です。

• ゆう

ゆう

栄養面でのアドバイスありがとうございます😊
    無知で恥ずかしいのですが、レンコン粉末って売ってるんですか?それとも自分で粉末に?

• 8月15日
ぱー

うちの子もよく風邪ひきます😭
支援センターでもらってると思ってました😅
そして生活リズムほとんど一緒です!

でも、たくさん風邪ひいて強くなると思います🤔
今はバイキンのスタンプ集め中だと言われたことあります🤭

• ゆう

ゆう

バイキンのスタンプ集めかぁ😭そうですね、たくさん風邪引いて強くなれよ、我が息子😂
    支援センターもらっちゃいますよね。無菌にも出来ないし、しょうがないか、、、

• 8月15日
ミント

楽天市場でレンコン粉末購入してます(^-^)

• ゆう

ゆう

今ネットで見てみました!たくさん種類もあるんですね🌈試しに買ってみます!

• 8月16日