※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

7か月の赤ちゃんがまだ1回食です。来月から2回食に進めることに不安を感じています。離乳食作りが下手で、自信が持てず悩んでいます。

7か月でまだ1回食の人いますか😰
6か月前から始めてやっと食べ始めて3週間目くらいです。
お粥小さじ6.野菜は2種類 小さじ3.4くらいで嫌いなお野菜はありますが毎日ほぼ完食してくれます。タンパク質は豆腐とかしかまだあげてないので今月末くらいまでに増やしていけたらなと思ってます。それにご飯終了の時もっと食べたそうにしています。お野菜は一応8種類くらいは食べさせました。

来月から2回食にしてみようと思うのですが、大丈夫でしょうか。周りからしたら遅くので少し焦りもあります💦

それに、離乳食自体、作るのが下手でどのようにこれから進めたらいいのか分かりません。
基本お粥にお野菜まぜて、それからベビーフードを活用してる感じです。snsに載ってるよーなものは自分には出来ません。自分は子供にこれからきちんと食べさせていけるのか不安で最近なんだかそわそわしたり不安になったりしています。ちゃんと出来ない自分にもイライラしたり適当でいいやと思っても子供が可哀想と思ったり😰深く考えすぎですかね。
まとまりなくてすみません💦

コメント

まま

私の子も下痢などでちゃんと2回食で食べるようになったのは8ヶ月くらいでした💦ほぼお休みしてました(*´˘`*)!
8ヶ月で2回食、10ヶ月で3回食はどうでしょうか?

私も作るの下手くそで
BFかなり活用してます✩.*˚
野菜もいっぱい取れますし
大人と取り分けできるようになったら
頑張ろうかなーと思ってます(^_^)笑

ジャンジャン🐻

うちもまだ1回ですよ〜。

なんなら1回すらタイミング逃してあげてない日も😂

うちは保育園と相談して、このまま形状だけ中期にステップアップして、来月から2回にしようと思ってます😊

マニュアル通りにはなかなかいきません😂

• はじめてのままり

はじめてのままり

お返事ありがとうございます😌ステップアップするのですね!私も来月から2回食なので徐々にステップアップ出来たらいいなと思うます。自分の赤ちゃんのペースで大丈夫ですよね😌💦

• 8月15日
BOY

うちは新生児の頃からずっとミルクの飲みがすごく悪く早く離乳食が始まってたくさん食べてくれるといいな〜とずっと思っていたので、5ヶ月ちょうどから離乳食をスタートしましたが離乳食を始めた途端ミルクに目覚めたようで(笑)ミルクをたくさん飲むようになり、でもその分離乳食はあまり食べないのでミルクたくさん飲むし離乳食は別に慌てる必要ないか〜と思い今もまだ一回食で8ヶ月から二回食にしようと思っています☺️
最近は前より増して食べなくなったので、味がないのが嫌なのかと思い7ヶ月を機にお粥をBFに切り替えたらやっぱり味があって美味しいみたいでパクパク食べてくれるようになりました!BFに野菜やシラス、ヨーグルトをプラスして量は適当です💦
その子その子のペースでいいんだと思います❣️

• はじめてのままり

はじめてのままり

お返事ありがとうございます😊ミルク大好きになっちゃったんですね。私の息子もおっぱい大好きです。与えるしこ飲みます💦私も手作り全然出来ずお粥にBF混ぜて、って感じであまりちゃんと出来ず焦ってましたが赤ちゃんのペースで大丈夫ですよね👌2回食焦らず頑張ります😭

• 8月15日
イリス

うちは6ヶ月半から離乳食をはじめて、8ヶ月で2回食、9ヶ月で3回食にしました。
なので7ヶ月はまだ1回でしたよ。
完全に親の都合(帰省やお出かけ)で6ヶ月半からはじめました。

遅めペースでも少しずつ食べられるようになっているなら気にしなくていいと思います。
焦ってママもイライラしちゃったりしたら本末転倒です。
ベビーフードは便利ですし、色々入ってるし、どんどん活用すればいいんです。そのための商品ですからね。

アレルギーやあげちゃいけないもの(はちみつ、黒糖)だけ気をつけて、1歳半~2歳を目安に大人と同じようなものが食べられるようになればいいんです。
SNSとかの素晴らしい離乳食の画像見ては「うちにも届けてー」「よくやるな…」って思ってました。笑。

• はじめてのままり

はじめてのままり

お返事ありがとうございます😊最初は全然食べてくれなかったですがここの所急に食べ始めて食べる量も適当なんですがこれで合ってるのかなっと思ってしまいます💦
    離乳食の本を買ってないのでsnsやアプリを参考にしてるんですが自分にはハードル高くて💦来年からぼちぼち2回食やってみたいと思います!

• 8月17日