※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐️⭐️⭐️
ココロ・悩み

産後、義母の行動にストレス。義母の干渉に不快感。義母の自己中心的な態度に疲れ。義母との関係に悩む。

悩みというよりも愚痴です。長文です。
産後、義母が苦手➡️嫌いに変わりました。
出産の際、「陣痛が来たら必ず連絡して。何か手伝えることがあるかもしれないから。産まれてから連絡するのは絶対にやめてね。」と言われるも、痛みで辛い中、気を遣いたくないし呼ばないように旦那に伝えました。しかし、陣痛中からずっと待合室で待っていたようで、出産後に待っていたことを知りました。
初産で17時間もかかり、息子が生まれた時は22時近くでした。しかし、長時間待っていたことを知らされると会わせない訳にもいかず。仕方なくLDR室に入ってもらったのですが、出産でクタクタの私の写真を撮り〔旦那と息子も一緒に〕義父に送ったそうです。一応、送ってもよいか、ということを聞かれたのですが、疲れて頭も回らず断れませんでした。また、出産した時期は旦那が激務で、家事ができないだろうと義母に合鍵を渡していました。
すると、実母に私の下着を洗ってよいか確認。実母は断ったはずなのに洗濯されていました。

また、私の母は少し足が悪く、出産後に頼るという考えはありませんでした。それを聞いて、いつでも頼っていいからね、と退院後に私と息子のお世話をするつもりでいたそうです。しかし、出産時の出来事から義母が苦手になっていたため、実母に相談してなるべく自分で頑張るので、きつくなった時はお願いしますと伝えました。
出産してから3日間、18時〜面会時間ギリギリまで面会に来られ、長文のLINEが届き、、LINEの最後には〔困ったらいつでも飛んでいくからね〕と。
出産で疲れ果て、退院に向けての指導も入り入院中はクタクタでした。それなのに、スーパーで買ったケーキとプリンを1度だけ持参。その後、連続で来られることが限界で、残り2日は旦那から来ないように伝えてもらいました。
退院後は気まずくならない程度に、義母に息子を預け時々旦那と外出しています。しかし、うるさいことこの上ないです。私が息子の仕草を可愛いと呟けば、旦那や義妹はこうだった、と張り合ってきます。昔はこうだった、ああだったと聞いてもいないのに話し出します。
また、息子はそろそろ3ヶ月になりますが、お盆は義祖父の所へ行きなさいと旦那にLINEが入っていました。〔旦那は私がLINEを見てることは知りません。〕
しかし、義祖父の家は高速で2時間かかります。
もちろん、生後3ヶ月頃に外出させている方もいますし、それが悪いことだとは思っていません。
しかし、息子の場合は常に機嫌がよいとも限らないので、途中でおっぱいをあげたり、立って抱っこじゃないと泣き止まないことも多いです。そのため、旦那を通して断ってもらいましたがその後から態度がやや素っ気ないです。
わざと義父の前で、上記の理由を伝え今年のお盆は遠慮させて頂くことを話したのですが、その際は「この時期はどこも混むわよ〜。」と自分がお盆に義祖父の家に行きなさいとLINEしたにも関わらず、知らないフリをしていました。
自分達から行こう、と言い出す分には子供を連れて外出するのは構わないと思います。(各家庭での事情もありますので。)
この一件が決定打になり、義母が大嫌い、何を言ってもうるさいと顔も合わせたくありません。
孫を心配することもなく、自分の都合で連れて行きなさいという自己中心的な考えに嫌気がさします。
出産してから1度も義祖父とは会えていませんし、仏壇へ焼香する必要性も分かりますが、必ずしもこの時期の外出でなくてはよいのではないかと。行きたくないと言っているわけではなく、もう少し落ち着いてから行きますと伝えています。
私自身が医療職に就いていることや、息子が第一子でもあることからとても慎重になっています。

長文になり、私自身、何が言いたいのか纏められずすみません。ここ最近、義母が嫌で嫌でとてもストレスなのです。旦那にとっては大切な母親だと思うので、このように考えていることなんて言えません。
しかし、できることなら顔を合わせなくない。
このような出来事で悩んでしまう私はおかしいのでしょうか。

コメント

ままり

私は伝えても良いと思いますよ。
私は結婚した時から義母から嫁いびりをされたのもあり言われたことやされたことは伝えてました。
板挟みで親の肩を持った時には離婚を伝えました。
こっちは人生預けてるのに味方になってもらえないなら私の旦那に対する優しさや労り身の回りの家事、命がけで子供を産むのはもったいないとさえ思いました。
最終的にうちは、二度と会わなくても良いと言ってくれて、旦那も納得し(それだけの事件がありました)子どもが産まれてからは年1くらい行ってくれたら嬉しいなって旦那に言われてます。
2人目が産まれて1年経ち、現在は年に数回です。
悩むのはおかしくないですし、ご主人に相談してみるのもありですよ。
正直、妊娠中や出産中、産後すぐに言われたことされた嫌なことってずーっと許せないです。
実はうちも旦那に散々鍵渡すな家に入れるなと言ったのに家の鍵渡してて私の破水して洗濯機に突っ込んだままの洗濯物を義母と義妹に洗濯されたんです。泣きたくなりました。家の中も引っ越し準備で綺麗ではないし、破水して数日そのまま洗濯機にあった洗濯物を、、、。
産まれてからは私もさらに強くなり、最近だと年末くらいかな?子どもたちを勝手に宗教に申し込みしてて激怒し、次その話出したり勝手なことしたら二度と子ども連れて来ませんから。って伝えて帰りました。それからは何も言ってきませんよ😊笑
もともと息子ラブでいろいろめんどくさいのでLINEも仕方なくやってますが最低限です!
ままもあまり気にせず頑張って下さいねー!
嫁や孫をぞんざいに扱ったらお前は孫に会えないんだぞ★くらいの気持ちが楽です♡そして私はそれを実践するのでさらにタチ悪いですよ🤣

  • ⭐️⭐️⭐️

    ⭐️⭐️⭐️

    お返事ありがとうございます😌
    pappyさんも、結婚時より義母さんと色々戦ってきたのですね。コメントを読ませて頂いて、私もしっかり言える人になろう、と思えました🙌🏻
    pappyさんのコメントにある通り、出産中や産後に言われた嫌な事←どうしても心に残ってしまいますよね💦
    うまく聞き流せるようなスキルも身につけながら、嫌なことはバシッと言えるように、これからは溜め込まないことにします。
    嫁や孫をぞんざいに扱ったら、孫に会えないというお言葉。ほんとにその通りですね😅
    pappyさんのように強くなれるように、私も頑張りますね。ありがとうございます☺️

    • 8月15日
Saa

おかしくないと思います!
読んでて最初はよく心配してくれる義母さんだなーと思ってましたが
だんだんあれ?ってなりました😅
ストレスになりますよね…

  • ⭐️⭐️⭐️

    ⭐️⭐️⭐️

    お返事ありがとうございます😌
    妊娠中は割とうまく付き合えていたのですが、孫フィーバーですかね💦
    出産〜産後にかけて、段々とストレスになってしまいました😵私がおかしいのかと悩む中、おかしくないと言って頂けて、気持ちがとても楽になりました☺️

    • 8月15日
はじめてのママリ🔰

おかしくないですよ。お辛いですよね…いくら結婚して形式上家族になったからと言って、気を遣わないわけがないですよね。出産時に待たれているなんて…私はいつも思うんですが善意の押しつけほど恐ろしいものはないというか。
私の先輩は事前に何度も何度も、旦那様に義母を病院に連れてこないで欲しい、義母を呼ぶタイミングは自分で決めるからと伝えていたそうです。ところが。出産後旦那様は義母と共に病院へ。帝王切開で本当に辛い中…。涙が出てきた、とおっしゃってました。あれほど言ったのに…と。旦那様もどうなんだ?と思いますし、求められてもいないのに、自分が自分がと出てくる義母も…。1番は旦那様がうまく間に立ってくれることですよね。それも無理ならば、ここぞ!と言いたいことは言う(笑顔でさらっと)などでしょうか。
どうかお体お大事になさってくださいね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

  • ⭐️⭐️⭐️

    ⭐️⭐️⭐️

    お返事ありがとうございます😌
    気を遣わない関係になれたらどんなに楽かと何度も思います😵💦
    はじめてのママリ🔰さんのおっしゃる通り、善意の押し付けは恐ろしいです。その先輩さんもどんなに辛かったことか。

    私がどうしても言えない時は、旦那に間に立ってもらえるよう少しずつ伝えてみます❗️笑顔でさらっと←お節介やきな義母にはたしかに言いやすいかもしれません😊
    心配して頂いて、本当にありがとうございます。

    • 8月15日
ポコ太🔰

夫の実家もわたしの実家も、初孫フィーバーで何かとみんな気遣いやら愛情が重たくてわたしも疲弊してます😵

うちは今生後4ヶ月ですが、お食い初めやお宮参りも生後3ヶ月以降に行いましたし今もそういった行事以外は最寄り駅から出ていません。3ヶ月くらいになるとどこへででもお出掛けしてる人もいますが、この猛暑ですし感染症も恐いのでうちは外出は最低限にしています。

祖父母など親戚宅への訪問は、道中も心配ですし、慣れない場所で授乳とかオムツがえとか考えると負担なので行ってません。あと失礼ですが衛生面が赤ちゃんを迎えられる状態になっていない(ふつうはそうなので仕方ない)し、あと1、2ヶ月してから顔だけ見せに行く予定です。

旦那さんにはお義母さんへの文句としてじゃなくて、純粋に赤ちゃんのことを第一に考えた結果として外出は控えたいと伝えたらどうでしょう。お義母さんと会う予定も含めて、減らす方向で相談できませんかね(>_<)

  • ⭐️⭐️⭐️

    ⭐️⭐️⭐️

    やはり、初孫フィーバー恐ろしいですね💦
    我が子に愛情を注いでくれるのは嬉しいのですが、母親側の気持ちも少しだけ汲み取ってほしいですよね😵

    ポコ太🔰さんの仰る通り、感染症の危険や、外出先の衛生面はとても気になりますね😅
    同じような考えをされていて嬉しく思います。
    私もあと1、2ヶ月は控えたいと考えている所です。

    旦那は我が子を通して親孝行をしようとしている節があるので、なかなか難しそうです😭実は、今回のお盆の件も、私の兄や兄嫁さん、実母も巻き込み何度か説得して納得された形ですので💦

    しかし、我が子の為ですし、今後は伝え方を工夫して、どうにか減らせるよう頑張ってみますね❗️
    ありがとうございます😊

    • 8月15日
deleted user

私の義母も、遠方だったのですが、出産前から飛行機で来て、2週間産まれるまで居座っててかなりキツかったです。
予定日に産まれないことだってあるのに、、と泣きそうでした。
義母は、流産していたこともあったようで、毎日、産まれるまで本当に分からない!とか、私は大変だったという話をされて、最初は同情していたのですが、だんだん不安になってきてとても出産が怖かったです。

そもそも、産後は縫った所が痛すぎて、歩けない、座れない、そして全く寝れなくて泣きました。
そんな時期に、面会ギリギリまでいたり、LINEがきたり、、耐えられないですよね。よく頑張りましたよ😭

私も息子が3ヶ月ですが、お盆はおとなしくしてます。おっぱいあげたり、おむつ替えたり、本当に外出先でするの大変ですよね😭
こんな暑いときに外出しなくてもいいと思いますよ。

私、思うんですけれど義母さんって産んだときのこともう覚えてないんだと思います。
人間って忘れちゃうんじゃないかなって思うんですよね。
だから、自分がおばあちゃんになった時は、忘れないようにしようって思ってます(笑)

でも、ちょっと羨ましいのは、お洗濯とかやってくれたって書いてあったところです。
産褥ショーツとか見られるのも嫌ですが😱
私は産後もご飯とか作らされて、オムツも替えてもらえるわけでもなく、沐浴は見学で写真をパシャパシャ。旦那も観光に連れ出されてしまって、、、なんだかなぁと思いました。
あと、写真も⭐⭐⭐さんのことも撮ってくれるんですよね。(出産後の写真は義父に見られたくないですが😱)
私は逆に一枚も私の写真を撮っていませんでした。
一緒に撮ったと思ってた写真も、赤ちゃんのところだけズームになってたり。寂しかったです。

⭐⭐⭐さんはお義母さんにすごく好かれてるなぁって思います。
顔を合わせたくない気持ちも死ぬほどわかるんですが、これから長い付き合いもあるし、諦めなきゃいけないのかなって毎回思ってます。
私は、しょっちゅう泊まりに来るので、その度に、産後何回泊まりに来るんだ、、と思いつつも、女優になったつもりで割り切って演技してます。

無理なさらないでくださいね!!!

  • ⭐️⭐️⭐️

    ⭐️⭐️⭐️

    お返事ありがとうございます😌
    ただでさえ、妊娠中のしんどい時に長期で滞在されるのはとても辛かったでしょうね💦
    1番、妊娠中のトラブルや流産などを恐れているのは母親の自分ですものね。

    頑張ったと言って頂けて、とても嬉しいです😭
    私も、まめさんと同じく将来お嫁さんが孫を産む時には、私の出産時を思い出し負担にならないようにしようと既に決意しています。笑

    お子さんとの写真が無い(もしくは少ない)のは寂しいですよね💦
    まめさんのコメントを見て、義母にもいい所があるんだなと思えました。
    今はどうしても嫌な気持ちが勝ってしまい、何をされても私は嫌なんでしょうね。笑
    義母が来た時には、私も女優になったつもりで頑張ろうと思います😅
    まめさんのコメントに大変励まして頂きました。ありがとうございます。

    • 8月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の義母も良いところも沢山あるんでしょうが、今は嫌な気持ちがいつも勝っちゃいます💦
    言動ひとつひとつにイライラしますよ笑笑
    ほんとに出産も育児も頑張っているから、そっとしておいてほしいですよね。

    支援は、お金でしてほしいといつも思ってしまいます。(何度も来るので飛行機代いくらかかってるの?!って思っちゃいます。)

    お互いがんばりましょう😭😭😭

    • 8月15日
  • ⭐️⭐️⭐️

    ⭐️⭐️⭐️

    きっと、まめさんの義母さんにも良いところがあると思います😊(何も分からないのに勝手にすみません)
    しかし、私達にそう思える余裕がないのでしょうね💦
    そこを理解して、落ち着くまではそっとして欲しいな、、と思うのですがなかなか難しいですね😵

    何度も飛行機でいらっしゃるのも、きっとお金もかかって大変でしょうね💦
    その分、まめさんのお子様に使ってくれると嬉しいですね☺️

    お互いに、無理をせず子育て頑張っていきましょうね😌
    こうやって、お話する人がいてとても助かりました。

    • 8月16日
とまと

私も同じです😥
出産翌日お昼から夜まで滞在され全く寝れず、その他も色々あり今まで経験したことないほどイライラして嫌いになりました💦
初孫だし気を使い会わせていますが、娘が私の方を見ていると間に入り、こっち気になるね〜と邪魔してきます😨

⭐︎⭐︎⭐︎さんの方がかなり酷いし読むだけでイライラしますが、それよりまだましな私の立場でも極力顔を合わせたくないと考えてしまっています😅
⭐︎⭐︎⭐︎さんは全然おかしくないと思いますよ!私も旦那が家族を大切にしたいタイプなので迷いましたが、今後もっと苦手になりたくないから、という前置きをしてやめてほしいことは伝えてほしい、とお願いしました。
旦那も理解してくれ、今でも会うことはありますが短時間にするなど配慮してもらっています💦

できればこっちの気がすむまで会いたくはないですが、、それは難しいので、うまいこと付き合っていきたいと思います😅

  • ⭐️⭐️⭐️

    ⭐️⭐️⭐️

    お返事、ありがとうございます😌
    出産はかなり体力を使うので、数日は遠慮して欲しかったですよね💦(孫に会いたい気持ちも分かるのですが)

    うちも同じくです。
    息子が私を見てぎゃー泣きしているのに、「人見知りするのはまだよね〜。きっと眠いんだね。」と、抱っこしたまま離さなかったり😭

    こんなに性格が悪かったのかな、と思うくらい些細な事でイライラしてしまいますよね😵
    とまとさんも義母さんに耐えつつ、解決策を少しずつ見出しているのですね。とても凄いです😌✨
    やはり、旦那さんの協力が欲しいところですよね❗️
    私も気持ちが落ち着くまでは、なるべく会わないですむやうに旦那に気持ちを伝えていこうと思います。
    お互いに、義母さんに悩む事が多い日ですが、頑張りましょうね😊

    • 8月16日