※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

兄との関係が悪化。産後の忙しさで家族のサポートが難しく、兄との対立が続き、最終的に決裂。過去の努力に対する理解が欲しい。

愚痴こぼさせてください(-。-;

兄と産後クライシスを起こしてしまいました💦私はどうすれば良かったのかなと、悩みます。

我が家は母が3年くらい前から要介護状態。ちょうどその頃は、一家の柱である父は脳出血で植物状態になったのと私が結婚したのが重なり、母の介護が私と兄の責任になってしまい、環境の変化に戸惑いが大きい時期でした。母の老人ホーム入居は本人と兄が反対で、母は兄と実家に住み続けることになりました。とりあえず実家も古くなったのでバリアフリーにリフォームし、インテリアもおしゃれにして親孝行しようと、新婚時代のかなりの時間を実家に費やし、今まで頑張って来ました。

揉め事の発端はその後。私の妊娠から、ケアマネさんに介護と育児の両立は無理とアドバイスされ、母にはせっかくリフォームしたばかりなのに残念ですが、老人ホームに入ってもらうことに。実家には、高額を費やして綺麗になったもののインテリアの未完成な4人世帯用の広い家と、母の在宅という理想がかなわず虚しさを抱えた兄一人が残されました。

私は産後バタバタで実家のことはなかなか手伝えなかったんですが、それを兄が次第に不満に持ち始め、自分の仕事でミスをして精神的に傷ついたことをきっかけにか爆発し、私に「インテリアを完成させるのはお前の役目だから完成させてくれ」。母趣味の女性向けのインテリアだったので、「自分の趣味じゃないインテリアにわざわざお金を使い、それを完成させてあなたは幸せになるの?」と聞くと、「幸せじゃない。もう綺麗な家にも何も感じない」と答えられました。我が家はワンオペ育児で私自身の体調も安定しなく、毎日大変だったので、そんな喜びのない虚しいことのために夫や子どもには無理をさせて頑張ることはできないと思い、謝って断りました。その時から何かをこじらせていた兄からは何の返信もありませんでした。

その後しばらく音信不通が続いてから、気持ちを立て直したらしい兄から手料理をご馳走してくれることに。その時は楽しかったんですが、「どうせお前は年中休暇中だろ」と言われ…💦

2月に父が亡くなって事後処理に追われている時に、息子のギャン泣きに対処できず、頭に鳴り響く泣き声とまわりの人への申し訳無さに頭を抱えている私に、「意外と楽そうだな」とも。
心配をかけまいと育児の愚痴はなるべく言わないようにしていたことが仇になったと気づき、案の定兄は私にたくさんの仕事を振ろうとするようになりました。
早朝から、父のご焼香に遠くから来る親戚を迎えるためにバタバタで、息子にたくさんの無理をさせ泣かせ、罪悪感と疲れにクタクタになっている私に「次は(息子のお風呂の時間に)〇〇やってくれ」。「お風呂と寝かしつけがあるから無理」→「なんやかんや理屈をつけてお前はやろうとしない」→私が怒って「自分の家のこともできてなくて旦那に助けてもらっているのに、これ以上は無理だ。私自身すでに健康を害している。息子にも旦那にもこれ以上迷惑はかけられない、やれることはやるけど、無理なことは無理だ。」と言うと、「お前の家が崩壊しても関係ない。親の介護等は半分にきちんと分担しろ」。怒って子連れで動くことがいかに大変かをいうと、「育児の余波を俺に向けるな」。「お前に説得されてリフォームをしたのに。実家に新しい家具を買ってしまったせいで、俺は一人で管理するには広すぎる実家に縛りつけられる」→私「自分の未来は自己責任で決めるものでしょう。私のせいにしないで」。お互いに爆発し、数ヶ月にわたり兄はこちらの連絡報告相談のラインさえ無視。ついに日曜日に直接話し合い、決着はつけたものの縁を切るような決裂をしました。

ラインでのコミュニケーションだったせいか、色々と誤解も多かったんですが。。。
もともと仲の良い兄だったので、お互い甘えもあったなと思います。でもどうすれば喧嘩にならなかったのか。。。ひたすら謝るしかないんだったら、私には無理だなと思います。リフォームで兄と母のためにあれだけ頑張ったのに、なぜ私が大変な時に、助けてとは言わなくても足を引っ張らないようにしてもらうことさえ望んではいけないんでしょうか😭

長文すいません💦

コメント

みみりん

お兄さんもまめさんもどちらが悪いという話ではありません。
ご両親が同時に大変な状態になり、兄妹二人で頑張ってこられたのだと思います。
病院へのお見舞い、介護、リフォーム、出産…負担が大きすぎましたね😢
いつかお兄さんとまめさんが仲直りできると私も嬉しいです😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    思わず泣きそうになってしまいました😭お優しいお言葉、ありがとうございます✨💕

    子どもが最近熱を出した時にそれを看病していて、ふっと、5歳くらいの頃高熱を出して泣き叫ぶ私を、兄がずっと励ましてくれて、すごく嬉しかったことを思い出しました。母には、「いざと言う時に助け合えるかけがえのない家族じゃない。仲直りして?人間関係は思いやりが大事よ。私が負担をかけてしまったせいでごめんね。」と言われました。
    その通りだなあと思います💦兄は私が思いやりの言葉をかけても、今は受け入れてくれないので、時間が解決するのを待って見ようと思います。

    • 8月15日
  • みみりん

    みみりん

    素敵なお母さんですね✨
    まめさんもお兄さんも家族が大好きで大切にできる方なので、本当にいつか必ず一緒に笑える日がきますよ😊✨
    お兄さんもきっと今ごろまめさんのこと考えていると思います😊
    自分の気持ちを整理する時間が、お互い必要だったと思います。
    時間が解決してくれますように✨

    • 8月15日
りーーー

うちの父も第一子妊娠中に脳出血で倒れました。母とは離婚していて、4人姉妹ですがちょうど産休中で手が空いてる私が手続き、面談、施設探し、転院など出産前日まで毎日動いてました。
結局その後も全て私が動き、現在も親戚との話し合いなど行ってます。
とても辛いですよね、本当に大変だったと思います。
誰か助けてほしくても、誰も助けてくれない。私も妹を頼ろうとすればする程、どうして私ばかりと辛くなりました。。
お兄様もきっと当たるところがまめさんしかいなく、いっぱいいっぱいなのかもしれないです。
しばらくしてお互い落ち着いて話しが出来るようになれば、きっとまた戻れるかもしれないです😊やっぱり血の繋がった家族の絆って凄いと思うので。
うちの父は要介護状態で施設に入りたくないと言ってましたが、この先続く介護なども考えて心を鬼に施設入居予定で現在空き待ちです。
出来る限り本人の希望を叶えたいですが、それぞれの人生もあると思ってます。
お互い大変ですが、頑張りましょう!!
まめさんとお兄様も仲直りできますように😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    妊娠、出産を挟んで、お父さんの介護体制を整えたんですか。。💦それは本当に本当に大変でしたね😭不安もあり、色々と思い悩むことも多い、毎日クタクタな日々だったと思います。どちらか片方だけでもとても大変なのに、子どもと介護両方を、それも一人でやるなんて…本当にお疲れ様でした。。💦私が言うのも変かもですが、すごく頑張ったんですね💖偉いなあと思います。尊敬します🤗✨お父さんにとって、りーーーさんはきっと自慢の娘さんでしょうね💕
    兄の心情は、おっしゃる通りかもしれません。時間が経ち、お互い心に余裕が出るのを待とうと思います😿

    親の介護は、悩みますね。よく、「介護する側が毎日不幸と感じるなら、施設に預けた方が良い」とアドバイスされますが、私は本当にそうだと思います。そうでなければ、次第にこちらの心が請求書のようになり、母に恨み言しか言えなくなって、お互い不幸だからです。
    ましてや今は自分も母親で、子どもの安全を守り健やかな成長を促すには、自分を尊重し、心に余裕があり健康でなければできません。しかし、それを言うと兄は私をエゴだと責めました。兄は医療者なので、「老人ホームの高齢者が、家族に捨てられたと嘆くのを知らないのか」と。
    でも、実際老人ホームに入居した母は、幸せそうです。在宅の時より明るくなりました。多分、スタッフさん達が母に私達ができる以上に優しくしてくれるのだと思います。やはり自宅に未練はあるみたいですが、周りに思いやりを持てる、私達兄弟を安心させるために「幸せだ」と笑える母の強さと優しさに、私は昔のように、母を慕えるようになりました。
    誰かが誰かの人生の犠牲になってはいけないと思います。在宅が介護者にとっても喜びなら、それでWIN/WINですが、そうでないなら、りーーーさんのおっしゃるように、お互いの人生を尊重するのが良い関係を続けるコツだなと、悩み続けた結果、そんな結論になりました。

    そうですね、お互いに頑張りましょうね😊💕りーーーさんご家族が、お互いに納得できる形を見つけられるように応援しています!そして優しいお言葉、ありがとうございました!💕

    • 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長文すいません💦つい長くなってしまって

    • 8月15日