※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eriko
子育て・グッズ

旦那の友達が急に家に来ることについて疑問があります。出産後の来客や手土産についても不満を述べています。子供がいるときの来客についての考え方や準備について、みなさんの意見を聞きたいそうです。

旦那の友達がお家に来る時について
みなさんの意見を聞かせてください。

旦那さんの友人から今日の夜、
明日暇やから家行っていい?とLINEが来たそうです。
呼んでもいいよと言いましたが…
5ヶ月の赤ちゃんのいるお家に
こんなに急にお邪魔するってふつうなん?
と疑問に思いました。

また、別の旦那さんの友人の話ですが、
私の出産後、退院したその日に
「今から行っていいー??」
とLINEしてきて、出産祝い持ってきた方もいます。
しかも私は産後は義実家にお世話になっていたので
義実家に来られました。
しかも出産祝いは持ってきていましたが
義実家には何もなし。
よそのお家にお邪魔するときには、
手土産は必須と思っていたのでびっくりしました。
義母はお茶やお菓子を出しておもてなししてくれ、
申し訳なくなりました…

赤ちゃんが産まれたら
自宅への来客が増えることは覚悟していましたが
こんな急な来客はむしろないと思っていました。
これは普通のことなのでしょうか
私の心が狭いだけ?

私なら小さい子供がいなくても
事前に何日の何時からとアポを取って行くし、
手土産も持参します。
それが普通のことだと思っていました。

どれだけ親しい人でも、
お客さんを迎える時はいつもより念入りに掃除をするし、
おもてなしのお茶やお菓子も用意します。

ましてや0歳児がいたら
授乳のタイミングも調整しないといけないし、
部屋だって汚いのがデフォルトだし、
自分の身だしなみを整えるのにも
子供相手にしながらだと時間がかかります。

子供がいないから分からんのかな?
それとも友達同士だとこんなもの?
みなさんはどう思われますか?

ちなみに、旦那に
明日友達は何時ごろ来るの?
と聞くと
「え、テキトー」
「え?授乳の時間とか片付けとかあるから
時間決めといてほしいんやけど」
「たぶんあいつ今日は夜中まで飲んでるから
連絡取れんわ」
だそうです。
旦那も旦那です。笑

コメント

deleted user

えー!
前日なんて絶対ナシです👎
旦那のお友達が自宅に来ることじたいは構いませんが、せめて3日前くらいまでにはこっちに確認欲しいです😳

私なら、じゃ3時間赤ちゃんと出かけてくるから、その間だけ家いていいよー帰る頃にはお友達帰ってもらってよねとか嫌味言います👎笑

それか旦那も暇なら暇人同士どっか出かけてもらうのがいいのかなと笑

  • deleted user

    退会ユーザー

    ごめんなさい、質問については、赤ちゃんいる家に前日アポは非常識だと思います😇

    • 8月14日
  • eriko

    eriko

    残念ながら、私の住む地域は明日台風直撃です🌀笑笑
    友達も、そこまでしてうちに来たいのか?って感じですけど笑
    共感してもらえて嬉しいです!😭😭

    • 8月15日
みかん

え、ありえません😅
旦那の友達が家に来ることじたいムリです(笑)
旦那教育からはじめられたほうがいいかと思います😳

うちも生後1ヶ月くらいからモンハン、ガンダムのボイチャですらキレたら嫁に怒られるとやらなくなったので、、(笑)独身時代とは違うんだ!!外で遊べ!って感じですね!!

  • eriko

    eriko

    やっぱり男の人はいつまでも独身気分ですよね〜😅
    旦那教育難しいです💦
    でも手のひらで転がさられるようにならねばですね💪✨笑

    • 8月15日
ゆ

私はよく遊ぶ友達なら全然気にしないです。実際に結婚する前からよく一緒にご飯行ってた旦那の友達は急に来ることありますがまったく気にならないです。
初めて会う人とかだったら前もって連絡してほしいですね...

  • eriko

    eriko

    私にとっては、私たちの結婚式で会っただけの人、ですね…😅
    産後すぐ来られた友達も、何回かお会いしたことはありましたが、よく遊ぶかと言われると…??って感じです。笑
    私も仲良しの友達だったら気にしないかもしれません✋✨

    • 8月15日
deleted user

わかりますわかります😭😭
旦那の友達がきたことはないですが、私の友達が無性に私の娘のことが大好きで頻繁にきます、、
入院中ももちろん来ましたし、今2ヶ月なんですが、2.3週間に1回は来ます😫 来て欲しくないってわけではないですが、授乳のタイミングなどもありますし、、気分が乗らない時もあります😅
私は19歳で友達が専門学生なんですが、やっぱり子どもとの関わり方?常識?がわからないのか手は洗わないし、ずっと抱っこ抱っこ、写真取り放題って感じです、、
しまいには勝手に妹も呼んで家に連れてきました。😫
私は義理実家に住んでるので尚更嫌でした、、
いくら仲が良くても少し常識知らずといいますか、嫌な気持ちになりました😢

  • eriko

    eriko

    2ヶ月ならまだ授乳も頻繁だし、夜も寝れてないだろうし、そんなしょっちゅう来られたら困りますよね(>_<)💦
    私も、若い人は手洗わずに抱っこされました。その人が汚いって言ってるみたいで、こっちから指摘しにくいですよね。
    今後は上手く回避できるといいですね…😭

    • 8月15日