※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴちる
ココロ・悩み

不妊治療中の31歳女性が義理の妹の自然妊娠に対し複雑な気持ち。精神的に辛い状況で乗り越え方を相談しています。

去年の入籍し、持病の子宮の病気の治療と合わせながら、排卵機能が低下していて自然妊娠が難しいため不妊治療しています。
現在31歳です。
不妊治療を始めて9ヵ月たった今も妊娠できておりません。

そんな中、義理の妹(20代半ば)の妊娠が分かりました。
彼女は自然妊娠です。

おめでたい話なのになかなか素直に喜べない自分がいます…。

旦那家族はとても仲が良く、みんな家も近いのでほぼ毎週会うので正直辛いです…

もちろん彼女はなにも悪くないことは頭では分かっています。

ただ、なかなか自分の気持ちを整理することができません。

皆さんはどう乗り越えましたか?

今とても精神的に辛いです…

コメント

ぺっちゃん

こんにちは(*^^*)
お気持ちとってもわかります。
わたしは自分が双子に生まれてほぼ同じ時期に結婚しました。
わたしもほしいと思ってる時に妹の妊娠がわかりました。
結局妹が出産するまでわたしは妊娠できず…
2人目はほぼ同じ時期に妊娠したのですがわたしは流産。
なんか不公平だな〜って思いますし周りの妊娠を喜べない自分にも落ち込みますよね…
あまり気にしないで妊娠していたらできないこともあるし
今を楽しもう!!と思ったりそのうちきっと…と前向きに過ごすことしかないかな〜なんて思います。
辛いとか苦しいとかいくらでも話せる人には話せばいいし溜め込む必要はないと思います(*^^*)

• かぴちる

かぴちる

ありがとうございます( ノД`)
    本当「不公平だなぁ」なんて思ってしまいますし、正直年齢のこともあり焦ってしまいます。

旦那や親友に気持ちを吐き出してみたいと思います(*´ω`*)
    ありがとうございました!

• 4月3日
リン奈

私も二人目欲しくてなかなか出来ない時に周りが二人目ラッシュは焦り、妬みました。Facebookなどは出きるだけ見ないよう、会わないようにしたり、妊娠できるようにやれることはやりました。✨葉酸摂取等。

かぴちるさんにもこうのとりさん来ますように( ´∀`)

• かぴちる

かぴちる

ありがとうございます。
    焦り、妬み…本当その通りです…。
    今は葉酸サプリを飲んだり、ルイボスティーを飲んだり、さらには温活も始めてみました。

ありがとうございます( ノД`)
    もうちょっとだけ頑張ってみます。

• 4月3日
sakusachi

自然妊娠だとしても、そこには本人にしか分からない苦労があったかもしれない、そう思えた時また変わるんじゃないですかね(^^)私は第一子妊娠までに9年かかりましたが周りはガンガン妊娠していき、本当に自然にタイミングも何もなく妊娠した方もいれば、言わなかっただけで悩みを抱え妊娠を切望していた方もいましたよ(^^)

• かぴちる

かぴちる

ありがとうございます。
    彼女の場合はなんの苦労もなく妊娠できたと言っていたのでそれが自分にはとてもショックでした。
    毎月の痛い注射にも耐えて頑張ってるのになかなか私はできなくて…
    なんて思ってしまいました。

9年ですか!さぞかし辛い思いもたくさんされたんでしょうね…(´;ω;`)
    お話聞いて頂いて少し気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます!

• 4月3日
yumi003☆

わかります!!その気持ち!!
結婚して5年目でやっと授かりましたが2年間不妊治療しました。義理の姉は子供がいてうちも旦那家族は集まりが多いから毎回、子供は!?とか言われて本当に嫌でした。
だけど、子供が居ないからお洒落は出来るし、自分にお金をかけれるので、ピンヒールでお洒落して友達に会いに行ったりしてました!!
落ち込むときは素直に落ち込んで、楽しむときは思いきり楽しみましょう♪

• かぴちる

かぴちる

ありがとうございます(´;ω;`)
    仲が良いことは本当に素敵なことなのですが、今の私には正直辛くて…

確かに子供ができたらお洒落はなかなかできませんもんね(T_T)
    今はちょっと落ち込んでいますが、元気になったらとことん今を楽しみたいと思います。

• 4月3日
  • yumi003☆

yumi003☆

妊娠を喜んだ矢先につわりで引きこもり生活してます…(^_^;)
    なので、元気が出たら好きなことを沢山して楽しむのをオススメします!!

• 4月3日
  • かぴちる

かぴちる

なるほど。つわりも辛いってよくお聞きします(´;ω;`)

ありがとうございます!
    元気になったら思いっきり好きなことしたいと思います(*´ω`*)

• 4月3日
arc

わかりますよ。
おそらく自分が妊娠出来るまでは、乗り越えられないかもしれません、ご友人からの報告も妬ましいと思います。
わたしも結婚してすぐから治療していました。
1年9カ月かかりましたが、授かれました。

治療したことのある方しかこの気持ちはわからないかもしれません。
身近にいらっしゃいませんか?そういう方とお話すると少しは楽になるかもしれませんね。

• かぴちる

かぴちる

ありがとうございます(´;ω;`)
    やはりそうですよね…

あいにく私の周りはみんな不妊治療することなく授かれているので、たまに不妊治療している自分が「ぽんこつ、欠陥品」に思えてしまうことがあります( ノД`)
    こういった場所で悩みを聞いてもらえるだけでも気持ちが楽になりました。

• 4月3日