※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maba
子育て・グッズ

息子の口が血だらけで、上の前歯と唇の間が少し切れているようです。痛がっていないが受診した方がいいでしょうか?

今日私がうんちを捨てに行って戻ると、つかまり立ちをしてこちらを見ていた息子の口が血だらけでした。急いで拭いてお茶を飲ませて見てみると、上の前歯の間と上唇を繋ぐところ(分かりますか?)が少し切れていてそこからの出血のようでした。
すぐに血も止まり、息子は特に痛がったりもしていなかったのですが、受診した方がいいのでしょうか?

コメント

maco

私だったら多分様子見だとは思いますが♯8000に電話してみます!

何か安心材料かほしい!

• maba

maba

ありがとうございます!
    #8000って夜間だけですか?

• 8月14日
  • maco

maco

地域によって違うみたいです!
    基本は夜間、休日に利用できます!

• 8月14日
y.t

出血も止まっていて、機嫌も悪くないなら、様子みます!

• maba

maba

ありがとうございます!
    様子見てみます!

• 8月14日
ジャンジャン🐻

口の中はとくに治療もないと聞くので、血が止まっていたり、歯が折れたり欠けたりしてなければよしとしてます😅

• maba

maba

ありがとうございます!
    何でそこが切れたのか分からないんですが、様子見てみます

• 8月14日
しょうけん

ぶつけたんですかね?血がとまってるなら、口のなかは何もすることないです(^-^)

• maba

maba

ありがとうございます!
    特に泣かずに何も持たずただソファに立ってこちらを見てたんですが…
    そうですよね、口の中はどうしようもないですよね💦

• 8月14日

わたしの娘は、つかまり立ちしたままツルッと滑って、机のふち(柔らかいガードもついてたのに)に口をぶつけてそこを切ったことがあります!
血もすぐ止まったし、そのあと痛そうな様子もなかったのですが、上の前歯が生えていたので次の日念のため歯医者でみてもらいましたが、消毒しておわりでした😊

なので、このあと特に何もなければ様子見で大丈夫だと思いますよ🍀

• maba

maba

ありがとうございます!
    同じような経験をされたんですね!様子見てみます!

• 8月14日
ABC

上唇小帯(じょうしんしょうたい)と言うみたいです!

うちの子もつかまり立ちし始めた頃、テーブルにぶつけて切りました😱#8000に電話して一晩様子を見て一応次の日歯医者さんを受診しました。一瞬で「大丈夫だよー」と言われましたが、私は安心したかったので行ってよかったです💦

• maba

maba

ありがとうございます!
    名前も教えてくださってありがとうございます。私もお盆明けに歯医者さん(小児科より歯医者さんですよね?)に行ってみようかと思います!

• 8月14日
  • ABC

ABC

口の中歯医者さんかなーと思い、小児歯科がある歯医者さんに行きました!

• 8月14日
かつお

息子も過去に口の中を切って出血してしまった事があったのですが、どこかの相談ダイヤルにかけたところ、口の中は治りが早いのでそこまで心配しなくても大丈夫と言われた気がします。とりあえず清潔なガーゼ噛ませてました。
でも心配ですよね。
他の方が仰るよう、#8000へかけてみるのをお勧めします。地域によってはもうそろそろ受付時間終わっちゃうかもですが😭
息子さん早く良くなりますように✨

• maba

maba

ありがとうございます😭
    1度かけてみます!!

• 8月14日
まめ

歯科で勤めている者です。
上唇小帯の事であれば元々切れやすい子もいる様です😄
たまに上唇小帯が原因ですきっ歯になる事もあり、わざと切除する事もありますよ😄

• maba

maba

ありがとうございます!
    まさにうちの子それがあるせいですきっ歯な感じです!

• 8月15日