
息子が耳を塞ぐ習慣が気になる。自閉症か、耳掃除後に耳かすが奥に入った可能性も。3歳検診で相談予定。同じ経験の方いますか?
先週3才になった息子がいます。
言葉が遅くて発達相談にもいきましたが、
3才手前から溢れ出すように喋りだし、
四年保育で幼稚園に通わせて
本当によかったと一安心しましたが…
最近耳塞ぎが気になります。
最初はテレビを見ながら
あ!聞こえる!聞こえない!と
耳を塞いだりして遊んでたので
特に気にしていませんでした。
そのあと幼稚園の給食中
苦手なものを食べるように
毎日毎日しつこく言われていたようで
先生が食べるように言うと
耳を塞ぐことがあるそうです。
普段の生活の中で耳を塞いでる時は
テレビを見ているときが多いです。
怖いシーンの時はよくしていて
あとはなんでもないシーンで
いきなり耳をふさいだり…
昨日はご飯中にみんなでわいわい話していたのに、急に耳をふさいでいました。
人差し指を突っ込んでる感じです。
調べると自閉症とかでてきますが
大きな音とか、自閉症の子がよく嫌がるような音は全然平気です。
以前耳鼻科で耳掃除はしたらだめ!
自然に出てくる!と言われて掃除してなかったら、耳垢が耳を塞ぐくらいたまっていて💦
先日耳掃除をしてあげたのですが💦
耳かすが奥にはいってしまったのかな?💦
など、色々気になり質問しました。
3歳検診で聞いてみようとは思っていますが…
同じような方いらっしゃいますか?
- もも(8歳)

ねね
3歳手前から溢れるように喋り出したってのが、とても羨ましくて思わずコメントしてしまいました。うちの子もそうなら良いのにと思うばかりです。溢れるようにとは、いきなり二語文、三語文が言えるようになったって感じですか?うちの子はまだ二語文もでないし、なんなら単語すら微妙なので、心配してます。😓
耳ふさぎについてはわかりませんが、うるさいなーって純粋に思ってしてるんじゃ?って思ってしまいました。言葉が巧みにでるようになって、音を楽しんでるとかじゃないんですかね?答えになってなくてすみません。

抹茶
次男も言葉が遅く療育に通っており、耳ふさぎの仕草もありました。言葉遅い+耳ふさぎ=自閉症だと覚悟してましたが、その時のブームみたいで気づいたらなくなりました!ももさんと同じで、大きな音とかでなく、えっ?って時に両手で塞いでいました。
2歳半過ぎてから言葉が出てきて、今は療育も卒業しました!
1年続いたら心配ですが…ブームだと思いますよ!

pipi
聴覚過敏とかじゃないなら、一時的なものではないですか?😊
コメント