※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎちゃん
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の男の子の成長について相談があります。息子は言葉が早く、平仮名や数字を読めるようになりました。人見知りがひどく、物を並べることが好きです。この状況で発達障害の可能性が気になっています。

こんばんは。
3歳4ヶ月の男の子の母です。
息子は、言葉が早くて、2歳半すぎには、
ふつうに会話ができるようになりました。
2歳のころパズルにはまって得意でした。
3歳4ヶ月の今、平仮名、数字(1から10)、何個かのアルファベットを全部読めます。
特に厳しく教えたわけではありません。お風呂に表は貼ってますが、これは何?と聞かれると答えた程度です。

最近、人見知りがひどくて、知ってるお友達とはとても仲良く?遊ぶのですが、知らない子とは打ち解けるのに時間がかかります。ちなみにまだ保育園には行っていません。

最近なんでも並べたがります。
マクラを並べて電車の連結!って言ったり、アンパンマンのキャラクターのガチャガチャを何個か並べたり、電車のおもちゃをずらーっと並べたり。。。

発語は遅れていません。
人との関わりもはじめの人見知り?が解ければ自分から関わっていきます。

でも、3歳の前半で平仮名が読めること、ものを並べることがとてもひっかかり、気にすると全部発達障害のように見えてきてなりません😭

平仮名が読めることはふつうでしょうか?
上記のような場合、みなさんはどう思いますか?

コメント

🐥🐥

長女も次女もパズルは得意で目安年齢以上のは普通にやりますし、
ひらがなは長女はほとんど、次女でも5個くらい読めます。
数字も読めますし、30程度なら数えれます。
積み木を連結させて電車とかさせたりすることもあります。
我が家も保育園等行ってなくて、勉強として教えた訳ではないんですが…これって発達障害なんですかね??
定型発達だと思ってました💦

  • なぎちゃん

    なぎちゃん

    コメントありがとうございます。2歳前の次女さん読めるのすごいですね😊
    なんか、気にし出したらすごい気になってきて💦親が気にしたらダメだとはわかってるのですが。周りにそんな子がいなく、特化してるのですごい心配になってました💦

    • 8月14日
まぐ

単純に文字に興味があっただけかな?と思います☺️
3歳前に読めるだけではなく、平仮名が書ける子もいましたし✏️
読めるだけなら結構いると思います🙌
うちは1つも読めませんが🤣!

物を並べるだけで発達障害とは言われないんじゃないかなと思います💦

  • なぎちゃん

    なぎちゃん

    コメントありがとうございます。今のブームは毎日、今日何曜日?て聞いてきます💦物を並べるし、文字とか読めるし、なんか全部が気になってしまって😭😭😭

    • 8月14日
  • まぐ

    まぐ

    高機能自閉症かアスペルガー辺りを疑っているということでしょうか??
    挙げられている項目では特別なことは無いように感じますし、あまり気になりませんが🤔

    • 8月15日
yuki

うちは言葉ゆっくりでしたが似たような感じですよ。
特に今まで発達で引っ掛かった事ないですよ🙋

私も発達や心理学んで居ましたが特に当てはまる事はないと感じています😊

興味でたらとことんやるのが子どもかな?と思いますし枕を電車にしたりする見立て遊びも普通にありますよ🎵
並べるのは日常茶飯事で渋滞させてます😂笑

健診では
「平均より理解力・発想力が高い方」と言われたので、そんな感じなんだな~位に思ってます✋

  • なぎちゃん

    なぎちゃん

    コメントありがとうございます😊見立て遊びかなりします💦💦パズルやブロックもすごい得意で、気にし出したらすごい当てはまる気がして💦お友達とおもちゃの取り合いで喧嘩したり、嫌がってるのにぎゅーってしたりもします😫

    • 8月14日
  • yuki

    yuki


    うちもパズルやブロック大好きですしやりだしたら凄い集中力です😂
    おもちゃの取り合いも嫌がってるのにグイグイ行くのもありますよ😁

    興味の有無により出来る・出来ないの差はありますがプレ~年少を見ている限りそんなもんだと思いますよ✋

    1項目でも「そうかな?」と感じたらどんどん気になっちゃいますよね💦
    不安ならば市町村の発達心理学などの方に相談してみるのもありだと思いますよ🙋

    • 8月14日
  • なぎちゃん

    なぎちゃん

    ありがとうございます😭
    一度HPなどで市の相談も視野に入れながら調べてみます💦でも本当にそうだったらと思うと怖いですね😭😭

    • 8月14日
  • yuki

    yuki


    そうしてみてください😊

    怖いかもしれないですが、何も分からずこのままモヤモヤソワソワしている方が落ち着かないですし怖くないですか?😭

    何かあっても早いにこした事はないですよ🙋✨

    • 8月14日
まい

普通かなぁ?と思います。
数字も100まで数えるしABC~あいうえお~全て言いますよ。

  • なぎちゃん

    なぎちゃん

    1歳11ヶ月で100まで数えられるんですか😳💕すごいですね!😆😆
    なんか他にもすべてが当てはまる気がしてならなくて💦ふつうかなぁと言っていただきほっとしました💦

    • 8月14日
あるぱかーさん

気にする感じではないと思いますよ😊

、です。
とくに厳しく教えていません。

人見知りもあり、慣れるまでは少し時間がかかりますが打ち解ければ関わり方は問題なさそうです。

仕事上色々な子達と会う機会がありましたが、発達障害の印象は今のところ受けていません。

うちも定型発達だと思っていました💡☺
気になるようであれば保健師さんなどに相談してみてもいいのではないでしょうか😊

  • あるぱかーさん

    あるぱかーさん

    ごめんなさい途中が抜けていました💦

    →うちは2歳くらいから普通にお話できましたし、現在は平仮名読めるし書ける物もあります、簡単な英単語も何個かわかります。パズルも好きですし、数字も同じ感じです。

    • 8月14日
抹茶

こんにちは!
発達障害かそうでないかは、日常生活に支障があるかないか?で認めるのがひとつの基準みたいです。

言葉の発達も早く、平仮名も数字も覚えが早いからといって自閉症スペクトラムにはならないと思います。人に興味がなく、物を並べる事や数字、マーク等偏って好きな事ばかりする。やめさせようとすると癇癪をおこす。いつもと同じパターンにこだわる。コミュニケーションがとれなくて日常生活に支障がある等となると、発達障害かもしれないと、私なら疑うと思います。特にそうでなければ人見知りは障害ではなく「性格」だと思います!

うてぃ

うらやましいです😍😍😍

うちは早産で発育遅延と診断されていて多動症疑惑で10月から療育行きます💦
まーーーったく!通じませんし受け取れません。
発してますが喃語です‥
暴れ狂われても親なのに何を言われて暴れてるかさっぱりです‥

すごく賢いお子さん‥なのではないでしょうか?♥♥♥