※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなもも
妊娠・出産

分娩予定の産院まで車で30〜40分かかります。陣痛が10分間隔になったら間に合うか心配です。体験談や対処法を教えてください。

分娩予定の産院まで車で30〜40分かかります。
『陣痛が10分間隔になったら連絡』というのをよく聞きますが、家から産院が遠くてもそれで間に合うものなんでしょうか(´・ω・`)?
家から産院が遠い方、体験談等聞かせていただきたいです。
これから分娩予定の方も、うちはこうするつもりだよーとかあったら教えていただきたいです。

コメント

匿名希望

遠い場合は予め産院に相談しておいた方がいいですよ!うちの産院は、遠い人はもう少し早くくるようになってた気がします。

• かなもも

かなもも

回答ありがとうございます。やはり相談はしておいたほうが良さそうですね!気になっていたことなので、ここで質問してよかったです(^-^)

• 4月3日
pino(˘ω˘)

私も産院まで道が混んでない時で
30~40分かかりました!
電話したのがもう3~5分間隔でしたが
間に合いましたよ\( ˆoˆ )/💓
個人差はあると思いますが、、、☝🏻

• かなもも

かなもも

回答ありがとうございます(^-^)
    3〜5分でも間に合ったんですね。こうやっていろんな方のことを聞くと、初産ってほんとに時間かかるんだなーって感じがしますね!

• 4月3日
チャイ

うちも産院まで遠かったです!
陣痛かも?と思ったらすぐ連絡してねと言われ、そのまま病院きていいよって言われました!
診察のときに、
遠いので、と説明したら、
そしたら早めに来ないとだね、となり、
電話で指示してくれました!

• かなもも

かなもも

回答ありがとうございます。
    すぐ連絡してよかったんですね(^-^)なんか、そう言ってもらえると少し安心する気がします。私のところはどうなんだろー。また検診のときに相談してみます。

• 4月3日
  • チャイ

チャイ

初産だと、やっぱり心配だったり不安になりますよね( ; _ ; )
    私は冬に出産のため、道悪かったりすると、ゆっくり運転になってしまうので、なおさら不安でした(>_<)
    私は助産師さんと、産前に面談みたいのをお願いして、不安なこととか全て伝えました!
    そのときに、遠いから何かあったら怖いから、というのも伝えました!
    少しでも不安取り除いて、出産迎えて下さい( ´ ▽ ` )

• 4月3日
かなさる

初産の場合、10分間隔になってもすぐに産まれるということがあまりないからだと思いますよ!!
子宮口はそんなに早く全開にはなりませんよ!

私は10分間隔になってから産まれるまで、8時間くらいかかりました!

10分間隔と言っても、最初の5時間くらいは全然耐えられる痛みだったので、病院に行ったもののいったん、帰されました(笑)

かなももさんは、3.40分車でかかるとのことなので病院に相談したら早めに来てくださいって言われるかもですね!!

• かなもも

かなもも

10分間隔になってからも初産は長い場合もあるそうですね💦
    40分かけて行って一旦返されたらどうしよー😱

• 4月3日

初産の場合なら余裕だと思います。
私の病院も車で30分(渋滞していない最短時間)でしたが、10分になったら電話してと言われてました。
30分なら余裕だからって助産師さんが言ってましたよ。
経産婦だと15分だそうです。
私の病院は35週頃にそういったことも含めての入院に関するお話しがありました。

• かなもも

かなもも

私のところもそういう話があればいいですけど。まだ早いとは思いますが、気になってはいたので😃💦もし先生からそういうお話がなかったら相談してみようと思います。

• 4月3日
マークアーサー

車で10分の所に産院がありますが、痛みの間隔が3分切ってからでいーよ!って言われてましたよ。

• かなもも

かなもも

3分😱💦近いとそんな感じなんでしょうかね💦💦私は陣痛の間隔をはかる余裕があるかどうかも自分自身分かりませんが(´・ω・`)

• 4月3日
まあゆ

車で25分の距離です(*^ω^)
陣痛に気付いた時には3分間隔で
何かの間違えだと思いました..笑
が微弱なのと先生いなかったのとで
一旦帰らされました(;_;)!

家帰ってまたすぐ戻って
とばして40分でついてから
すぐ分娩室入って産まれ
ギリギリだったねと助産師さんや
先生から言われました(^^;)

次は気付いたらはやめに
連絡してNSTはかりにいくとでも
いって行こうと思ってます!
病院にいたらやっぱり安心ですよ❤

• かなもも

かなもも

バタバタの出産だったんですね💦💦
    臨月入ったら準備だけは万端にしておこうと思います!!

• 4月3日

車で1時間かかりますが、間隔5分でも間に合いましたよ!
初産なら進みおそいし、なるべくお家にいた方がリラックスできていいみたいですよー

• かなもも

かなもも

私が思っていたより案外間に合う感じがしてきました😃でも油断は禁物ですね💦

• 4月3日
ぴんぴんぴん

私も一人目を出産した病院は自宅から40分程でした。
たまたま羊水過少や胎児発育遅延などで出産前から入院していた事もあり、そういった悩みはありませんでしたが出産時は破水から始まり破水とほぼ同時に4分間隔の陣痛でした(^_^;)
でも分娩所要時間は5時間だったので家からでも間に合ったんだと思いますが、初産だから時間がかかると言ってゆっくりしてたらちょっとピンチだったのかな、とも思います(^_^;)

• かなもも

かなもも

破水から始まったんですね💦臨月入ったら何が起こるか分からないので、準備はちゃんとしておこうと思います!

• 4月3日