※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

群馬県で異所性蒙古斑のレーザー治療を受ける病院を探しています。日赤での治療ができなくなりました。早めに治療を受けたいです。治療経験も教えてください。

【群馬県で異所性蒙古斑のレーザー治療を受けられる病院を探しています】
子供の背中とお腹に広範囲の異所性蒙古斑があります。前橋赤十字病院でレーザー治療を予定していましたが、
レーザーの機械が故障したとのことで、治療を受けられなくなってしまいました。
日赤では全身麻酔をした上で、レーザー治療の予定だったのですが、同様の処置を受けられる病院をご存知な方、教えてください。

レーザーは小さいうちの方が効きがいいと日赤の先生がおっしゃっていたため、どこか早めに予約が取れればと思っています。
日赤は何ヶ月も待って予約を取ったのに...

もし差し支えなければ、レーザー治療を受けた年齢とどうだったか(消え方や回数、痛がったかなど)も合わせて教えていただければ嬉しいです。

質問多数で申し訳ありません。ご回答いただけるところだけで結構ですので、ぜひよろしくお願いいたします!

コメント

我が子はいちご状血管腫で小児医療センターでレーザー治療をしてもらいました!
たしか紹介状がないと見てもらえないので日赤に相談してみてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

情報ありがとうございます!

• 8月15日
りらおん

異所性蒙古斑でレーザー治療中です。かかりつけの小児科の先生の勧めで治療をはじめました。
異所性蒙古斑のレーザーは高崎前橋あたりだと、日赤か双葉クリニックしかないとのことで、わたしは双葉クリニックに通っています。
でも双葉クリニックは全身麻酔の処置はやっていないようです(>_<)

生後4ヶ月くらいのときからはじめ、肩に1.5センチ四方くらいのモノなので、麻酔なしで🙆泣きはしますが、痛くはない感じで。戻ってくるとケロッとしてます\(^^)/
2回目の照射がおわりましたが、まだ目に見えて薄くなったり…はないです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    レーザーやってるところ少ないんですねー。
    小児科の先生に相談する前に知れて良かったです!

痛い感じがないとのことで、安心しました!
    やはり複数回かかるのですね😅
    早く始めてあげたい^^;

• 8月15日
ママリ🔰

異所性蒙古斑 群馬 で検索し、こちらの質問を拝見させていただきました!
娘も異所性蒙古斑があるようで、治療を考えています。
その後、お子さんは治療されたのでしょうか?
差し支えなければ、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします🙇‍♂️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは。
    うちの子は埼玉の小児医療センターにお世話になり、レーザー治療を受けています。
    日赤も今は新しいレーザーが入ったようですよ✨

• 9月1日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

早速のお返事ありがとうございます🙇‍♀️
    埼玉まで通われているんですね!
    日赤の予約は何ヶ月も待つと書かれていますが、それは初診ですか?それともレーザーの予約ですか?
    あと、レーザーのたびに入院して全身麻酔をするのでしょうか?
    質問ばかりですみません💦

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2019年の話で、今は変わっているかもしれませんが
    うちの場合は初診が予約の電話をしてから4ヶ月後くらいでした。
    その時の混雑状況によるようですが

全身麻酔の有無はその子その子によると思いますが、うちの子は蒙古斑が広範囲だったため、レーザーの度に毎回全身麻酔・入院です。

• 9月1日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

お話が聞けるだけで、本当にありがたいです😭ありがとうございます😭

初診で4ヶ月待ちのときもあるんですね😱💦
    何歳くらいで治療を始められましたか?早い方がいいとはいえどのくらいなんだろうと思いまして、、、
    また、入院には親も付き添えるのでしょうか?

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その時は初診まで4ヶ月、そこからレーザー治療までまた4ヶ月待ち
    そしてレーザー数日前に機械が故障したのでできません、と 泣

そんなこともあり、レーザー治療を受けられたのは1歳半からです。
    本来だったら1歳前から始めた方が、皮膚が薄い分効きがいいし、痛いとか怖いとか覚えてないから子供にもいいと説明を受けました。

入院は日赤は付き添いができると説明を受けたような?
    実際に入院していないので、不確かですみません。
    埼玉小児医療センターは完全看護なので、親は泊まることはできません。うちは夜はマクドナルドハウスにお世話になったり、近くのホテルに泊まっています😃

• 9月1日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

詳しくありがとうございます😭

結局8ヶ月待ったのに出来なかったのはかなりキツいですね💦
    まだ紹介状書いてもらってないですが、初診の予約だけでも問い合わせてみようかと思います!

付き添えるかもなんですね!ありがとうございます。
    マクドナルドハウス聞いたことあります!
    どのくらいの頻度でレーザーするかにもよると思いますが、親の負担も大変ですね😵

• 9月1日
セカンドオピニオンは大事

はじめまして
お役に立つか分かりませんが、息子の単純性血管腫についてお話しさせて頂きます。
息子は生まれつき顔に単純性血管腫と言うあざがあります。
産婦人科で高崎市内のクリニックを紹介され、レーザーは最新の物を使ってますから安心してねと医師の言葉を信じて、それ以来10年ほど治療を続けましたが全く効果がありませんでした。そこでセカンドオピニオンが欲しく、群馬小児医療センターで相談したところ、田舎じゃ治らないし、うちでも無理、東京の大城クリニックでも行けば?とぶっきらぼうに言われました。
さらに高崎総合医療センターにて群大のレーザー治療にお詳しい医師の診察を受けたところ、実績もある大城クリニックなら間違え無いと思います、と言われ、藁にもすがる思いで、東京にある大城クリニックを受診しました。
医師からは、機械次第ではなく、医師の腕次第であり、実績もあるし、多分消えると思うよ、と言われ、その言葉を信じて治療をこれまで2回受けました。するとみるみるうちにアザが消えていき、かなり薄くなりました。治療費は部位の面積や使用するレーザー機にもよりますが、レーザー代が3万、塗り薬代が1万8千します。都内までの交通費を含むと7万近くしますが、レーザー代は支払い後に地元の市役所で申請すると全額戻ってきます。なので、3ヶ月に1回およそ4万の出費になります。とは言え、こんな短期間で効果を得られた事に驚き、もっと早くセカンドオピニオンをもらえば良かったと、少し後悔しています。
お子さんの蒙古斑が治りますようお祈りしてます。