※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえるっぱ
お仕事

従姉妹が看護師になりたいが、保育士の方が楽そうだと言われた。保育士と看護師が比べられるのはなぜ?看護師の方がすごいと思われることが多い。

従姉妹が看護師になりたいということですが、「保育士の方が楽そう」とボソリと言われました。
保育士の方が楽そうだというイメージを持つ人がやはり多いのですかね。
また、よく看護師と保育士介護士が比べられますが、一般的には看護師の方がすごいのでしょうか。なぜ比べられるのが不思議です。決して楽ではないのになあ。

コメント

りーゆ

私も保育士と看護師どちらになるか悩んでいました。でも、看護学校に通っていた時に、実習で保育園に行った時、保育士目指さなくてよかったと思ってしまいました(°_°)
本当に子供を相手にする事がこんなに大変だとは思いませんでした。看護師も大変ですが、保育士の方が楽って事は絶対に無いと思います。

• かえるっぱ

かえるっぱ

返信が遅くなりすみません。

仕事内容は違いますが、どちらも大変ですよね。
    ありがとうございました。

• 4月5日
ぷるるっとな

仕事に楽か大変かの偏見を持ってる次点で、働く社会人として甘いなって思ってしまいます。
私はどちらも大変そうだなと感じます。経験したこともないので、楽そうなんて口が避けても言えないです。どちらが楽かは経験してる人が言えるものだと思いますからね。

• かえるっぱ

かえるっぱ

確かにそうですよね。
    楽かどうかで比べることに疑問を抱きます。

• 4月5日
ちっち

働くのはどの職業でも大変ですからね(>_<)
学生さんの意見だなぁ、って思いました。

私の個人的な意見としては、両方責任が重すぎてできません。
どちらも命を預かる仕事だし、人の生き死にを預かるのも、人格形成を預かるのも、大変すぎると思います。
看護師さんは夜勤とかあって大変そうだけど対価がきちんとしてるイメージだし、保育士さんはサービス残業、持ち帰りとかで仕事に対する対価がきちんとしてなくてつらそうだなって思います。

なので保育士の方が楽そうとは思いませんけど、決してその逆というわけでもないです。
両方大変、仕事はどの職業でもそれぞれ大変、というのが私の意見です。

• かえるっぱ

かえるっぱ

本当におっしゃる通りだと思います。
    どんな仕事も責任があるので、楽ではありませんよね。
    比べられたことに憤りを感じ、きつく言い返しました。笑

• 4月5日
らりるれろぼっと

わたしも保育士です(^^)
比べられる意味がわからないですよね。
一般的には医療の場と福祉の場で活躍するところが違うのに..
なかには保育園や乳児院に勤める看護師さんもいらっしやると思いますが、専門分野が違いますよね。

すごいの基準がわかりませんが、看護師の方が給料は高いですよね。
夜勤があったり、死を看とったり精神的にも看護師さんもきついと思います。
でも保育士も絶対に楽ではないです!!
重労働のわりに賃金も低く、世間には楽と思われているのか保育士は辛いですよね(´;ω;`)

• かえるっぱ

かえるっぱ

本当に意味が分からないですし、腹が立ったのできつく言い返しました。保育士が楽だと言えるような人種ほど嫌いなものはない(^O^)/と。笑

よく母親にも看護師になれば良かったやん!と未だにしつこく言われるので、余計に腹が立ってしまいました。

世間にとっての保育士ってなんなんでしょうね。

• 4月5日
chiimam

人を相手にする仕事わどの仕事も大変だと思います。
ただ看護師わ生死に関わる仕事だし大変ってイメージなのかな?
私わ介護してましたが充分大変でしたー
あと子供産んで思うのわ
保育士わかなり大変だと思います。
目離したらすぐなんかする
すぐ泣く怒る言う事聞かない。笑
絶対楽ぢゃない!

やってみなきゃわからないですよね(T_T)

• かえるっぱ

かえるっぱ

おっしゃる通り、どのような仕事も大変ですよね。

私も介護士なので介護士さんの大変さはよく分かります。
    どちらも内容は違いますが、大変さは変わらないと思います。

本当に比べることではありませんよね。

• 4月5日
まこ

やってみないと分からないですよね。
うちは母が保育士で私が看護師です。
歳の離れた妹は、2つの職種を幼いときから身近に見てきたのでどっちも大変でしんどそうだったからと医療事務になりましたが、
今は何にしろ社会人は大変なんだねーと言います。

結局はしんどそうでも本人のやる気次第ですし、イメージといっても今まで接してきた人の印象によると思います。

• かえるっぱ

かえるっぱ

そうなのですね。
    社会人は大変ですよね!

私が保育士で楽しいけど大変すぎる、と伝えたこともありますが、それでも比べられます。

• 4月5日
mammy000

一般的にということであれば時給換算的にみて看護師になるのかもしれませんがその人次第な気がしますよ。

あとは看護師が一番なるの大変ですよね?そういう意味でも一番凄いってことなのではないかな?

例えば医師と看護師だとやっぱり医師が凄いってなりますよね?

楽とか楽じゃないとかは本人次第です。
私は命を預かるのも子供と関わるのも無理なのでどちらにもなれませんでしたが。

• かえるっぱ

かえるっぱ

給料で職を選ぶのも、なんだかなあ。と思います。

確かに受験は大変ですよね。

それでも、保育士は楽だと言われたことにショックを受けました。

仕事

• 4月5日
明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

基本的にどちらも人の命を預かる仕事なので大変だと思います💦💦楽ってことはありません󾬆󾬆
ただ、給与面では保育士は専門職と思われてないので安いですよね󾫵󾫵

元保育士でまた保育士に復帰予定です󾬆󾬆ブランクが5年あるのでかなり不安ですが頑張りますっっ󾬆󾬆

• かえるっぱ

かえるっぱ

どちらも大変ですよね。
    なぜ、保育士は専門職と思われていないのでしょうね。子育ての延長だと思っているからなのか…

大変すぎるけれど、こんなにも素敵な仕事なのに「楽そう」だと言われるのは悲しいですね。

私も育休中ですが、保育士として働く予定です✨何よりも子どもと一緒に成長できる喜びは、この職業だからこそ味わえることですもんね(*^^*)
    一緒に頑張りましょう!

• 4月5日

全く違う仕事ですよね、○○師(士)ってついてるだけで(^_^;)比べるものではないと思います~。
確かに看護師の方が、夜勤があったり命に直結する部署だと大変かと思います。ヘリに乗ったりとかしてましたけど、大変でした。でも、こども産んで思います、育児の方が大変(笑)我が子でも大変なのに、人の子…大変の意味合いが違うのでそもそも比較するものではないですよ。
ただ、未だに看護師は高給取りってイメージがあるので、大変って思われるんじゃないですかね?私も自分にこどもができるまでは、全くもって失礼なことですが、保育士さんはこどもと遊んでるだけでお金貰えて楽しいことばっかり、って思ってました(^_^;)すみません(-o-;)自分でが母親になり、人間を育てる、見守ることがこんなにも大変だとは(;゜0゜)正直私は育児より、看護師で仕事してたときの方が楽でした(笑)
知らない人に限って比べるんですよね(^_^;)気にしなくていいと思います‼

• かえるっぱ

かえるっぱ

そうですよね。
    師は主に身体的、士は主に心理的に支えるイメージがあります。

私も子育て中ですが正直に言うと、人様の子どもを預かる保育の仕事の方が大変だと思っています。

やはり、楽だと思ってみえる方が多いのですかね。従姉妹にも言われた時は、馬鹿にされているようでショックでした。こんなにも素敵な仕事なのに…

どちらにしても、比べることではありませんよね。

• 4月5日
*たまちゃん*

楽とか楽やないとか言うてる時点で甘いですね…>_<

元保育士ですが、早番の時は朝6時半に出勤して、帰れるのは20時前ですし、遅番でも9時出勤とかでも8時には出勤して、準備したり…

ただ遊んでるように見えるかもしれないですが、子どもの命を預かってます。

お昼寝の時間もありますが、その時間はノートを書いたり、書類を書いたり、製作準備をしたり…

休憩時間有りと書いて募集してますが、休憩時間なんてありません。

残業代もゼロです。

更に個人のものは持ち帰れないですが、製作準備などは持ち帰って家での仕事です。

今テレビで話題になってますが、平均給料が21万とか言われてますが、あたしはこれで月に11万しかもらえませんでしたよ…

ラクって言われるとすごく悲しいですね…>_<

• かえるっぱ

かえるっぱ

考えが甘いですよね。
    従姉妹はまだ高校生ですが、まず職業を楽かどうかや給料の差で選ぶのってどうなの?!と思います。看護師になっても、きっと他職種を馬鹿にするんだろうな〜と思ってしまいます。
    高校生でもその発言にはイラっとしたので、きつく言い返しました!笑

そうなんですよね、保育士って(>_<)本当に大変すぎます。
    残業代が出るとしたら、給料いくらになるんだろう?と思います。

私も手取りで14万でした。
    11万は更にひどいですね(°_°)

もっと保育士という仕事の大切さを国も分かってくれたらいいのですが…

• 4月5日
  • *たまちゃん*

*たまちゃん*

甘いですね>_<
    高校生だからとゆうのは理由にもならないような…>_<
    そりゃ、給料で選ぶなら看護だろうし、薬剤師とゆうのもありますし…
    なんだったら医者、弁護士とかもそぉなのかも⁇
    ですが、どの仕事も楽ではないはずですし…
    あたしも申し訳ないですが、イラッとしちゃいますね>_<💦

残業代出たらいくらくらいになるんですかね〜〜笑
    半分でもいいから出して欲しいですよね笑
    基本給が13万でそこから保険とか引かれて、それくらいでした…>_<
    ほんとやってらんないって思いました苦笑

介護職も大変ですけど、少しでも改善してもらえたらって思いますね>_<

• 4月5日
  • かえるっぱ

かえるっぱ

確かに理由にはなりませんよね´д` ;

いえいえ、イラっとしますよ!それだけ頑張ってきたから余計です(>_<)
    従姉妹に保育士が楽だと言える人種ほど嫌いなものはない(^O^)/とLINEで言いました。既読スルーされましたが。笑
    大人気ないですが…💦

そうなのですね。ほんとにやってられませんね。こんなにも素晴らしい仕事なのに…

• 4月6日
もなか

看護師しています
仕事を選ぶ理由は人それぞれですから一概に否定はできませんが、何をしても楽な仕事はないですよね
仕事がきついってことはその分責任が重いことも意味すると思います
医者は高給だと言われてますが、楽に稼いでいる先生は一部で皆さん苦労しながら仕事されてます
近くで見ている者としてはすごくリスキーな仕事だなと思ってます
看護師、保育士介護士はよく比べられるのですか?初耳です
業種も違うのになぜでしょうね