※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☻
妊娠・出産

分娩時にカテーテルを入れてもらえるか心配。次の出産で他の病院を考えているが、カテーテルが心配。他の病院でも入れてくれるか不安。

自然分娩された方。
分娩台に上がったら、尿のカテーテル?って入れましたか?
だいたいどこの病院も入れてくれるのでしょうか?

恥ずかしい話、陣痛中いきみたくなると自然と出てしまい、産褥パットにかなり出ていたと思います。トイレに行く余裕もありませんでした💧
分娩台に上がるとカテーテルを入れてくれたので、出てしまうのでは、という心配はなくいきめました。でも二人目を考え病院を変えようかな?と思った時に、他の病院はどうなのだろう?と気になってしまい…💦
正直カテーテルしてくれなかったら私ヤバいと思うので💧

コメント

久しぶりのママリ

わたしの通っていたクリニックはカテールは入れませんでした!

ママリ

1人目2人目は同じ総合病院、3人目は違う個人病院での出産でしたが、分娩時にカテーテル入れられた事は無かったです💦

smile

全然、普通のことのようですよ!
いきんだら、そりゃ仕方ないですよね!

yui*

私は個人院でしたが、カテーテルは入れなかったです😮

なぁぁ

うちはなかったです🤚!
してくれる所としない所があるので変えるなら聞いた方がいいかと!

まめ大福

私は入れられました😅

私も陣痛中にかなり出てしまってたと思います
たくさん出たので破水だと勘違いし、助産師さんを呼んでしまったくらいです💦

姉妹ママ

カテーテル入れたことないです!

まま

私も入れられました!
何度か自分でトイレに行きましたが分娩室入ってもう1回しました😅

分娩台に登る前におしっこ行きたいと言ったら入れられました😂😂
同じ産院でしたが姉は入れられなかったと言ってました🙌🏻

ばけねこ

私は入れられました。
正直、裂ける痛みよりカテーテル入れる痛みのほうが強かったです。(笑)

福助

カテーテル入れませんでたした。

分娩台に行く前に、トイレ行けてないから、カテーテル入れようか。って、話しになりましたが、その直後、破水と一緒にその場でしてしまい、、、カテーテルなくなりました。

入れたとしても、分娩台ではつけない感じでした。
位置的にも、邪魔そうだし、分娩の時にカテーテルあると尿道傷つきそうな気がします。(素人意見です)

それに、出血だ、破水だ、なんだで色々汁気の多い出産で、尿が増えたとこで気にもならない気もします。

Aちゃん

わたしいきんでる時は常になんか出てたと思います😂 笑
たしか分娩台で導尿されましたよ!

私の時は子どもが出てくる前くらいに、汚れないように導尿するね〜って言われておしっこ取られました!
もし不安なら入院の時、いきむと同時に尿が出てしまうかもしれないから、カテーテル入れてくださいってお願いすれば入れてくれそうですけどね🤔
産婦さんの中には産後の安静で1日トイレに立てないとかあるので、どこの病院にもカテーテルあると思います。

咲華

カテーテル入れられました!
確か、全開になるちょっと前くらいに入れられたと思います😅

まい

入れた事ありません。

チンアナゴさん

分娩台に乗ったら、尿道されましたよ!!
おしっこ出た方がお産が進むかららしいです!!

りんごのほっぺ

最後のトイレから時間が経ちすぎてたので導尿されました!

ポッキー

病院バラバラで3人目で初めて入れられました
でも産んでからでした
入れるの痛くて「ぐわー!」てなりました笑
尿意とかないして思ったら
尿瓶半分ほどでてました笑

ハラ

大学病院で出産しましたが、入れられませんでした☺️

息んだらおしっこもうんちも💩出ちゃいますよね😅💦
助産師さんも見慣れてると思います😅

ちょりすけ

膀胱に尿がたまってて赤ちゃんが出にくそうだからカテーテル入れて抜きますね、て感じでした。陣痛でトイレに行くのもままならなかったので。

くりまんじゅう

1人目と3人目は入れられました😅2人目は分娩が早かったからか分娩後2時間後部屋に戻る時トイレにて尿出ました🙆🏻‍♀️

☻

皆さん回答ありがとうございます!
まとめてのお返事で失礼します。

導尿するかはマチマチなんですね〜💦💦
溜まっているとお産も進みにくいんですね〜💦
私の場合かなり溜まってたようで、産後に助産師さんが処理してるのを見てたら尿瓶?2杯分くらいありました😭
病院を変える場合は心配なので、色々確認しておこうと思います🙏それか、また同じ病院を選ぶかもです!!