※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりなママ
妊娠・出産

妊娠25週で切迫早産の心配あり。仕事や家事が忙しく、子宮頸管が短い。無理をしているが、どんな努力が必要か相談したい。

現在2人目妊娠中の妊娠25週です。1日5時間の勤務でずっと立ちっぱなしで仕事をしています。1人目妊娠中の時には仕事中に2回倒れたくらいで、切迫早産などの心配は全くありませんでした。ですが2人目妊娠中の今は、よくお腹がつるような感じが増え、昨日の診察で子宮頸管が3センチなので大人しめに過ごして下さいと言われました。自分には切迫早産なんて無関係だと思い、仕事中も同僚や上司は物凄く気を遣ってくれるのですが、逆に気を遣われるのも嫌だし大丈夫だしと言う考えで普通に重いものを持ったり小走りしたりして、家でも普通に非妊娠時の時と同様に動いたりしていました。家も団地の5階なので11kgの娘を抱っこして毎日昇り降りしています。娘が最近イヤイヤ期と赤ちゃん返りで四六時中抱っこを求めてきます。主人は家にいる時間帯は全て何でもこなしてくれます。ただ、いざ、そんな風に言われると急に不安になりました。まだ産休までは2ヶ月丸々あります。ギリギリまで思いっきり働きたいです。これ以上子宮頸管を短くしない為に、どんな努力が出来ますでしょうか(><)
ジットしていられない性格なので本当は動いていたいのですが、切迫早産になるのだけは避けたいので、経験された方や現在切迫早産の方など色んな方の意見をお聞きしたいです。長文で読みにくくてすみません(><)

コメント

NA23

病院で薬とかの処置もされてないんですか?
事故にあったことも伝えましたか?😅
1番は自宅安静だと思いますよ。
私も一人目わ仕事しながらも切迫なりませんでしたが、2人目からわ1人目13kgの息子抱っこして連れ回ったり日々の家事とかしてるただそれだけでしたが切迫早産になりました!自宅安静にしてくださいといわれ張りどめも処方されてましたが、それでも頼れる人がいないし、子供はRSウィルスで看病しなきゃで通院とか1ヶ月無理して自宅安静を軽くしかしてこなかったせいで結局切迫早産の診断が出てその日から入院してます。
入院になるまで無理するのか、頼れる人に沢山頼って産まれてくるまで自宅安静するかですよ💦
無理しなくてもいいのに無理して入院になると金銭面的にもキツクなるし1人目の子にも寂しい思いさせるだけです。なので今は動きたくても無理しないでくださいね👍

• かりなママ

かりなママ

コメントありがとうございます( ᵕᴗᵕ )

一応、事故の件も伝えており、薬も服用しています。
    たまたま事故とタイミングが重なっただけで、子宮頸管は短くなってたのかなと思います・・・
    Mさんの一言一言が身に染みます・・・
    本当に今無理して入院になると
    色々と支障が出てきますよね(><)
    もう少し周りに助けを求めたいと思います。
    娘に寂しい思いさせるのは絶対に避けたいです😢
    大変な状況な中、コメントありがとうございました( ᵕᴗᵕ )

• 8月14日
  • NA23

NA23

そうなんですね😭💦
    薬も服用してるのであればほんとに無理せず安静が1番かな?って思います😭
    私自身が動かない生活も無理だし周りに頼るのも下手くそで、頼らなさすぎて結局わ息子に寂しい思いさせることになってしまったので😭
    つらいですが、無理せずにいきましょう😊❤️

• 8月14日
  • かりなママ

かりなママ

完全に切迫早産なんてならないとナメてましたので・・・かなり反省しています😢
    本当に無理はいけないと、しみじみ感じます😢
    Mさんもお体ご自愛ください(><)

• 8月14日