※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘について、家庭で綿棒とベビーオイルを使った刺激方法は適切でしょうか?

生後1ヶ月の赤ちゃんの便秘についてです。

入院中に助産師さんにしてもらった、綿棒でお尻の穴を刺激してみる方法を実践しようとしてるのですが、あれって普通に家庭でやって良いものですよね?プラス、赤ちゃん用の綿棒を使って、ジョンソンのベビーオイルを含ませ、お尻の穴に1センチほど入れてくりくり回してみようと思うのですが、方法はこれで良いでしょうか??

コメント

してましたよ
オイルでもいいですし
私は馬油とかワセリンを
たっぷりつけて
綿棒の綿がついてるところ全部を
穴に突っ込んでました

赤ちゃん用の綿棒でなく、大人の綿棒ですよ❁︎
赤ちゃん用だと細すぎて意味無かったです(私も知らず最初にママリで質問しました!)

ありな

赤ちゃん綿棒でも問題無いです。実際うちでも2日に1回出ないと赤ちゃん綿棒とワセリンでお尻の穴を刺激してあげ出してましたよ。
大人の綿棒だと入れるのに痛そうで😂

なめこ

大丈夫ですよ😊
毎日ではなく、3日出なかったら試して下さい、と指導されました!
私は綿棒にベビーオイル、お尻の穴のまわりにワセリン塗って、より滑りやすくしてました😅
あと、赤ちゃん用綿棒よりも大人用の方が、綿が多くふっくらしてるので良いと思います!赤ちゃん用だと細いので、うまく刺激出来ないみたいです。綿も少ないから、逆に痛そう😅

春

赤ちゃん綿棒にベビーオイル塗っておしりの穴の周りをつんつんしてから穴にブスっと刺してます←

(๑╹ω╹๑ )

うちも生後1ヶ月の頃やりました!
めっちゃくちゃ出ますよね!
ベビーオイルでも全然大丈夫ですが、ワセリンをたっぷりつけた方がスルッと入りましたよ😆