※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよまま
子育て・グッズ

義姉からのお下がりに戸惑い。新品を買いたい気持ちと、ありがたいけど他にお金を使いたい気持ちが交錯。他人の服を受け取るのも葛藤。どうしたらいいでしょうか?

義理の姉からのお譲りについて

最近女の子を出産し、もうすぐ一ヶ月になります。

主人の姉もちょうど、
1年前くらいに女の子を出産しています。

義姉は2人目の出産

義姉から使わなくなった
チャイルドシートを頂き、

自宅の車 2台ともにチャイルドシートを
取り付けることができて助かりました。

しかし、
使わなくなったらバウンサーや、ハイローチェア、ベビーベッド、沐浴用のベビーチェアなどなど‥

いろいろなものを

「もう使わないからあげるよ!」

と言われて複雑です。

私としては初めての子なので、新しいものを買ってあげたいという気持ちがあります。

しかし、どれもとても綺麗な状態ですし、
頂けるなら頂いて、他のものにお金を使って
あげるというのもいいのかな?とも思います。

先日は、義姉の子が着ていたワンピースを
「来年はこれ〇〇ちゃんにあげるからね!」
と言われてしまい、さすがに服は‥と
思ってしまいました。

わたしの心が狭いだけなのか‥
みなさんならどうされますか?

コメント

ハート♡

私だったら1年前に使ってたものだとまだ新しい方ですし、頂けるものなら嬉しいですね😝
初めての子どもで新しいのを自分で買いたい!っていうお気持ちも分かりますが、赤ちゃんの時に使うものって本当に一時の間だけなんですよね。
だからお下がりで私は十分嬉しいし助かります!
洋服は何着あっても着まわせるから、自分好みの服も買って、頂けるお下がりももらったらどうですか?

みみ

旦那さんから新しいものを買ってあげたいからと伝えてもらっては?
私個人的意見としては、子どものものってお金かかるので貰えるならラッキー!!です✨
私も服をたくさん知り合いからお下がりで貰いましたが、食べこぼしやうんち漏れで着れなくなって結局自分で買い足しました(笑)

まよ

バウンサーやハイローチェアやベビーベッドなど、
使わなくなった、処分に困る物ですが、あったら便利なので私ならもらいます。

服もちょこちょこ頂き物もありしましたが、
こう言う服は着せたくないんだよね〜というなんとなーくの会話などしてみるのはどうでしょうか?
私は、男の子だからって恐竜ばっかりや、わけわからん英字プリントしてあるものより
無地やそんなに派手じゃない色が好きなので
母や叔母(いとこがまだ4歳だった)に言い回してましたよ😂笑

沢山貰っているので、助かったのでその分すぐに大きくなるとしても服など買いに行く楽しみが増えてるので服はこちらで買います。とかでいいんじゃないでしょうか?

ななり

たぶんそう思うの、いまだけです!
買うものはほんとたくさんあるので、貰えるものはありがたいですよ!
もらって気に入らなければ、新しいの買えばいいですし、子供が気に入らない可能性もあるので、もらいもので試せるのすごくうらやましいです。

りんごのほっぺ

綺麗な状態のものであれば使います!

うちの子は保育園に通っているので服のおさがりも保育園用の服にしてるので自分で買う分は少しお高めのにも手を出せるので助かってます!

092159

とりあえず貰うだけもらって要らない物は処分しちゃうかな。(リサイクルショップとかメルカリとか。)
あとはパジャマ代わりにしちゃうとか。笑
うち下の娘は寝るとき上の息子のお下がり着せてます。

🧸

私なら喜んでもらいます!
一年前ならまだ古くもないし、バウンサーも合う合わないあるので買って使わなかったよりいいかなと。ハイローチェアやベビーベッドなども安いものでもないし、私なら嬉しいです!

洋服もすごい着古した感じならいらないですが、ブランド品やちょっと高めのなら嬉しいです。別に全てくれるわけではないので数枚であればいいかなと。

その分、消耗品や、ちょっとお出かけ用のワンピース、誕生日やお祝い事にお金を回してもいいと思います!

メロンパン

うちは旦那が勝手に貰って来たり、義姉が着なくなった子供服を義実家に持ってきて私達に渡してって置いていってます。義実家行った時に義母から頂きます。
まぁ、お下がりは基本的に嫌いですが、公園で遊ぶ時とかは汚れるので助かります。
お出かけは自分達で買った服を着せてますd( ̄  ̄)

てか、その言い方が嫌ですよね( ̄◇ ̄;)来年あげるって、、、

ねぐりん

私も全く同じ状態です(-_-#)

義姉の息子(3歳)の使い古したのほぼ有無言わず持たされました。
出産前からで、すごく楽しみ奪われた感あって、そこから義姉&義実家嫌いです。
洋服(レギンス トレーナー ロンパース)は毛玉とシミ。
吐き戻し防止のまくらみたいなのもよこされましたが、シミ!!!
てか、吐いたのよこすな←
明らかにハッピーセットのおもちゃ、変色してボロボロの絵本。
なにもかも使える状態ではありませんでした。
元々、私が古着や使用済みの受け付けないので主人にこっぴどく言って今年中に捨てます❤
義実家も、義姉が使ってたベビーベッドを使うようにと行ってきましたが、姑が思いっきり鉢植え置いてたので断りました。

確かにお金はかかりますが、イヤな思いしてまでは使いたくないし。
私は長女なので、おもちゃ等は全て新品を買ってもらってたので私もそうしてあげたい!
おもちゃ等だって、その子が惹かれたものを買ってあげたいですよね!