※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおこのんこ
家族・旦那

3月21日に無事、女の子を出産しました。ただ出産の際、出血量が2300ccを…

3月21日に無事、女の子を出産しました。ただ出産の際、出血量が2300ccを少し超える出血量で貧血が酷く、今は私の実家に帰っていて、娘の1ヶ月検診で旦那のいるアパートに帰る予定でしたが……

実家に帰ってきてから毎日姪と甥が1日に2回(実家の近くに妹家族が住んでいるので)、晩御飯まで食べて帰ります。本来の約束では私がアパートに帰るまでは昼間の何時間かだけ遊びにくるという約束でしたが……。ただそれだけなら全く問題はないのですが……

姪は4歳でいわゆる『いいこ』で、赤ちゃんを抱っこしたいからお母さん一緒に抱っこして、赤ちゃんに手紙を書いた、赤ちゃんにオモチャを作りたい……といった感じです。
問題は甥です。『悪魔の2歳児』を謳歌しています。しかも身体が標準よりも大きいので力もある❗。私がお腹が大きくなったあたりから会えば必ずお腹を叩いてくる、出産して実家に帰ってきた初日は私が赤ちゃんを布団で寝させていて、ご飯を食べていたら立った状態で抱っこをしようとしていました。危ないので座って手を伸ばして一緒に抱っこしようといえば赤ちゃんの方がビックリして固まってしまうほどのギャン泣き+それも30分は必ず泣く。赤ちゃんが少し泣いただけで心配してくれているのはわかっているのですが、扉を大きな音で開け、『どれ~』といい、あやしているつもりなんでしょうが赤ちゃんはビックリしてギャン泣き。昨日は片手でおもちゃを持った状態で立って抱っこをしようとしたので、注意したら今度は『お母さん』と叫びながらギャン泣き。しかも1時間❗

今朝も朝ごはんをつくるのが面倒だし、寝たいからとの理由で妹家族が来て、甥は母親の姿が見えないから『お母さん』としつこく泣きはじめ、私も赤ちゃんがやっと寝たところだった上に、毎日2時間おきの授乳に疲れもあり、その上5~6回は必ず赤ちゃん以上にしつこく泣く甥にイライラしていたこともあり、甥に『泣くなら庭に出て泣いて❗』と怒りが爆発。妹は甥に甘く『ここに居てもこの子が怒られてかわいそう。もっと怒られる前に帰る❗』と泣き叫ぶ甥を連れて帰ろうとしました。それを見た母が私がワガママだからアパートに帰ればいいといいました。

私はそもそも退院したらアパートに帰ると言っていました。しかし貧血があまりにも酷いからとのことで母が実家に帰ってくるようにと言ってくれたので帰ってきました。

病院の先生からは実家に帰っても2週間は絶対寝てください。母乳をあげる、食事、トイレ、お風呂以外は起き上がらないでくださいと言われています。
しかし、毎日甥が来てギャン泣きする声を30分長いときは2時間聞くことを考えたらアパートに帰った方がいいのでは……とも思います。

ちなみに旦那は自営業です。家事はご飯を作る以外は一切しません。私が出産して3日後には病院にATMがあるから仕事関係の振り込みをしておけと言ってきました。私の1ヶ月検診が終わったら○○と○○に仕事の書類を持って行かないと行けないから行ってとも……

なのでアパートに帰った方がいいのか、後1週間は実家にいた方がいいのか悩んでいます。

みな様はどうしますか❔

コメント

私は歳の離れた弟が2人います。
毎日うるさいのはわかっていたので
里帰りしませんでした。
家で子どもとゆっくり過ごせて
良かったと思います( ˙³˙)~♡

実家に帰られた方がいいのでは?( ; ; )

男の子の2歳って何も言っても
ダメです。
怒ってもおやつあげてもダメです。

なおこのんこ

ありがとうございます。
結果としては、明日か来週にはアパートに帰ることにしました。
幸いにも赤ちゃん、夜泣きが少ないので💦。
甥がもう少し落ちついていたら実家が幸せなのですが……

妹夫婦ですら、あの子がいるとストレスがたまるだけだからと預けにくるので💦