※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
家族・旦那

ちょっと吐き出させてください。息子が今月で1歳になりました。夫の実…

ちょっと吐き出させてください。

息子が今月で1歳になりました。

夫の実家は京都、私は名古屋、今住んでいるのは大阪です。
出産の時に私は名古屋の実家に1ヶ月程里帰りをしていました。

お宮参りの段取りを事前にしていなかったので、産後間もなくで、どこでどういうふうにしようと悩み、私としては生後1ヶ月頃にお宮参りをしたかったので、母子の体調も考慮して名古屋にいる間にこっちで済ませてしまおうと考え、夫も義母も納得してもらい、お宮参りをしたつもりでした。

ところが、最近になって義母から「何でお宮参りを名古屋でやったん?」と問われ、「普通は父方の実家でするもの」 とか「別に1ヶ月で絶対しなくちゃいけないわけじゃない」とか「神様に嘘ついたみたいで申し訳なくて 」などと言われ、正直むちゃくちゃ気分が悪かったです。
私も一応ネットで調べましたが、父方の実家で行うものとは書かれておらず、大体が住んでいる土地あるいは、里帰り中のお嫁さんの地元でやる人もいるとあったので、特に夫の地元で…とは思っていませんでした。
京都ではそういうしきたりなのか、よくわかりませんが、今更言う事か!?とも思いますし、今回義母が言いたかったのは義父はすでに他界している為、[一人身だから舐められている]と周囲の友人に言われ気になっていたから…という事でした。

自分は言ってスッキリしたかもしれないけど、言われた私は気分が悪いし、何なら私の方も母一人です。
夫には義母に言われた事を話して、考えが甘かったごめん。と反省していましたが、
夫も「結婚して一度も京都という場所に住んだ事がないから、急に父方の実家でとか言われてもピンと来ないよね」と言っていて、夫はわかってくれているので救われますが、ホントに義母にはモヤモヤします。
ただでさえ少しガルガル期なのに…
もう付き合いめんどくさい。と思ってしまいます。

長々とすみません。

コメント

義母の今さら感…💦

私も夫の実家が北海道、私は名古屋、長男を出産当時住んでいたのは大阪で里帰り出産のため名古屋にいて普通に名古屋でお宮参りしました( ¨̮ )‪︎❤︎
次男の時も名古屋でしてます!

もう終わったことなのに今さら言わないでーって感じですね😭

• なお

なお

そうなんです( ´△`)
    結局何て言って欲しかったのか……
    実家名古屋で、大阪にも住んでた事あるなんて、親近感✨
    コメントありがとうございました。

• 8月14日
mOe。

今更なんなん?って感じですよね😅

する場所とか決まってないと思います😊

• なお

なお

ですよね!?
    ネットとか本とかそこそこ見たけど、夫の実家で なんて書いてなかったです。。。
    義母に「一応調べたけど、そんな事書いてなかったので」って言ったら「そっか~知らんかったんか~」と言われ、ちょっとイラッと(笑)

• 8月14日
  • mOe。

mOe。

はい(笑)😊
    家の近くでいいんですよ!笑笑

私も実母なんですけど
    有名な神社があるらしくて
    片道1時間かけて行くところで,
    そこでする?とか言われました😅笑

• 8月14日
  • なお

なお

多分住んでいる土地の大阪でお宮参りをしたら問題にならなかったんですが、嫁の実家でやったので気に入らなかったのかな…と思います😓
    プライドですかね…

• 8月14日
ママ

めっちゃ今更ですね😂しかも神様に嘘ついたとわ?😳笑笑
そのまわりの友人もろくでもない人ですね😂独り身だから舐められてるって、そんな事普通は言わないですよね😂

• なお

なお

そうなんですよ!
    私もあまり口答えするタイプでは無いですがさすがに腹立って
    「神様に嘘つくって何?そんな事言う?」とか「その周りの友達もおかしくないですか?普通そういう事言いますか?」って。
    めちゃくちゃ生意気な嫁(笑)
    多分謝って欲しかったんだと思うけど、謝りませんでした。。。

• 8月14日
  • ママ

ママ

謝らなくていいですよ!悪いことしてないしですし👍
    これからも変なこと言われた時にはガンガン言いましょう笑✌️

• 8月14日
  • なお

なお

ありがとうございます。
    「神様に嘘つくみたい」発言は本気で許せない!
    もう[いい嫁キャンペーン]終わり(笑)

• 8月14日
ドキンチャン

義父が宮大工の棟梁なので参拝の仕方やしきたりなど色々くわしいので聞いたら、
「神様に無事に産まれました。これからよろしくお願いしますって挨拶だし神主さんが読み上げる名前や住所は赤ちゃんがこれから住む住所だから父方の実家側でしなきゃいけないとかない‼️」
って言ってました✨
義母さんの嫌がらせ?かなんかだと思いますよ💦
言われたこと気にしないでいたいけど気にしちゃいますよね😭

• なお

なお

わぁ(ToT)わざわざ聞いて下さってありがとうございます!
    そう言っていただけて嬉しいし、ホッとしました✨
    ありがとうございますm(__)m
    伊勢丹でも聞いて見たけど、全国的にそう みたいな事を言われたと言っていましたが、ちょっと大袈裟に言っているのかもしれませんね。

• 8月14日