※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
お金・保険

伊丹市でマイホームを検討中の方が、貯金や頭金、ハウスメーカー選びなどについてアドバイスを求めています。

伊丹市の森本.口酒井.岩屋辺りでマイホームを
検討中です。
全然知識がなくみなさんに教えてもらいたくて
質問させてもらいます。
まずマイホームを建てるに当たってだいたい
貯金はどのくらいあった方がいいのか。
頭金はだいたいどれぐらい払ったのか。
土地.4LDKぐらい.駐車場2台分ぐらいの広さが
ほしいので3500万ほどの家をたてるつもりです。
ハウスメーカーで家を建てた方がいいのか。
ハウスメーカー以外だと他はどこで建てれるのか。
HPなどで調べると2022年以降に建てるのが
得などと書いていましたが本当なのか。

いろいろ個人差があると思いますし
自分の家はこうしました!みたいな感じでも
いいです!
わたしは貯金がなくても建てれました!
みたいな感じでもいいです!
少し教えてください!
よろしくお願いします!

コメント

はるママ🔰

宝塚寄りの伊丹市で家を建てました💡
同じ市内でも駅からの距離等々で変わるかもしれませんが、うちは30坪ない土地で1700万ほどしました💦
私の相場感でいくと伊丹市内でハウスメーカーで3,500万で家を建てるのは難しいかなーと思います😣
私は、スーモカウンターで相談して、何件か工務店を紹介していただいて見学して決めました✨
イメージも膨らみますし、具体的な段取りも工務店さんが教えてくださったりするので、私はスーモカウンター利用してよかったなと思っています😊

うちは土地の手付金、工務店に頭金など合わせて手出しは300万と、カーテン照明などで50万ほどかかりました💡
手元に多少はお金がないと不安なので、あとはフルローンで組んでいます。

いつがお得かはわかりませんが、旦那が定年退職までに住宅ローンを終えたかったので、建てました😅
参考になればよいのですが..

  • aya

    aya


    お応え頂きありがとうございます😊

    結局工務店さんでお家建てましたか?
    わたしも工務店さんみてみたいのです!

    そしたら頭金は全部込みで350万ほどでしたか?
    手元にお金は100万ほどでも行けますか?
    うちは年収300万ちょっとで
    今私が働いていないのですがそれでも家って建てれますかね?
    全然無知な物で質問ばかりすみません💦

    • 8月14日
  • はるママ🔰

    はるママ🔰

    うちは工務店で建てましたよ😃
    いろんな特徴のある工務店があるので、いくつかお話聞かれるといいと思います🍀

    住むまでに必要なお金は350万円ほどでしたね✨
    家具家電も揃えるならもう少しかかると思います😣

    住宅ローンは年収の7倍までと聞きますので、年収300万で2,100万がマックスになるかもしれませんね💦
    また、ローンの支払いが生活を圧迫してはいけませんので、返済が毎月いくらなら無理がないかなども考える必要があると思います💡
    今後、旦那さんの年収が上がったり、ayaさんが仕事をすることで世帯収入が増えることがあれば、ローン額もあげられるかと思います😀
    もしくは、頭金をふやしてローン額を減らせるといいんですけどね💦
    うちは共働きで連名ローンです😊

    ローンなどのお話ですと、ファイナンシャルプランナーさんに家計を見ていただくのとかもいいかもしれないですね😊
    よく無料相談とかも見かけますので✨✨

    答えになっているといいのですが😣💦💦

    • 8月14日
  • aya

    aya


    すごく参考になりました✨
    ありがとうございます!

    年収の7倍までとか初めて聞きました!
    為になります😌

    家賃は7万ほどにしたいんですがそうした場合結構頭金入れないとダメそうですね😭

    • 8月14日
みーちゃん

あの辺は空港が近いのと
地域的に治安があまり
良くないと思いますが
その分建売など見ていると
3000万くらいで駐車場2台
とかあるイメージです😲
3500万もあると
とても良い家が建つと思いますよ^ ^
去年建てた人が
大手と工務店じゃ
全然金額が変わりますよ
工務店の方が安いと言ってました!

  • aya

    aya

    返信が遅くなり申し訳ないです。
    その近辺に5年ほど住んでるのですが飛行機の音は思ってるより全く気にならないしトラブルも今のところないのでこの辺は結構穴場です!
    なのでここら辺で建てたいなーと思いました!
    やっぱり工務店さんは安いのですね⭐️
    嬉しい情報ありがとうございます😊

    • 8月19日