※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロトmama
妊娠・出産

卒乳後の乳腺ケアについて、妊娠初期で悩んでいます。皆さんの経験を聞きたいです。

おはようございます。
卒乳オッパイケアを妊娠初期に行うことについて教えて下さい。

この度、第二子を授かりました。
そこで昨日、医師の指示で、長男の断乳をしましたT^T(精神安定剤として残しておきたかった‥。)
1日1回になっていたので、張りもなく、ホッとしているのですが‥。
私は乳腺炎の既往があります。
知り合いの助産師さんには、卒乳後、しこりなどがないか助産師さんに確認してもらったほうが良い、とアドバイスをいただいています。

でも今は妊娠初期で‥。

皆さんはどうされましたか?
経験談、是非お聞かせください。
宜しくお願いします。

断乳については、助産師さんには安定期まで続けていいと言われました。
しかし医師には、流産の危険があるからすぐに止めなさい、と言われ、医師の指示に従いました。

コメント

らりるれろぼっと

わたしも第二子を妊娠して、医師の指示により1月の終わりに断乳をしました。
一歳になる前だったので本当はまだ飲ませてあげたかったですが、出血もああり、切迫流産の疑いもあったので(>_<)
わたしは張りもあり、痛みもひどかったので、町の助産師さんに診てもらいました。
乳頭を刺激して、子宮を収縮させといけないので冷やす程度におさめました。
マッサージはしてもらわず、しこり等がないかだけ診てもらいました。
わたしの場合は、断乳してから出血がおさまりました。
授乳と直接関係あるかはわかりませんが、もしなにかあったら自分を責めていたとおもうので、わたしは断乳してよかったと思っています(^^)
娘には断乳したぶん、いっぱい甘えさせてあげようと思っています♡

• ロトmama

ロトmama

そうでしたか〜、本当上の子には可哀想なことですよね。
    でも、新しい命も同じくらい大切ですし(*^^*)

出血、確かに授乳とは無関係ではないですよね。
    出血が治って何よりです!!

助産師さんに診てもらったのですね。
    しこりがあったらどう対応されるのか心配ですが、助産師さんであれば子宮収縮の危険もご存知なはずだから、お願いしても大丈夫ですよねf^_^;

私もお願いしてみようと思います。
    とても参考になりました。
    回答ありがとうございました!

• 4月3日