※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけこ
妊娠・出産

通勤時間40分、切迫早産で自宅安静中。有給不足で給料減。次の健診で動いていいか迷い中。同じ状況ならどうしますか?

通勤時間片道40分、ほぼフルタイムで仕事をしていましたが、産休前に子宮頸管が短くなってしまい、切迫早産と診断され自宅安静中です。
正社員なのですが、もう有休が足りないので、今月休む予定の7日分給料が減ってしまいます。
このままだと1度も仕事に行かずにそのまま産休へ入るのですが、
もし次の健診でお医者さんから動いていいよと言われたらその7日間を取り戻すために無理にでも出勤したいと思ったり、、、。

もしみなさん同じ状況ならだったらどうしますか?
7日分を諦めて産休に入りますか?
そもそも8ヶ月で切迫早産診断されたら解除はされないんですかね?
恥ずかしい話貯蓄もなく、給料の減額はかなりきつい状態です。が、体も大事ですよね、、、。
自覚症状もなく体調は良いのと、なんか仕事をしないで甘えてるみたいですごくストレスです、、。

コメント

お身体大丈夫ですか?

正社員であれば、傷病手当が使えると思います!

私はマタハラまがいな扱いを受け、5ヶ月から産院にお願いして切迫の診断書でお休みしました。

6割?は貰えたはずです!

• たけこ

たけこ

コメントありがとうございます!

傷病手当、申請しようと思って申請書類取り寄せました(´・_・`)
    マタハラまがい辛いですね😭わたしの会社も、久しぶりの妊婦のことだからと言って、色々な手続きや今回の休みのことを適当に扱われて悲しいです。
    6割貰えればいい方ですかね😭

• 8月14日

退会ユーザー

無理はしないでくださいね!

私は甘えてるといわれ、意地で5ヶ月まで働き続けたら38週の検診で胎児心拍下がって緊急出産になりました。

息子は呼吸停止しており、いわゆる新生児仮死です。

幸い助産師・産科医・小児科医が全て揃っての出産だったので、早期に処置は出来ましたが、産後も呼吸停止の発作を起こしたりして退院が長引き、後遺症などがないか見るために1年の経過観察が必要でした。

無理をしたこととの因果関係はわかりませんが、もし、あのとき息子を失っていたと思うと、私はもう会社のためには頑張らないと決めました。

大事なのは今お腹にいる赤ちゃんですよ!

長々とコメントすみません💦

• 8月14日
  • たけこ

たけこ

そんな、、、!想像するだけで怖いですし泣きそうです。
    息子さん無事でよかった😭

会社のためには頑張らなくていいんですね。きっとストレスもあったでしょうね😭わたしも職場のストレスすごいあります。同期も妊娠が発覚していま初期なのですが、バリバリ仕事していて、大丈夫なのかな?と不安なのと、私と症状が違うので余計わたしだけ甘えてると思われてるのかな、、、とか😭
    でも自分の赤ちゃんが全てだなと思えました。経験談聴けて目が覚めました。
    安静にします😭

• 8月14日
あおい

私も全く同じ状況でした。
次の検診でいいよと言われたら〜とのことですが、一度短くなった子宮頸管長は戻らないそうなので(測るタイミングによって誤差はあるけと戻ることはないそう)、生産期である37周目まで解除はないかと思います😱💦
私の場合は自宅でパソコン触る程度ならokと医師から言われたため、職場に連絡し自宅での仕事に切り替えてもらいましたが、そういった対応ができないのであれば厳しいかもしれません😢

有給なくなってから休んだ分は傷病手当金が出るはずなので少しは足しになるかと思います!

• たけこ

たけこ

コメントありがとうございます😭
    同じ状況の方がいると思うと心強いです😭
    やっぱりそうですよね🙄解除はないか、、、
    もう諦めて傷病手当の申請をしようかな、、、とは思いますが、ギリギリまで働いてる方もいる中、甘えなのかなとか、普通の社員からズル休みだと思われてないか不安で😭😱

• 8月14日
  • あおい

あおい

きちんと理由が伝わっていれば、きっと甘えだなんて思われないですよ😭
    私も働いてるときに部下に妊婦さんが何人もいらっしゃり(その頃私はまだ妊娠経験がなくどれだけ辛いかもわかりませんでしたが)、悪阻で数ヶ月休んだ方や、同じように切迫で予定より早く産休に入られる方を見てきました。みんな本当に申し訳なさそうにしてましたが、上司の私からしたら目の前の数日、数ヶ月を優先して働くより、今は無事に出産することを第一にして、また育休明けに戻ってきて活躍してほしいなと心から思っていました☺️✨
    きっとたけこさんの職場の方々も同じように思ってくださると思います。
    今は職場で頑張っていらっしゃる同僚さんのためにも元気な赤ちゃんを産むことに専念しましょう❤️🥺

• 8月14日
ママリ

傷病手当をもらいつつ、赤ちゃん優先で自宅安静していたほうがいいと思います!
お腹張っていると、赤ちゃんも苦しいかと💦

• たけこ

たけこ

コメントありがとうございます!
    ですよね😭やっぱり赤ちゃん優先すべきですよね😭
    こんな生活でいいのかな、、、と不安になってしまって😭😭😭

• 8月14日
  • ママリ

ママリ

私はしかも普通の産休期間より1ヶ月早く休みに入りました。真夏の妊婦で暑い、立ち仕事、冷房なし、といった環境だったので😅もちろん無給ですが💦

• 8月14日
けんぴっぴ

私も現在切迫早産で自宅安静中です。
有休が無くなったので傷病手当ての手続きをします。
前回も今回も22wから切迫早産で休職しているため産休より2ヶ月以上も早くお休みさせていただいている状況です。
4月に育休明けたばかりで2ヶ月ちょっとしか働かずに休みに入ってしまったので本当に申し訳ない気持ちでいっぱいですが、今はお腹の子を優先させたいと思っています。
職場の方は気にしないで!と言ってくれていますが、内心は色々思っているだろうなと思いますが、しっかりお休みをいただいて復帰した際にしっかり働いて恩返ししたいと思っています。
心苦しいかと思いますが、今は一緒に安静頑張りましょう!

• たけこ

たけこ

同じ状況の方からコメントいただけて心強いです😭
    うちの会社は余裕もなくて、ちょっとおかしい人が多くて(笑)気にしないで!とは誰からも言って貰えてませんが(笑)
    けんぴっぴさんの職場の方は優しいですね☺️
    質問して良かったです。一緒に頑張りましょう😭😭😭

• 8月14日