※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minazuki
子育て・グッズ

2歳の息子が食が細く、好きなものも突然食べなくなり、野菜をあまり食べない。外出が多く、お菓子やジュースばかり摂ることが悩み。栄養を摂らせたいがストレス。成長や健康が心配。

「うちもそんなんだったよ!」「大丈夫大丈夫!」
といって欲しくて質問します…

うちの2さいの息子はもともと食が細めで、食べる時と食べない時の差が激しく、好きだったはずのものでも突然食べなくなったりする子です。

近頃は麺類が大好きで、特にラーメン…。
あとフライドチキンとか唐揚げとかフライドポテトとか。
野菜はあんまり食べません。

あとお盆休みで外出が多いこともありお菓子とかジュースとかばっかり…!
いやになっちゃいます。
栄養のあるものちゃんと食べて欲しい。
作ったものをちゃんと食べてくれる子の親が羨ましいです😢
こんなんで成長とか大丈夫なのかしら、体の強い子になってくれるかしら…

はぁ…これなら食べてくれるかしらと作ったものが胃に入っていかないの、ほんと地味にストレスです。

コメント

Anp

うちも全然食べませんよ🤤
めちゃくちゃ食が細くて白ご飯なんて大人の1口分をよそってあげてやっと食べ切れるくらいです🤣
最近は何食べる?と聞いても素麺!としか言いません😂
まあ、暑いし仕方ないか…と半ば諦めつつ、かかりつけ医も『身長も充分あるし体重軽めだけど基準内(ギリギリ)だから大丈夫』と言われているので気にしても仕方ないか…と最近は思っています😅
保育園にも行っていないので来年から幼稚園にいって周りの子の食べる姿をみて触発されてくれたらな…とは思っています

• minazuki

minazuki

そうですよね、うちも白ごはんとかよく食べる時期とどーやっても全然食べない時期とあり😩
    同じく細身ですが少しずつ大きくはなってるのでまあ大丈夫なんでしょうか…
    うちは一応保育園に行っていて、園だと多少好き嫌いはあるものの、よく食べてるようです🙄
    同じような子の話をきくと本当に心が軽くなります。ありがとうございます!!

• 8月14日
もいもい

下の子がそんな感じです!
麺類大好きです🙋ラーメン、焼きそば、素麺、うどん。春雨も好きですね。
うちは白米が大好きで丼やチャーハンにすると食べないです😣野菜もほとんど食べないですけどカレーにしたら特に人参が大好きで人参ばかり食べてます!
上の子が割と何でも食べてくれていたので離乳食の時期は食べてくれず悩みましたが諦めました!
大丈夫ですよ☺保育士として色んな子を見てきましたがいつか急に食べます。育ちます!

• minazuki

minazuki

うちも前は丼やチャーハン食べてたのに、最近たべなくなりました!かといって白米も食べる時と食べない時があって、毎日賭けみたいなかんじです😩
    味噌汁の大根と人参なら割と食べてくれてたので久々に作っても全然食べなかったり👺👺👺
    保育士さんなのですね。大丈夫と言ってもらえて本当に心が軽くなります。ありがとうございます!!

• 8月14日
ちびー

うちもそんなんですよ🤔
炭水化物が好きな息子で、
からあげ、ポテト、豆腐が好きです。

野菜?ほぼ食べません😑
ハンバーグ?食べません😑
コロッケ?食べません😑
カレー?食べません😑
丼もの?食べません😑

本当に困りますよね~🤔
でも食べてるから良しとしてますが、
やはり鉄分や栄養をとってほしいので、
セノビックを飲ませてます。
身長どうこうより、栄養面で飲ませてます。

今の所、体重15キロの長身で、
元気いっぱい体の強い子です☺️
お熱も2回しか出たことないし、1日で下がります。
悪化もしたことがなくて、健康体です☺️

全然気にしない🙌
大丈夫ですよ、子供の食は変わっていきます🎵
いつか野菜をたべるようにもなると信じてます✨

• minazuki

minazuki

同じですー!!ハンバーグ?コロッケ?食べません!!!同じすぎて安心しました😭
    カレーと丼はその時によりけり😭
    セノビック、CMでたまに見ますが、やはりいいんですかね…飲ませてみようかな。ちょっとしらべてみます!
    気にしないようにしてても、たまに加工食品の有害性とかを新聞で読んだりしちゃうとどうしても気になってしまって💦
    そうですよね、食は変わりますよね。ありがとうございます!!

• 8月14日
ままり

私は小さい頃ほとんど食べなく親が困っていたそうです😂
うどん3本とかしか口にしなく魚も野菜も嫌いでしたが大人になり味覚が変わり今ではなんでも食べれます!笑
特に病気などした事ないです!
祖父は小さい頃じゃがいもなどかなり質素なご飯でしたが92歳で長生きです😄
食べるにこしたことはないかもしれませんが昔の人がこんなに長生きしてるので大丈夫だと思います!

• minazuki

minazuki

そういえば私も4歳頃まではあまり食べない子でした🙄それなのに小学生頃は食べるの大好きでおデブちゃんでした😂

たしかに、戦時中の子とか、よっぽど栄養のあるもの食べられてないですよね😳
    しかしうちの子は食べないならまだしもお菓子とかは食べるんで腹がたつというか😅

でも確かに、こんなに悩むのは杞憂かもしれないですね。自分の例や昔の人の例を思うとすごく納得です。
    ありがとうございます!!

• 8月14日
ぶどう

息子の事?!て思えるくらい一緒です😭
息子は肉も食べないです!苦笑

本当におやつと麺類で生きてる感じです( ; _ ; )なので体重も増えずで
炊き込みご飯なら食べたのに
次にやった時には拒否と、、本当に気分で食の好みが変わるのでお手上げ状態ですが息子の栄養面が心配で( ; _ ; )

• minazuki

minazuki

ほんと毎回賭けのようですよね!ちょうどぴったりその日食べたいものと出された食事がマッチしてないと、食べないんでしょうね………そんなんわかるか!!😭
    本当、栄養面とか、基礎体力?免疫力?的な部分で、こんな食事で大丈夫かしらと思いますよね🙄

こんなに悩んでた時もあったなぁと気楽に思える時がくるんでしょうか…!
    同じように悩んでる方がいて少し安心しました、ありがとうございます!!

• 8月14日