※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず🔰
ココロ・悩み

妊娠糖尿病の治療や赤ちゃんの健康、予防方法について教えてください。

妊娠糖尿病と診断された方、詳しい方、色々と教えていただけると幸いです。。。

妊娠糖尿病の検査でひっかかり、明日再度検査になりました…

妊娠糖尿病と診断された方どう言った治療をされていますか?
赤ちゃんはお腹の中でも元気でしょうか?
また気をつけている事やこれをしたら検査でひっかからなくなった等教えていただきたいです!

よろしくお願いします!

コメント

あ

毎日自己血糖値測定6回、食事療法、インスリンを打っていました。

赤ちゃんに影響はなく、今も元気ですよ☺️妊娠初期の糖尿は影響が出やすいそうですが、中期くらいからだとあまり心配しなくていいと言われました。

食事は野菜から食べる、炭水化物は量をしっかり守る、冷やご飯にする、色々ありますが糖質オフレシピ本を、参考にしていました。
お菓子やジュースはほぼ食べないようにしていました。

• すず🔰

すず🔰

ご返信、ありがとうございます✨
    自己血糖測定も食事療法もインスリンもされていたんですね。。。大変でしたね😣乗り越えられたそうぴさん本当にすごいです💦

自分の体がどういう状態なのかわからずネットで調べているとすごく不安になりました😣
    赤ちゃんに影響なく元気で本当によかったです!そうなんですね🥺初期のほうが影響が出やすいんですね💦あまり心配しすぎないようにします…💦

食事の順番、勉強になります!糖質オフレシピの本持っているので参考にします🥺ここにくるまで水分もお茶でお菓子もほとんど食べず食事も気をつけているつもりだったのでショックです😣💦

明日の検査でひっかからなかったとしてもそうぴさんに教えていただいたみたいに食事の順番を気をつけてみたり糖質オフレシピを取り入れたりしていこうと思います!詳しく教えてくださりありがとうございます🥰

• 8月14日
みーた

妊娠糖尿病となり30週頃からインスリンと血糖測定やってました!
うちの病院は食べないで血糖あげないようにするよりは、栄養とるように食べていいからインスリンって感じでした。
自分の中では食べる順番は気をつけましたが、軽度の切迫もあったので無理な運動はせず、ストレスにならない程度に好きなもの食べてました!
こどもも大きくなりすぎることもなく今も元気です☺️
私自身も産後は妊娠糖尿病治りました(今後なる可能性はありますが😅)

最初は悲しかったですが、しっかりと検査しないところだと気付かず治療もできないので、私は見つけられてちゃんと治療ができて良かったと!言い聞かせてました、笑

• すず🔰

すず🔰

栄養をとってインスリンでと言う方針だったんですね!食べる順番、大切ですよね😌それに我慢しすぎてストレスも赤ちゃんによくないですもんね🥺
    お子さんも元気で本当によかったです🥰
    私も今のところ赤ちゃんには目に見える影響はでていないので普通に過ごしていいと言われたのですが、どんな症状なのか調べているうちに心配になってしまいました💦産後は治られたんですね😄本当によかったです!妊娠中こう言った症状が出た人は今後またなる可能性は高いんでしょうか…?💦
    前向きなみーたさんすごいです😌
    そうですよね!きちんと診てくれる病院だったからこそ見つかったんですよね!ちゃんと治療できる環境でよかった!と思うようにします!
    いろいろ教えてくださりありがとうございます✨

• 8月14日
  • みーた

みーた

すずさんの赤ちゃんも影響なさそうなら良かったです!心配になりますよね💦
    胎盤が大きくなるにつれてインスリン拮抗ホルモンがどんどん分泌され高血糖になりやすいみたいで、私も後期になるにつれてインスリンのうつ値が多くなってました💦
    妊娠糖尿病になると将来的には普通の人の7倍くらいに糖尿病になる値は高いみたいです😭なので、産後も食事とか注意した方がいいみたいですけど、、胎盤が出ちゃえばとりあえずは大丈夫な人も多いみたいです。
    心配ですし大変なこともあると思いますが、治療法もありますし無理せず産前を楽しんでください💓

• 8月14日
ママ

30週で妊娠糖尿病が発覚しました!
私のお世話になった産院では、比較的軽度の数値だったからか、これといった治療はなく「砂糖・果糖を摂らないように」という指示だけで、それ以外は普通の食生活をしていました。
それで1ヶ月くらい経ったら検診の尿検査でも尿糖が±まで落ち(最高で3+まで出てました💦)、赤ちゃんも大きめでしたが元気に生まれました👶
検査で引っかかったのはショックでしたが、引っかかったことで食生活を見直してちゃんと対策できたので、今となっては検査前日に変に頑張ったりしないで、妊娠糖尿病だってちゃんと分かって良かったと思っています😊
妊娠糖尿病放っておくと、巨大児になったり低血糖になったり、苦しむのは赤ちゃんですからね😣

• すず🔰

すず🔰

30週で発覚されたんですね💦やはり後期は出やすいんでしょうか…?💦糖をとらないようにと言う方針でされたんですね!料理をされる時、砂糖を使うものも出てくると思うのですが、他のもので代用など工夫をされていたんですか?甘いものを口にしたい時どういった物を食べていましたか?😣
    1ヶ月程で効果があったんですね!それに赤ちゃんも元気に産まれて本当によかったです!
    私も食事には気を遣っていたので言われてショックです💦
    家族も糖関係で引っかかった事がないので何故私だけと…💦
    そうですよね💦ちゃんとわかってよかったですよね!今後も気をつけれるし、健康面の見直しもできますし😊元気にお腹の中で動いている赤ちゃんに申し訳なくて産まれてからも辛い病気になってほしくなくてすごく心配になりました💦

• 8月14日
  • ママ

ママ

後期が出やすいのかは分かりませんが、12wくらいでつわりが落ち着いてから結構好き勝手に食べてたので、それが蓄積されてたのかもしれません😅妊娠中、10kg以上体重増加しても何にもない人もいますし、こればっかりは本当に体質ですよね😩😩
    料理の砂糖はパルスイートを使い、甘いものを食べたい時は"ロカボ"や"低糖質"と書かれた市販のものを食べたり、デザートチーズなどを食べていました!低糖質のお菓子やパンはローソンが品揃え良かったです!普通のものより値は張りますがそこはしょうがないかなと😣
    産後1ヶ月検診の1週間後に再度ブドウ糖負荷検査やりましたが、全く引っかかりませんでした!食事制限しんどいですが、その分産後の入院中の食事やおやつを食べた時の開放感半端なかったです\(^^)/

• 8月14日
  • すず🔰

すず🔰

しんどいつわりに耐えたんですもん!その分好きに食べたいですよね!😆
    やっぱり体質なんですかね…私は姉がいるんですが、姉も糖で引っかかる事はなかったですし母が姉や私を産む時も何もなかったと言ってました💦母も姉もつわりがなかったのに私だけひどかったし、糖に引っかかるし何で私だけ…💦
    パルスイート使われてたんですね!私も買おうかな🥺ロカボ始めてききました!調べてみます😊ローソンありがたいです…😭今まで意識してなかったですが、低糖質のお菓子やパン見かけた事あります!デザートチーズもいいですね😍美味しいですし大好きです🥰確かに値ははりますがこればっかりは仕方ないですよね💦私も意識して神経質になりすぎない程度に頑張ってみます!開放感を味わうために!笑
    詳しく教えていただきありがとうございます😆!本当に助かります!

• 8月14日
よっぴー

24週の糖負荷検査の3回目の採血で引っかかり、そのまま食事療法の為の管理入院で二泊三日してきました!!

入院中は、一日6回の血糖検査と五回の食事を食べてました! その数値が良好だったので、 自己血糖検査は無しで1日5回の食事のみを行うということで退院しました😊
きっと数値が悪かったら、自己血糖検査とインスリン注射になってたはずです。。

炭水化物は決められた量を食べて、汁物や生野菜から先に食べる。 タンパク質もとり、三時と夜九時のおやつで、カロリーメイトやビスケット、ヨーグルト等を食べてます!

1日の必要なカロリー(私は1800カロリー)を守って食べていれば大丈夫だよーと言われました!

もう甘いのは食べれない😭大好きな白米も食べれない😭全体の量も少ない😭ベビにも悪影響😭😭😭と、最初は絶望感ありましたが、全然そんなことなくて、安心しましたよ!

あとは、産むまで自己管理をしなきゃですが、ベビちゃんもしっかり育ってますし、自分の体重管理も出来るし、前向きに考えてます!

• すず🔰

すず🔰

管理入院があるんですね!入院中の6回の血糖検査は血を6回とったんですか⁉︎😣
    小分けに5回で食事されてたんですね!数値が良くなられて本当に良かったです!そうですよね💦改善がみられなければインスリンなどになってきますよね💦
    自宅で食べる食事の量もきちんと教えてくださるんですね😊
    私ももし明日の検査でひっかからなかったとしても食事の量についてきちんと聞きたいです😊1度悪い数値が出たので自分がいいと思っていたご飯をこのまま続けて食べるのも不安です💦
    よっぴーさんが行かれている病院みたいに自分に適したカロリーを教えてくれるっていいですね!

後期に入って急に甘いものが食べたいと思うようになったので体重が増えな程度につまんでいたのですが、それもできないのか…と絶望でした…笑

でもそんな事ないと教えていただけて安心です😌

赤ちゃんのため、自分のために自己管理します!そうですね!体重管理もできるし、前向きに考えます!

いろいろと教えてくださりありがとうございます✨

• 8月14日
なおこ

27週で妊娠糖尿病と診断されました😭
私の場合は惜しい数値だったからか、そこまで心配する数値ではないとのことで、インスリン打ったり自分で血糖測定したりはしてません。
栄養士さんから必要な摂取カロリーをきちんと取るように言われ、それがけっこう多かったのもあり今は5分食してます。
サラダから食べてご飯は雑穀米、食後は歩く!を毎日続けています。
診断直後は絶望しかなかったですが、赤ちゃんが将来私が糖尿病になるかもしれないと教えてくれたんだと思います✨食生活に気をつけて運動もしているからか、自分の体重もキープできてて赤ちゃんは順調ですよ😊
ギリギリの数値で妊娠糖尿病と診断されないより、ちょっとアウトで診断されて気をつけてた方が良いのかなと、やっと最近前向きになれました✨ママリでも沢山助けられてます!

• すず🔰

すず🔰

特にインスリンなどはなかったんですね!栄養士さんから教えてもらえるんですね!きちんと食事も守られて更に食後の運動も続けられてすごいです😊
    私も朝の涼しいうちにウォーキング始めようかな😌
    私も最初良くわからなくて絶望です…
    明日でわかりますが不安です…
    そうですよね!赤ちゃんが私にも気をつけてって教えてくれたんですよね😣
    体を動かして体重のキープもできるし今後の健康にもつながりそうです😌引っかかって詳しく教えてもらった方が注意しやすいので気をつけれますしね!
    私もこうやって教えていただけて本当に助けられてます🥺

• 8月14日
れお

妊娠発覚してから最初の血液検査で、血糖値が
ちょっと高いなーって言われて糖負荷検査をし、
2時間後の血糖値が少し高く、総合病院案内され、
そこで1週間の管理入院しました(^O^)
食事のとりかた、インスリンの調整も含めて
勉強みたいなのをし、退院後は毎日7回の血糖値測定に、
分食で6回に分け、毎食前のインスリンをやってました(^O^)
あの頃は、ご飯考えたりして大変でした😱
35週から妊娠高血圧症候群もあったのですが、
自然分娩で産まれてくれて、低血糖の心配も
ありましたが何も無く元気に育ってくれてます♪
大丈夫ですよ😊赤ちゃんは元気に育ってくれます😘

• すず🔰

すず🔰

1週間管理入院されたんですね💦ご飯考えたり毎食前のインスリン本当に大変でしたね😣💦
    明日の検査緊張します💦
    私もきっちり食事について教えてもらいたいです🥺
    今はもう食事は3回にもどしたりインスリンを打ったりはしなくても大丈夫ですか?😣
    出産が終われば治ると聞いたんですが、いつ頃戻りましたか?💦
    妊娠高血圧症候群も大変でしたね💦
    自然分娩で元気に産まれてくれて本当によかったです✨
    低血糖もなくてよかった…😭💦
    れおさんに大丈夫、赤ちゃんは元気に育ってくれると言っていただけて少しほっとしました🥺ありがとうございます🥰心配してストレスにならないように気をつけます😊✨

• 8月14日
  • れお

れお

妊娠中ってこともあり、血糖値が高くなると
    気持ち的にへこむこともありましたが、
    赤ちゃんのためだと思えばなんとか乗り越えられました♪
    検査の前日は、20時以降?食べたらダメでしたよね?😱飲み物もダメだったような😱
    それが苦痛で、緊張やらで楽しみの検診が
    怖かったです(^O^)
    教えてもらった食事療法で、私は肥満妊婦でしたが
    出産してからだいぶ体重も落ちたのである意味
    いい勉強になったなって思いました😊✌️
    出産してすぐ、分食とインスリンはなくなり入院中は
    血糖値測定だけで経過見ました(^O^)
    退院までに異常なければ、一旦そこで終わりで
    1ヶ月検診の時に、再検査して異常なければ
    終わりです(^O^)
    でも、二型糖尿病になりやすいから気をつけてと
    注意は受けましたが、今のところはなんもなく
    元気です😊
    本当に何も無くてよかったって思います😭😭
    明日の検査、何も無い事祈ってます( *´︶`*)
    ストレスにならないように、マタニティライフ
    楽しめますように😘❤️

• 8月14日
  • すず🔰

すず🔰

そうですよね!赤ちゃんのためですよね!そう思えば私も頑張れます😄!
    れおさんが行かれていた病院の方が時間など厳しめですね💦
    私は21時以降でお茶と水はOKと言われました!20時以降、飲み物もダメだと私もすごく苦痛です💦せっかくの楽しみが一気に憂鬱ですね💦
    今後の食事の面でもいい方向に向かうのであれば本当にいいですね✨私も体重落ちるか心配なので産後どんな食事に変えるか考えていたところでした🥰
    そんなにすぐなくなるんですね!経過が良好であれば検査も1ヶ月検診の再検査で終わりなんですね✨
    流れがわかってきたので安心です🥰
    妊娠糖尿病になるって事はやっぱり普段からなる可能性は高いって事ですもんね💦でも何もなくて本当によかったです😊
    ありがとうございます😌❤️
    どんな感じなのか全くわからず不安でしたがいろいろ教えてくださったので安心して今日寝られそうです😆
    あっという間に予定日が来ると思うのでそれまで楽しみます💕
    沢山教えてくださり本当にありがとうございます🥰

• 8月14日