※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
家族・旦那

同居してる義母に対して無ショーにイライラします。義母に嫌味な言動さ…

毎度義母ネタですいません(゚o゚;;
同居してる義母に対して無ショーにイライラします。義母に嫌味な言動されたり、子育てに干渉されたりはなく、客観視すると気のきく優しいお母さんて感じなんですが。言い換えると、気を遣いすぎです。今まで不要な気ぃ遣いが原点となり、それが積もり積もって嫌気がさし、今は存在自体ムリになっています。
義母の大きい一人ごと、鼻歌、娘をあやす声・・気にしなければいいのに過剰に反応してしまい、イライラです。
子供を見てもらえる点では助かってますし、感謝しなければならないのですが、、

またまた愚痴になるのですが、義母は専業主婦です。毎朝5時半に起き洗濯を回し、7時半から掃除機をかけます。同居したときは近所迷惑じゃないかとビックリしましたが、それが日課になっています。今朝は普段より早く洗濯が終わったようで掃除機をかけ始めるまでの間、手持ち無沙汰だったのか階段の拭き掃除を始めました。朝の7時にですよ‼︎
その間、私はキッチンにいたのですが義母は私がいるとキッチンには入ってきません。
キッチンでの仕事を優先したらいいのに、私がいたら入ってこれやんのかい‼︎って毎回思い、なぜかイライラしてしまいます。
こんな風に義母のすることでさえ、イラついてます。
義母を寄せ付けない態度をとっている私もダメなんですが、直さなければと思いつつ義母が目に入るとイライラスイッチが入ってしまいます。
解決法が見出せず、イライラしまくりの日々に疲れてきました。どなたか聞いてください>_<

コメント

メロ

なぜか義母ってイライラしますw
いい人だとは思うし嫌いなわけじゃないんですけどね...

キッチンに入らないのはお嫁さんを立てているんだと思います😊
気遣いですね✨
でもそんなこともイライラの原因になるんですよねw

私も愚痴りたいが愚痴れる人がいないので溜まりに溜まってます...
客観的に見れば多分私の考えすぎ、イライラしすぎ、そんなことでと言われそうで😅
友達にも話せないし旦那にも話せない!
普段の鬱憤が溜まるから尚更イライラします〜!

• ぷりん

ぷりん

共感してくださり、ありがとうございます>_<
    そうなんですよね、嫌いでもないけれど謎のイライラが湧き上がってきて行き場のない感情が溜まるばかりで、、
    私も愚痴る人がいません。同居の友達もおらず、実母に話しても実家は父が養子なので同居のストレス分かってくれなくて鬼嫁呼ばわりですし(-。-;
    旦那に愚痴っても、そこまで思うようなことじゃないよ!って言われるときもありますし。
    嫁のストレス解消って難しいですねーT^T

• 4月3日
  • メロ

メロ

同じ言葉でも義母に言われるとなんかイライラ...

とにかく主語がない
    あれ あのーあれ って話が出てこず進まないのに話すのをやめようとしない
    明らかに義母に話しかけているのに気分で無視する
    旦那と2人で話しているとよく聞こえてないのに えー〇〇?と必ず話に混ざろうとしてくる
    こんな義母ですw

基本的にこの症状が出るとイライラします😅

ぷりんさんの義母さんどんな人ですか?😑

• 4月3日
結ママ

何か一つのことが気になると全てが無理になってきますよね。する事なす事全てがおかしいんじゃない?って思いますよね。
私は義母さんにもときどき思いますが職場にそういう方がいました。でも、最後にはこんな奴のために腹を立てるなんて、アホらしいと言い聞かせていました。笑

• ぷりん

ぷりん

ありがとうございます!>_<
    ほんと、そうですよね。
    する事なす事にイチャモン付けたくなってしまいます。
    たおたさんのように思えるまで時間がかかりそうですT^T
    そう思えたら吹っ切れそうなのにー‼︎

• 4月3日
櫻と雲

まっまく同じでなんか嬉しいです!
自分以外の生活音、におい。
気になってイライラ靴跡です…

• 櫻と雲

櫻と雲

間違えました(>_<)
    イライラして苦痛です…

• 4月3日
  • ぷりん

ぷりん

ありがとうございます!
    分かってくれますかT^T
    イライラ〜で自分の性格がひねくれていくようです(゚o゚;;

• 4月3日