※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
産婦人科・小児科

一才の息子が急に40℃近くの熱が出て病院に行ったが、ヘルパンギーナかなと言われても特効薬はないと言われた。座薬以外の薬はもらえないのか心配。

一才の息子が急に熱💦
40℃近くある‼️病院に行きヘルパンギーナかな?と言われたが薬なし!

特効薬はないと携帯で調べたら書いてあったが座薬とか以外の薬って本当にもらわないもの??

コメント

ぱんだ

薬はないですよ😣なので、行った意味なかったです(;´д`)

• りぃ

りぃ

何ももらわなかったんですか?

• 8月14日
なっちょ

本当にもらいません😙
先生によっては、鼻水が出ていれば鼻水どめ、咳が出ていれば去痰剤、高熱には坐薬など出す先生もいますが、すべて対症療法でウイルスに効くわけでないですし、これらの症状は眠れないなど体力回復に支障がない限り抑えない方がよいので、きちんと勉強して矜持のある先生ほど無駄な薬は出しません。

• りぃ

りぃ

そうなんですね‼️詳しくありがとうございます(^^)

• 8月14日
  • なっちょ

なっちょ

ヘルパンギーナも手足口病も突発も、結局何もできずに安静にして消化の良いものと水分補給して、しかないんですよね😂
    でもたとえば川崎病とか他の病気で早期発見が大事なものと鑑別する必要があるし、他人に感染させるものか判断しなくちゃいけないし、など受診する意味はあると思います。
    息子くん早く良くなりますように💕

• 8月14日
  • りぃ

りぃ

ありがとうございます!ヘルパンギーナかな?って言われたぐらいではっきりしてなかったのでまた明日熱が下がらないようなら病院行きたいと思います‼️

• 8月14日
プーファ

2回ほどヘルパンギーナにかかりましたが、その時は熱冷ましと、痰を切る薬や喉、鼻水の薬を混合したものを頂いた気がします。結局、そこまで高熱にならなかったので、解熱剤は使いませんでしたが。
薬では治らないから、対症療法しかないみたいです。

40度くらいだと心配ですよね💦

• りぃ

りぃ

返信ありがとうございます!病院ではヘルパンギーナかな??だったので薬なしに少々驚きました💦
    座薬で下がってはくれるので今は寝てくれてます‼️

• 8月14日