※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーず
子育て・グッズ

3ヶ月の息子は母乳とミルクを混合していますが、母乳量が少なく、吸うとすぐ寝てしまいます。その後3時間以上空くことも。完母目指していますが、大丈夫でしょうか?

ちょうど3ヶ月になる息子ですが、産後からややミルクよりの混合でやっていて、毎回母乳のあとミルクを60〜80足しています。完母目指しているのですが、
毎回おっぱい吸うと寝落ちしてしまいます。
母乳量は多くなく、2、3週間前は40〜最高70くらいでした。今はわからないです。
寝落ちしてミルク飲まなくてもそのあと3時間以上空いたりします。
こんな感じで完母はダメですかね??
体重は6300あり順調です。

コメント

ママリ

寝落ちした後に、また泣いて起きちゃうからミルクを60〜80足しているということですか?!

寝落ちしてミルク飲まなくても3時間以上空いていて、体重やおしっこ、うんちの回数も平均的ならば、完母に慣らしていっても良さそうだと思います💡

私も、哺乳瓶拒否にならない程度に、1日〜2日に一度だけミルクを80程足しています🍼

ミルク作るのも大変なので、徐々に減らしてみてはいかがですか?

• かーず

かーず

早速の返信ありがとうございます!
    おっぱいの後60〜80足すのは、助産師さんのアドバイスです。生まれた時からおっぱいプラスミルクでやってきていて、母乳量計りこれだけ足しましょうと言われてたので…それが2、3週間前です。
    量はトータル量少ないと明らかに体重落ちちゃいますかね…息子自身は満足?なのかなと思うのですが…おっぱい吸うとなんせすぐ寝ちゃう子で😅そして、1ヶ月くらい前から哺乳瓶拒否が始まったので、出来れば完母にしたいなと😭ミルクも完全拒否の時とすんなり飲む時があります。
    ミルク作るの大変ですよね💦

• 8月14日
  • ママリ

ママリ

助産師さんのアドバイスなんですね💡

母乳推奨の助産師さんの場合、なるべくミルクは足さないように言われると思うので、頻回で大変とか、おっぱいが痛くてツライとかじゃないならば、一度ミルク足さずに様子見てみるといいと思います‼️

2〜3ヶ月経つと、母乳も軌道に乗る頃だと思うので💡

私も1人目は3ヶ月頃からミルク作るの面倒になってきたし、体重も順調になってきたので完母にしました✨

そしたらすぐに…哺乳瓶拒否になってしまいました…😅

ミルク完全拒否の時は、お腹いっぱいなのかもしれないですし、やっぱりおっぱいの方が好きなんでしょうね💕

• 8月14日
  • かーず

かーず

jeamさんも3ヶ月頃から完母にされたのでしね✨

2、3か月頃から軌道に乗るといいますもんね!私は母乳量に自信ないですが、一度ミルクなしか、寝る前だけにしてみて様子見てみることにします😊
    ありがとうございます🙇‍♀️❤️

• 8月14日
  • ママリ

ママリ

1人目だと色々心配になってきちゃいますよね‼️
    私も体重心配でよく測りに行っていました💨

しばらく寝不足が続きますが、お互い母乳育児がんばりましょうね✨

• 8月14日
  • かーず

かーず

ほんと💦色々心配しすぎてしまいます😭
    スケール欲しいくらいです😭笑
    アドバイスありがとうございました❤️
    寝不足ですががんばりましょうね😊

• 8月14日
みーちゃん

完母を目指しているなら、ミルクの回数を減らしたり、ミルクの量を減らしたり、母乳だけにしてみても大丈夫ですよ👌
体重も順調なら、思い切って母乳だけにしてみるか、寝る前だけミルクを足したりでも良いと思います。

• かーず

かーず

返信ありがとうございます😊
    体重順調なのは、ミルク飲んでたからな様な気がします😅
    今哺乳瓶拒否なので、思い切って寝る前だけミルクにしてみようかなと思います😃

• 8月14日
  • みーちゃん

みーちゃん

完母にする目安が3ヶ月になるまでなので、思い切って完母にして、頻回授乳で良いと思いますけどね😊
    寝る前のミルクは保険としてあげる感じで、欲しがらなければあげなくても良いと思います。

• 8月14日
  • かーず

かーず

そうですね😊寝る前のミルクは保険にしてやってみようと思います❗️
    今の季節脱水怖いですが、足りなければきっと泣きますよね?笑

• 8月14日
  • みーちゃん

みーちゃん

おしっこが出ていれば大丈夫です😊
    赤ちゃんの脱水なんて聞いたことないですよ!大汗をかくような場所にも連れて行かないですし、普通に生活させてあげれば大丈夫です👌

• 8月14日
  • かーず

かーず

なるほど❗️なんせ初めての事ばかりでわからなくて😅
    おしっこ目安にします❗️
    ありがとうございます😊

• 8月14日