※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてち
ココロ・悩み

2歳5ヶ月の男の子が食事を拒否し、特に肉や魚を飲み込めない状況で困っています。食事がストレスで、偏った食事になっているそうです。将来的に肉や魚を食べられるようになるでしょうか?

ご飯を食べなかったお子さん、食べるようになりましたか?

2歳5ヶ月の男の子がいます。
ご飯を全然食べてくれません。
元々食にあまり興味がなく、自分で食べようっていう気もないし、食べさせて順調に食べても1時間近くかかる子で…
姪っ子達が喜んで食べているフルーツやお菓子などもあまり食べたがりません😢
加えて最近イヤイヤ期なのか態度が酷過ぎて、(すぐ椅子から脱走する、呼んでも無視、無理矢理引き戻しても背を向ける、半分も食べずに急に食べるのを嫌がる…などです😭)余計ご飯を食べません。
自分もイライラしてしまい食事の時間がストレスです…。

特に困っているのは、お肉や魚を飲み込めないらしく、ずっとくちゃくちゃ噛んでいて全然進まない時が多々あることです。
唐揚げや、豚肉、魚はアジやサバなどの焼き魚、ツナ、トマトの皮、ウィンナーの皮なども苦手なようです。

固さはそこまでではないと思うのですが、美味しく食べれば食べられるものを、食べようという意思もなく義務感で噛んでるからそうなっているようにも見えます😞
(なんだか不味そうにくちゃくちゃ噛んでいて、それもこちらをイライラさせるのです。)

普通に食べる時もあるので、甘やかして食べさせないと食べれるようにならないし、と頑張って食べさせていましたが、最近は怒ってしまうことも疲れ、食べないなら時間で下げてしまったり、暑くて体力が心配なので、珍しく美味しそうにしたものがあれば、(お菓子でもなんでも)食べるときに食べさせちゃえ、という感じで偏った食事になりつつあります😞

そんな感じで、いつかは肉や魚を食べれるようになるのでしょうか?
食べなかったお子さん、食べるようになりましたか?
優しい回答お待ちしています。

コメント

ままり

2歳3ヶ月になりますが、食べません!!

いつかは食べるようになると言われて早1年半、、、💦

私たち夫婦は大食いで美味しそうに食べるところを毎日見せていますが、ダメです!

姪っ子が10ヶ月でかなり大食いですが、一緒に食事をしてもダメです!

大食いの同い年の子ともよく食事をしますが、食べません!

食べてくれるならお菓子でもいいやと与えていた時期もありました。

ほぼ完全母乳で1歳3ヶ月まで育てましたが、無理に断乳しても食べません!

2歳にしてミルクデビューしてみたが、飲みません!

お肉食べない子は魚が好きというが、うちの子は食べません!

食べない→親がイライラする→席にすら着いてくれなくなる

の悪循環から抜け出せません。

精神的にも体力的にもこちらが辛くなってきたので、食事は時間になったら提供して、嫌がったらおしまい!

おやつは卒業させました!
3週間かかってようやくおやつやめさせられました。
それでもご飯は食べません!

幸いチーズとヨーグルトが好きなので、今はそれで生きてます!

どんなに工夫しても食べないものは食べない。助産師さん、保育士さん、栄養士さんに相談してもダメで😭誰もわかってくれない孤独な気持ちです。

ぼちぼちやりましょう、、、!

• ぽてち

ぽてち

回答ありがとうございます😊

ままりさんのお子さんも食べないんですね😢
    うちは離乳食は結構食べていたんですが、1歳過ぎてからあまり食べなくなりました💦
    1歳半頃病気で入院し、薬の影響ですごく食べていたんですが、薬が抜けたら入院前より食べなくなってしまい、そこからだらだら今に至ります😓

うちも姪っ子が5人いて、大好きなのですが、みんな集まって食べてても、誘ってもらっても、1人だけ食べません😞
    うちは今まさにおやつでいいから何か食べてくれ、っていう感じで…
    子供らしく喜んでおやつを食べた日はホッとしてしまいます😅

やはり怒らず何回か言って食べなければ下げる、というのがストレスなくできますよね😓
    食べない焦りや悲しさ、私もわかります!
    どうしたらいいの!?って泣きたくなりますよね😞
    実際泣いてしまったこともあります…。

うちは5年生の姪っ子ちゃんが、かなりの少食で…
    離乳食、というよりミルクすら嫌がった子なので、姉や母に同じタイプだねーと言われてます。
    まだ姪っ子より食べてるから大丈夫と…
    そうは言われても悩みますよね😓

まぁ保育園とか行き出せば変わるのかな、と期待して、今は無理強いしない方がいいんですかね…
    本当、お互い無理せずぼちぼちやりましょう!😵

• 8月15日
さるりん

うちの長男は1歳前後はすごい量の食事を食べていました。今も好きなものは食べますが、苦手なものは食べません…。あと唐揚げやウインナーの皮は結構食べるうちの子でも噛み切るのは難易度が高いです。焼き魚は口にも全く入れないのでわからないですが、牛肉わ豚肉は噛んで出すって感じです。ちなみにただのごはん🍚も味噌汁も食べません🤔
うちは長男中心に、これなら長男も食べれるかなぁと思うものがメニューになります。魚に関しては白身魚のフライはすごく食べるので、コープで冷凍の白身魚ばかり買ってしまいます笑。
野菜に関してはトマトときゅりは食べるので、毎食出しちゃいます。
何が言いたいかというと、今は偏食でもまぁいいか、保育園や小学校に行けば食べさせられるんだから!という考えです🤗甘やかしております笑
食事は楽しい時間にしたいですもんね。

• ぽてち

ぽてち

やはりお肉や魚のギシギシ?スジスジ?系や皮は、苦手な子は食べる子でも苦手なんですね😵!

今はなかなか…これなら食べるかな、というメニューもわからなくなっています😓

食事は楽しい時間に…その通りだと思います。
    しかしなかなかそれが難しくて困ってしまっています😞
    やはり保育園とか行き出せば変わりますかね…
    今は無理せず自分がストレスにならない程度に食べさせていこうと思います😅

• 8月15日
🍋🍋🍋

うわぁ~わかりますわかります😭
我が家の3歳児、離乳食の頃はよく食べたのに2歳を過ぎた辺りから食事<遊びって感じなのである程度すると飽きてず~~~っと歌っていたりフォークとスプーンでおままごとを始めたり…
更に味覚が発達したのか好き嫌いが出てきたので葉物は全く食べず😂😂
ウインナーの皮や固いもの等食感が気に入らない物も口にしてから「ペェェェェ」

正直毎日頭がおかしくなりそうです(笑)

支援センターの先生に相談したところ、このくらいになってくると自我が強くなり母親とこどもが衝突しあうのである程度妥協が必要になるとのことでした。

なので私が今やっていることは
・盛り付けは少なめ
・ある程度一人で食べられたら「ここまで頑張って食べたね!ちょっとお手伝いするね」と食べさせるのをOKにする
・苦手なものは始めからスプーン一口分にしておく(食べられたら物凄く誉める)
・つかみやすい、刺しやすい大きさで小さめの一口サイズにする
(ヒジキみたいにバラバラするやつはすくいにくくて中々食べないので)
・茹で野菜等食べない場合こどもにマヨネーズをかけてもらい気分転換
・お肉(お魚)は挽き肉やそぼろ状にして飲み込みにくいときはあんかけ(またはとろみ)にしてみる
・最終手段【ごほうび作戦】
これ一口食べたら最後にゼリー(小さいやつ)食べようねとやる気を出してもらう

勿論ここまでやっても食べない時は結構あります(笑)
ただ無理に食べさせるとお互いにストレスになってしまうのでダメな時はばっさり切り上げるようにしました💦

大人でも気分で食べたくない時や好き嫌いもあることを考えると、もう少し大きくなったらかわるかも…と様子を見てみようと思っています😅

お互い、無理せず気楽にいきましょう!

• ぽてち

ぽてち

沢山工夫されていて、すごいです!^_^
    うちの場合、参考にしたいのですが、なんせ未だにほとんど自分で食べることすらないんです😓
    吐き出すということもできなくて…
    まだべーって出してくれた方がいいんですけどね😵
    具も細かくしているし…
    ご褒美も、「食べたら遊ぼう」「ご飯食べたらジュースだよ」とかの、"たら"がまだわからないみたいで😭
    まだその手が通用せず、すぐ食事から気持ちが外れてしまうのですが、1度外れたら興味を戻すのがえらい大変です😞

もう少し色々意思疎通ができてきたら、もう少し変わるんですかね😅
    とりあえず、今は無理強いしないで、怒らずに注意して、食べないなら時間で下げちゃう感じで、自分のストレスを減らしていく方向でやってみようと思います😓
    少し食に対して興味が出てきたら、私もりんご🍎さんのされていること、試させて頂きます!👍✨
    ありがとうございました^_^

• 8月15日
♡aoba♡

3人目が2歳くらいの時そんな感じでした…💔

食に興味がない感じと、イヤイヤ期重なった感じも同じで😱
イライラもしてたけど、その時母に…ダラダラ食べは良くないから時間を決めて食べないなら下げる。
最悪水分さえ取っていれば大丈夫。だからそこまで思い詰めなくていい。お腹が減れば絶対食べるからと言われました。
それからは、イライラすることなく時間になれば…はい、終わりー。って泣こうが喚こうが心を鬼にしました。

3歳くらいになったら、少しずつですが時間内に食べるようになりましたよ🤭
ホントに根気だなー。って思いました。

食べないなら、あげない。
心を鬼にする。
初めは、難しかったけど…そうするようになったら自分自身もイライラしなくなり、そのイライラが子どもに向くこともなくなったので結果的には良かったのかなぁ。と思います😅

今4歳で今年5歳の年ですが、今でも食は細い方ですが、体重も身長も平均的なのでそこまで気にしてないです(꒪˙꒳˙꒪ )☆.。.:*・

気長に頑張りましょー( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
いつか必ず食べてくれる日がきますよ( ´∀`)ハハハ

• ぽてち

ぽてち

同じような子がいて救われます…😢
    お母様のお言葉、心強いですね!
    うちは実家に住んでますが、母からすると私達娘(3姉妹です)は離乳食からずっと沢山食べる子で、お行儀も良かったみたいで…(食べ物で遊んだり脱走したりしない)
    食べない子の扱いがイマイチわからないみたいで、私が怒りながら粘ってると、「もういらないんでしょ」と言ったり、椅子にすら座らないのでご飯を下げちゃうと、「パンなら食べるかもよ?」と勧めてきたり…
    1人で相手するよりずっといいのでありがたいんですが、噛み合わないと密かにイライラの原因になったりもしています😓

連休で姪っ子ちゃんたちが集まって、常に興奮状態で、余計にイヤイヤが酷く食べなくて困っていましたが、また落ち着いた日常が戻ったら、少しは食べるようになりました😅
    脱走しても1回は戻って来て食べることが多いこともわかり🤔
    あとはこちらが疲れたら、誘うのをやめることにしました😌
    大人が食べ終わったら下げてます。
    おやつでもいいから、本人が食べたいと主張したら食べさせるようにしたりもしています。

やはりイライラが伝わると余計に子供も意固地になるみたいですね。
    少しずつ食べるようになったと聞いて、私も気楽にイライラしない方法でやっていこうと思います^_^

気長に、ですよね!
    ありがとうございます、気長に気楽に頑張ります😊👍

• 8月19日
  • ♡aoba♡

♡aoba♡

私自身も三人兄妹で、私もお兄ちゃんもたくさん食べるタイプの子どもでした🤣
    1番上の子も、真ん中の子も進んで食べてくれるから悩んだことなかったので…最初は、なんで??ってなりましたよ(笑)

でも、いい意味で諦めたらすごく楽になりました(笑)
    要らないなら食べなくていいわ。
    もう頑張らなーい。って考えるようになるとすごく気持ちも落ち着きますよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

それこそ、食べたいって言うならパンやお菓子、ゼリーなど好きな物食べさせたりもしてました🤭🤭

ご飯を食べてくれない。
    どうしたらいいの?
    って気持ちを一旦忘れましょ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

大丈夫です、いつかあんなこともあったな〜って笑える日がきますよ☆.。.:*・

• 8月19日
  • ぽてち

ぽてち

そうなんですね、それなのにお母様、的確なアドバイスすごいです…✨

うちは1番年上の姪っ子(今5年生)が、離乳食から食べなかった子で…母はその時一緒に住んでたので「なんで?」ってなったみたいです😓
    未だに食べない子は「?」みたいです😅
    ちなみに姪っ子は今も子供茶碗に軽く一杯のご飯(妹2人と同じ量)を1時間かけて食べてます😅

うちの子に手を焼いて皆で困ってるのを、「あんたもこうだったのよヽ(´ー`)」と言われ笑いながら見てます😌

うちもそんな風に笑える日が…まだまだ先ですが😓
    食べてくれない、は忘れてみます!
    3食きっちり、はまだ先の話ですよね^_^
    とりあえずイライラしない方法で成長を見守りたいと思います😆👍

• 8月19日
miki

うちの子も今絶賛イヤイヤ期です…
作って出しても手伝わないと食べなかったり
食べてたのにウロウロしだして
遊び始めたり…
食事のたびにイライラしてしまいます😢
いつになったらこのイヤイヤ期は終わるのかと
毎日考えます😭💦
同じ思いをしているお母さんたちはきっと
たくさんいらっしゃると思います!
どこの家庭も同じよぉなことで困ってますよね!
悩みは打ち明けるしかないですよね😱
いつかは食べるだろうと思いながら
やっていくしかなさそうです…😱
同じ時期の子供と比較してしまいますが…
(´Д`)ハァ…お互い気をながーーく
保てるようにがんばりましょう😂✨

• ぽてち

ぽてち

同じ感じですね😭
    うちは実家に住んでるので、母が早いと朝ごはん作っておいてくれたりするのですが…
    今までは申し訳無くて、無理矢理粘って食べさせたりしていましたが、最近は食べないなーと思ったらチョコスティックパン出したりしちゃいます😓
    夜も、ご飯食べなかったけど、トウモロコシと梨を食べたり…
    それでも食べなかったら諦めてます😞
    食べただけいっか、って感じになってきてます😅

イライラしたり、叱りつけるのも疲れてしまいますよね😢
    皆さん同じことで悩んでるんですね…。
    身近に同じくらいの子がいなかったりすると、うちの子は何なんだろ…😞ってなってしまったりします。
    ちょっと安心しました!

はい、お互い気楽に無理せず頑張りましょうね😆✨

• 8月25日