※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

若くしてシングルマザーになり、子育てに奮闘する中で自由な時間を取り戻したいと思っています。子供を預ける勇気が持てず悩んでいます。

なんだか我慢ばかり辛いです。でもそれはママになったから当たり前のことなんですよね。こんな気持ち甘えなのは分かってます。
若いから、周りに若いママはどーのこーのって言われたくないからちゃんとしたママにならなきゃと毎日頑張っているつもりです。旦那とは臨月に離婚してシングルマザーです。今は実家に甘えていて来年から仕事再開します。
20歳で娘をうみました。周りはまだまだみんな遊んでます。夏だし特にそんな感じです。
もう娘が生まれて1年。子供を預けられる人もいないし娘から1度も離れたことがありません。それがシングルマザーとして当たり前だと親にも言われます。私もその通りだと思います。
でも正直しんどいです。友達と遊んだり久しぶりに騒いだりしたい。私だけそういう時は誘われない。当たり前だけど悲しい、辛いです。
夜になるといつも思います。わたしは私のためではなく子供のために生きてるなぁと。
これから先何が楽しいことあるのかなと。
彼氏できたり、デートしたりそんなことももう出来ないんだろうなと思います。
子供はめちゃくちゃ可愛いです、溺愛しています。育児も苦痛と思ったことはないです。
でもリフレッシュがしたい。でもできない。もう仕方も分かりません。
2年前まではバカみたいに友達と騒いで、飲んで、休みの日は朝まで遊んで…。こんなこと思っちゃだめだけど1日でいいから戻りたい。1人の自由な時間がほしい。
でも一時保育とか、しりごみしてしまいます。
あたしから離れたことないし絶対にギャン泣きする。
あたしの自由な時間が欲しいがために、可哀想でなりません。
どうしたらいいのか分かりません。

コメント

はじめてのママリ

子供を作って産んでいるので、遊びたければ無責任なことはしなければよかっただけだと思います。。頻繁でなければ親に預けたり保育施設を利用したり、うまく周りを利用すれば時間もできるし、夜飲みに行くことはできなくても昼間に遊ぶのはできるんじゃないでしょうか🙂

そんな我慢する必要ないですよ。リフレッシュしたいなら一時保育なりファミサポなり好きに使っていいと思います☺️
母親だって1人の人間なんですから息抜きは必要です!

mama

11ヶ月から保育園に預けています。
ママの心の健康は、育児にも影響してきますよ。
私は34ですが、アクティブなので常に動いていたいし、音楽活動もしているので子どもを理由にセーブしたくないなってずっと思って、今まで過ごしています。
実際に、セーブしてませんし、むしろ子どもを産む前よりアクティブかもです。

シングルマザーになり、1年半後に今の旦那と出会い、半年同棲後に結婚しました。

大丈夫、未来はありますよ✨
子どもを中心にもちろん動きますが、一時預かりや保育園に預けることは子どもにとって悪いことでは全然ないです。むしろ協調性も養え、制作もあったり、いろんな経験もできます。
息子は保育園大好き、でも私や主人や実家の母とお出かけするのも大好き。

だから、心配しすぎず、月に1回くらい自分の時間取ってみてもいいと思いますよ☺️✨

一時保育、全然ありだと思います🙆‍♀️
うちの母は20で私、21で弟を生みすぐにシングルマザーになり実家暮らしに。
時々私たちを祖父母に預けて遊びに行ったりしてましたよ✨
寂しいなと思うこともありましたが、そのかわり別の日に私たちを遊びに連れて行ってくれたり、とにかくパワフルでした!
それは若さゆえの体力と適度なリフレッシュがあったからだと思います💨

若くてもそうじゃなくても母親だから遊びに行っちゃいけないなんてルールありませんし、今後の家事育児仕事するための活力になるならむしろ必要だと思うので頼れるものには頼って良いんですよ!
母にだって人権があるんですから😊

ゆたぽん

私の場合ですけど、3日に一回は二時間ほど一時保育に預けて息抜きしてましたよ😃
最初は罪悪感もありましたが
向こうはプロですし、なーんも心配することはありませんでした。ギャン泣きしてもウェルカムですよ😃

来年からは預けて仕事されるとの事で、出会いもありますし自分の時間を持てます。
なので今は一時保育をうまく利用して息抜きして下さいね。登録に行かれるだけでも心が軽くなると思いますよ🎵

ママリ

私の友達もシングルで、同じ様な悩みを抱えていましたよー
私の場合その娘ちゃんも同席で毎回友達達と遊んでます!賛否両論あるかと思いますが居酒屋も一緒に連れてきてました💡
以前の様に馬鹿騒ぎとかは難しいかと思いますが、ママにだって息抜きは必要です!一時保育良いと思いますよ!いずれにせよ保育園や学校に通わせる事になりますし、慣らしておくのも必要かと💡

ぴの

若いのにしっかりされてて、偉いなあーがんばってるなーと感じました(;ω;)♡
子育てって本当大変ですよね!

わたしは30ですが、あー1人の時間欲しいなーとかも普通に思いますよ笑
どれみさんだけじゃないです!!
でも、その分しっかり子育てしてる証拠ですよ!
回答じゃなくてすみません💦

ちょここ

これから子供さんが大きくなっていけば、色々なところに連れていけるようになるし、行動範囲も広がりますよ✨
あと、10年たてば子供さんもしっかりしてきて、周りが30歳あたりで子育て始まった頃に子育て落ち着いて就職して、彼氏もできて、楽しんでる友達もいますよ(^^)/

人生長いので、まだまだまだ、楽しいことたくさんあります、頑張ってくださいね✨