※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
家族・旦那

実母との関係についてもやもやしているので、相談させてください。7月に…

実母との関係について

もやもやしているので、相談させてください。

7月に第二子を出産しました。その際上の子を保育園の一時保育に預けました。一時保育は8時半から4時半で旦那はそれより早く出勤、遅く退勤だった為、実母に送り迎えを頼みました。

なぜ一時保育に預けたかと言うと、実母は3歳までの育児を他県に住んでいる祖母に丸投げし育児の経験がなかったからです。

しかし、実母は上の子を1日預かりたいと言っていました。けれど私は一時保育を頼んだからと言ってお願いしたのですが‥
実際は勝手に12時ごろ迎えに行き、実母と過ごしていたようです。そして私にも旦那にも何も伝えずに‥

上の子にはホコリアレルギーがあり、実母の家はあまり綺麗ではないので、長時間いたため見事にアレルギー反応が出ました。そしてお世話もオムツはかえていたようですが、昼寝をさせられず、睡眠リズムはガタガタに。

退院して、上の子が咳で眠れず夜中に起きてしまっている状況で怒りがこみ上げました。
けれど私の弟が母さんは早く迎えに行ったことをいろいろ言われたらもう、きれてしまうと言っている。今回のことだけは、水に流してほしいと言われ、今はそうしています。

けれど父と母にだまってそんなことをして、しわ寄せが2歳の子どもにいったことに対して本当に許せません。
これから預けようなんて全く思わないし、怒りが収まらないのです。信頼もできません。

実母は保育園に預けるとき上の子が寂しそうな顔をしていたから早く迎えにいったと言っているようですが、

実母に勝手な行動で上の子にどんな負担がかかったのかいってやりたいのですが、間違いなくケンカになってしまいそうです。けれど言わないと前に進めない気がします。
今は実母と話したり会うのも嫌になってしまっている状況です。

まとまってなく乱文ですが、読んでいただきありがとうございました。

コメント

ふー

いやー私なら無理ですね!
私は自分の母親がどれだけ傷つこうが、娘のことはキレますよ!
失礼ながら、実母さんはちょっと自己中、非常識ですね!

• チョコ

チョコ

その通りなんです‥
    弟は超スーパー自己中と名付けました笑笑
    私も産後で情緒不安定なので、沈黙を貫いてきましたが、きちんと伝えることにします‼️
    ありがとうございました😊

• 8月14日
おもにゅ

可哀想だったからという理由
それがお孫さんの為になっているのか
全く考えてない故の行動ですよね!
うちも二歳ですし
喘息持ちなので ちょっと重なる部分がありました…

私の実母が同じ事をするのはないのですが(私も実母とかなりの不仲で出産前まで絶縁してました)
もし同じ事をしたとしたら 私ならブチギレです…
私がキレるときは 正当な理由があってなので 実母も何も言えないというのが多いのですが…

でも私の実母もそうですが
ほんとに理解に苦しむ行動や言動を言ったりするのですが
言っても性格だから直らないよねぇと姉妹で話したこともありました

キレたところで わかってない理解できる能力がないので 途中で何でキレられてるか うちの実母の場合はわからなくなっちゃうみたいなので
正当な説明をしてる こちら側が馬鹿らしくなること多かったです。

なので読んでいて思うのですが
わかりやすく説明を交えないと
理解できない実母さんかと思ってしまいました。

怒りに任せて言っても いつもわかってない事多いので
端的に分かりやすく 説明したら
少しは理解してくれるのかなぁと。
キレちゃう気持ちはわかるのですが、そういう行動を取る時点で 普通の方と違う と思わなきゃ 親子として前に進めないのかなぁって思います。
私も同じ感じなので …😰

普通の人はそういう行動をしたら こうなる と先を読めますが 読めない人なんですよね…

• チョコ

チョコ

驚くほどうちの母のようで‥
    私と同じ気持ちの方がいると思うと切なくなってしまいました。

今まで黙っていたのは、私が産後で自分の感情をコントロールできないからでした。
    言いたいことを整理してしっかり伝えたいと思います。

もう自分がルールなので何を言っても理解してもらえないんですよね‥

けれど息子のことはきちんと伝えたいとおもいます。
    アドバイスありがとうございました😊

• 8月14日
  • おもにゅ

おもにゅ

え え〰️そんなメールが来たんですか⁉️
    ん〰️〰️ うちの母より厄介かもしれません笑
    レベル高いですねw😨

知っていたらやらなかった とかではなく
    ごめんね でいいのになぁ。

やはりこちらの言ってることが理解できてないんですよね きっと…
    うちの母も 意味わかる?と途中で聞いても的外れな答えを言ってくるので
    途中でほんとに馬鹿馬鹿しくなってきちゃうんですよね…

恐らく 軽ーい 高次脳機能障害なのかなって 姉妹で話してました。
    普通なら理解できることができないので。
    そう考えたら 少しは楽だよねぇと姉妹で話してたことも。

お母様の幼少期 何かあったのですかね…
    やはり やってること言ってること普通じゃないです…

• 8月16日
  • チョコ

チョコ

返信ありがとうございます😊

結局私が悪いことにしたいんだと思います(*´-`)
    まぁ以前もこんなことありました‥

我が家の母は、過度の自己中、自分が悪いと思いたくない、片付けができない、感情の起伏が激しい、ということで弟とは発達障害ではないかと言っています。

お互いに苦労が絶えないですね( ゚д゚)私が大人になって接しないとどうにもならないと言うことが今回のことで身にしみてわかりました。

私自身の家庭はうまくいってるので、適度に距離とりつつ上手に付き合っていけるようにしていきたいと思います^_^

お互い理解者の兄弟がいることは心強いですね✨

今日も育児頑張るぞー!
    おもにゅさんもよい一日となりますようように🌟

お話できて心の重しが軽くなりました^_^ありがとうございました😍

• 8月16日
raachan

私なら言います!
この先どんな関係になろうと
子どもは親しか守れません。

• チョコ

チョコ

そうですよね‼️
    勇気をもらいました。産後情緒不安定だったので、自分の回復を優先させていましたが、きちんと伝えることにします^_^
    アドバイスありがとうございました😊

• 8月14日
mariko

やはり子供の親が頼んだことを守ってくれないと
私もキレると思います💦
私が最近キレたのは
まだきちんとおすわりできないから
赤ちゃん用の椅子?には座らせないで
と頼んだのに座らせながら遊んでいた。
真水はダメだと言っているのに
息子の麦茶に真水で作った氷を入れようとした。
私が目を離した隙にどこかへ連れて行く。
遊んでいるとはいえ、びっくりさせる系はやめて
と言っているのに息子が笑うからとやめない。

そのうち、チョコは与えないで
と言っても私がいない所で与えそうで怖いです💦

でも、母が息子(はいはいできる時期)を自分の部屋へ行き
ベッドの上で遊んでいたにも関わらず
はぁーと言いながらご飯を食べに食卓に来たので
ちょっと!勝手に連れてって置いて戻ってきて
落ちたらどうすんの??
って今までで一番キレました。
そこからまた私が怒ると悪いのでと
勝手な事はあまりしなくなりました🤣

• チョコ

チョコ

ちょっとしっかり言わないとダメだと思いました‼️
    アドバイスありがとうございます(*^_^*)

ベットから落ちなくて良かったですね。読んでいてゾッとしました。

• 8月14日
はじめてのママリ

主さんとお母様の気持ちの問題だけだったら今回は水に流して…って出来ると思いますが、お子さんにアレルギー反応出させて苦しい思いさせてますからね。許すとか許さないとかじゃなくて、してはいけないことって分かってもらわないと今後も心配ですね💦
私だったらまだ産まれてないですが、我が子が母の自分のことしか考えてない勝手な行動で苦しめられたら、ふざけんなってぶん殴っても気持ち収まらないと思います。
お母様の「早く迎えに言ったこと色々言われたらキレてしまう」の発言の意味が分からなかったです💦
私は実母にキレられようと縁切れようと、怒ると思います。
それか弟さんの言う通り水に流すけど金輪際子供に触れさせないですね

• チョコ

チョコ

私も産後で情緒不安定だったので距離を置いていました。
    前回の出産では産後の情緒不安定な時に暴言をはかれ、産後うつっぽくなってしまったので‥

たしかに二人だけの問題ではないですよね‼️気持ちが整理できました。

私も実母の発言の意味は全くわかりません。勝手なことやるなら、言われる覚悟をしてからやってほしいものです💢

母として、しっかり伝えようとおもいます‼️

• 8月14日
チョコ

皆さんへ
アドバイスありがとうございました^_^背中を押してもらい実母に伝えてみましたが、やはり子どものこととなると感情的になってしまい、少しきつい口調でいってしまいました。

実母からは
知らなかった。悪かった。
など謝罪の言葉がありましたが、その後メールで
お前の落ち度は何もないのか
知っていたらやらなかった
となかなかずれている観点のメールが来ました( ゚д゚)

そんなこと勝手にするなんて夢にも思わないのに教えるなんて無理でしょ‼️と思いましたが、火に油なので返信はしていません。

ちょっと距離をおいて落ち着くのを待とうと思います。

親子関係なかなか難しいですね‥