※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいな
子育て・グッズ

離乳食とミルクのタイミング、量、麦茶や水分のあげ方について相談です。現在朝夕の2回食になっています。1食目のタイミングや量、麦茶や水分のあげ方を教えてください。

もうすぐ生後7ヶ月になります。離乳食とミルクのタイミング、アドバイス下さい😭

現在朝夕の2回食になっています。

皆さん1食目はどのタイミングでどのくらいの量をあげていますか?

また、朝一であげている方の離乳食の量、一緒に麦茶や水分のあげ方も教えて欲しいです💦

コメント

けろっぴ🌼

私ももうすぐ7ヶ月の息子のママです!
2回食で、
6時半起床 ミルク160
8時頃 離乳食80+ヨーグルト30
(だいたい40分後ミルク180)
12時 ミルク200
15時 ミルク200
17時頃 離乳食80
18時半 お風呂 ミルク240
という感じです!!
離乳食中は、お茶を準備しておき、10口に1回ほど飲ませてます!

  • けいな

    けいな

    やはり寝起きはミルクからなんですね‼️
    けろっぴさんのルーティン、私の理想な気がします✨
    朝ミルクから始めてみます。
    ありがとうございました😊

    • 8月14日
  • けろっぴ🌼

    けろっぴ🌼

    やはり、お腹すいてる朝は1度満たしてあげた方が、離乳食を食べてくれやすいなーっと👍
    色々なやり方試してこのやり方が1番子どもにも自分にもベストです!!!

    • 8月14日
もにか

あと1週間ほどで8ヶ月になりますが、2回食です。
朝5時半〜6時頃ミルク200
9時頃に離乳食、食後すぐミルク80〜120
13時頃ミルク200
16時半〜17時頃に離乳食、ミルクはあげたりあげなかったり
19時半お風呂、20時頃ミルク200
です。
離乳食の量はかなり大雑把です😅だいたい80gくらいなのかな?
離乳食時のお水やお茶は、まず食前と、食事中(特に食べ物が飲み込みにくそうな時)にも頻繁に、食後にも飲ませます。

  • けいな

    けいな

    はやりミルクスタートですね✨
    朝起きて麦茶で水分補給させて離乳食スタートさせちゃうので、ミルクを欲しがって離乳食食べないのが悩みでした😭
    水分のあげ方も明日から参考にさせて頂きます!
    ありがとうございました😊

    • 8月14日
ma

起床→母乳のみ

昼寝

起床→離乳食120〜150g+ミルク180

夕寝

起床→離乳食120〜150g+ミルク180

お風呂

ミルク200(+寝つきが悪い時はたまに軽く母乳)→就寝

昼寝と夕寝をするときグズって入眠できない場合も軽く母乳あげてます!

麦茶は離乳食食べる前と後に加えて、一日の中でも何回かあげてます。
トータル100〜200くらい飲みます。

  • けいな

    けいな

    水分のトータルまでありがとうございます‼️
    母乳の器用な使い方、凄いです✨こればかりは母親のさじ加減ですよね✨
    離乳食の量、私も少しアップしてみようかと思います!
    ありがとうございました😊

    • 8月14日
meeey

あと数日で8ヶ月です

4時→添い乳で寝る🍼
6時→起床、麦茶
7時→離乳食(炭水化物75g、野菜30g、タンパク質物によりますが、肉魚なら15g、ヨーグルト60g)
9〜10時→朝寝
11〜12時→離乳食🍚授乳🍼
14〜15時→昼寝
15〜16時→授乳🍼
18時→離乳食🍚
19時→お風呂→授乳🍼
20時→就寝

夜中起きたら添い乳して寝てます🍼
離乳食に汁気ない時、お菓子食べる時、暑い日は麦茶飲んでます👌

  • けいな

    けいな

    6時の麦茶はどのくらい飲まれますか?🥺

    • 8月14日
  • meeey

    meeey

    そんなに飲まないです!!適当にゴクゴク離す、ゴクゴク離すくらいですかね✨

    • 8月15日
けいな

6時の麦茶はどのくらい飲まれますか?🥺