※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこげ
子育て・グッズ

10月生まれの子どもが0歳児クラスに入る可能性について疑問があります。6月生まれの子どもは来年の4月にも0歳児クラスになるので、遅生まれの子どもより長く0歳児クラスに在籍できる可能性があるのでしょうか。

保育園のことで疑問に思ったことがあります!

息子は10月生まれです!
10月入園の申し込みをしてます!

もし奇跡が起きてこれで入れたら
一歳だけど0歳児クラスと言われました

ここで気になったのですが今年の6月に生まれた子は
来年の4月の一斉入園の際も零歳児クラスになるんですか?

そうなると4月5月6月らへんの人って遅めに生まれる子より長く一緒に居れて0歳児の入りやすいクラスで入れるということですか?

ちょっとわかりにくくてすみません😅💦

なんというか、得してるのかな?とおもって!
私の文で理解できた方いたら教えてください!

ただ気になっただけなので
悪くは思ってません!

コメント

そうです!
だから保育園に入りやすいように4~6月生まれになるように調整する人もいるんですよ。
妊娠から保活が始まってるんですね🤔

m

そうですよ!
4月入所時点での年齢になるので、4月生まれなら0歳11ヶ月とかで入ることになります!

み

5月産まれです!

確かにそれはありますよ!✨
育休も1年満期とれて!
なお4月から入園して1ヶ月は慣らし保育できてとてもよかったです✨

てん

小学校とかと同じ考えかたなので、4月1日時点で何歳かですよ😊6月生まれなら4月時点ではまだ0歳なので0歳児クラスです👌
息子は5月生まれなので4月に1歳10ヶ月で1歳児クラスに入園してあっという間に2歳になりました🤗

ありたん

そうです!
4〜5月生まれの子は1年育休とって0歳児クラスで入園できるので保育園に入りやすいです😄
うちの子は狙ったわけではないですがラッキーなことに4月2日生まれで0歳児クラスに入園できました🌸
同じクラスの子の半分以上が4月生まれです!

H&Sのママ♥

そうですよ!
我が家はそれを見込んで、5月産まれになるように子作りしました!
なので、二人とも希望通り5月産まれで、4月から0歳児クラスで10ヶ月で入園しましたよ!

みーちゃん

そうですよー!!うちの子は11月生まれで、必然的に途中入園になってしまって保活が大変だったので、次の子は4月入園ができる月齢で産まれるようにしようと思ってます!

• 、

横入りすいません💦

11月生まれ予定の妊婦です。
    保育園によっては6ヶ月〜のところがほとんどで、11月生まれだと、生後5ヶ月?なので4月入園はできない感じですかね?

0歳児クラスの途中入園になる感じですかね😭💦

もしお時間あれば教えていただきたいです🙇‍♀️

• 9月18日
  • おこげ

おこげ

聞かれているのは私ではないと思うのですが
    今年の6月に希望の保育園の見学に行った際0歳児クラスは2枠残ってると言っていました!

場所によっては0歳児クラス途中入園できると思いますよ!

• 9月18日
  • みーちゃん

みーちゃん

11月生まれ同じですね\(^o^)/✨
    うちの子は11月9日生まれですが、その時点で4月入園の申込みは終わっている&希望する保育園の受け入れ月齢になっていなかったので、必然的に途中入園です!
    地域によりますが、11月の頭生まれ&5ヶ月以前に受け入れ可の保育園だと生まれてすぐ書類出せばギリギリ間に合うかな……という感じですね☺✨

• 9月18日
  • 、

わざわざありがとうございます😊

呑気に過ごしすぎてて、
    どのような流れで保育園とか
    考えてなかったです💦

守口市は途中入園厳しいと書いてあったので、、、

一歳近くまでは近くに居たいです👶😭💗

• 9月18日
  • 、

お返事ありがとうございます😭💗💗💗💗💗

11月6日予定日です!!
    切迫で自宅安静中🏠です。
    なので、もし0歳の4月から入れると言われても見学とか、
    ややこしい書類関係がこなせるか不安でしたが、
    やはり、受け入れ月齢じゃないですよね💦

11月生まれって保育園不利なんですね😰全然知らず、、、

何歳の時に保育園預けることができましたか??😌

• 9月18日
  • みーちゃん

みーちゃん

あら、近いですね!!💕
    自宅安静なんですね💦💦
    うちはもう途中入園と決まってたので、子どもが産まれてから園が落ち着いてる(であろう)5月頃から見学に行って、準備を進めました!
    園によっては57日~とか3ヶ月~とかあるみたいですが、自宅から通えるところになくて💦
    うちの市は毎月空き状況が送られてくるので、目星つけた園に空きがあるのを確認して7ヶ月(7月)から入園出来ました!

• 9月18日
  • 、

めちゃめちゃ近いです♪

便利だった赤ちゃん用品とかありますか?😌

7ヶ月🥺仕事との両立は大丈夫でしたか??
    離乳食とか慣れないことだらけで両立できるか不安です😭

• 9月18日
  • みーちゃん

みーちゃん

うーん……私は最低限買ってあとから買い足した感じなのでなんとも言えないですが(笑)

うちの子は完母だったので、哺乳瓶に慣らすのが大変でした(笑)最初哺乳瓶の乳首で遊んで飲んでくれなかったので(笑)
    離乳食が中途半端な状態で入園になってしまったので新しい食材を試すのが大変でした💦💦

• 9月18日
  • 、

他の方も言ってました!!
    明日のご飯にコレがでるので
    食べさせて下さいって言われるんですね( ‾ω‾ )

きゃーーー、、頑張ろう、、

ありがとうございますか

• 9月18日
おこげ

皆さんご回答ありがとうございました😊
まとめての返事となりすみません🙇🏻‍♀️💦

やはりそうなのですね😱
きちんとそこまで考えた上で子作りをされている方もいてビックリです
私は何も考えていなかったので😓

2人目はきちんとそこまで考えてできたらいいなーとおもいました!

ありがとうございます😊