※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
ココロ・悩み

弟と妹が贅沢な生活を送り、親がしつけや教育に問題があると心配しています。口出ししても無駄でしょうか?

年の離れた弟と妹の話です。

欲しいものはなんでも買い与えられ、毎日のようにおもちゃやお菓子やら買ってもらってます。

食事も毎日外食かコンビニで、実家の食費月20万は超えてると思います。
妹に関しては、アイスとお菓子しか食べません。
今日もハーゲンダッツ3つとお菓子だけでした。

ちなみに、うちはそんなにめちゃくちゃお金持ちというわけではありません。
私はもう結婚して家を出ていますが、帰省するたび弟たちがこのままじゃロクな大人にならないだろうなと思います。
父には何度か注意してますが、母親の育て方が悪いからしょーがないしか言いません。

小さい頃から、買わないと言えばグズる、泣き叫ぶ、拗ねるので、それが嫌ですぐに買うそうです。本当に毎日おもちゃ買ってます。
小1と小二になりますが、いまだに思い通りにならないと泣いて暴れます。うちのイヤイヤ期の娘と同じです。
なのでもちろん大量のもので家は溢れています。
片付け、一切しないです。足のふみ場がないほど散らかってます。

家ではひたすらスマホ。取り上げるとキレるので、機嫌取りながらスマホでYou Tubeやゲーム。
子どもだけでゲームセンターに行かせ、一回に千円渡してます。

挨拶、帰宅したら靴を揃える、手を洗う、食べたゴミは捨てるなど当たり前のことができません。
外から帰った汗でベトベト砂まみれの足で平気で布団に上がります。
歯磨きも、たまにしかしなくて、もちろん虫歯に何度もなって神経も抜いてます。
今は夏休みなので、夜中3時頃まで起きて、朝は10時頃まで寝てます。宿題は手をつけてません。

これってかなりやばいですよね?
私がいくら言っても当の親が問題と思ってないことが問題で、、。
関係ないと思いつつやはり自分の家族のことなので心配ですが口出ししても無駄でしょうか?

コメント

mariko

おいくつの方なんでしょう??

• まるこ

まるこ

誰がでしょうか?😣
    弟、妹は年子で小1,小2で、私は24です。

• 8月13日
  • mariko

mariko

しっかり文を読んでおらずすみません💦💦
    基本的なことができないって
    幼稚園や保育園にも通い
    今小学校に通ってるんですよね??😭
    他の子と自分が違うなぁって
    まだ気づかない年頃なんでしょうか?

その新しいお母様も
    同じような環境で育ってきたのでしょうかね😣

血は繋がっていなくても家族なので
    将来笑われる事になるのは弟さんと妹さん
    可哀想な思いをしてしまうと思うと悲しいですよね💦
    こちらはもう良い大人ですので
    例えそれをこりんさんが注意しなくとも
    ゴミを捨てないとか靴を揃えないとか
    いずれ誰かに注意されるかもしれません💦
    どれも今や常識です😔
    他人はなぜそうしてはいけないのか、 なぜこれはダメなのか
    教えてくれないのでただ怒られた
    と思うだけでしょう😥
    まだ小学校低学年されど小学生になっているなので
    なぜダメなのかしっかり教えてあげて
    大丈夫ではないですかね?☺️

• 8月13日
  • まるこ

まるこ

そうです。
    詳しくは知らないのですが、家族とは仲が良くなく高校生から一人暮らしをしてたくらいなので、あまりしつけられたりしてなかったのかもしれないです。
    私がいるときはその都度逐一注意しますが、そのときだけしかせず身につきません。
    遠く離れてるので常に注意はできず、結局一緒にいる親がしつけないし、というか親もゴミなどそのままなのでそれを見て育ってるので、何も変わらないです。
    近くにいれば根気強く直せるかもしれないですがそうじゃないので厳しいですよね😨

• 8月13日
  • mariko

mariko

他人が我々の子育てに口出しするな!
    とは訳が違いますね💦
    それは周りが教えてあげないと
    友達からあの子私たちと違うねって思われ
    仲間はずれにされたり
    将来不登校などにならないか心配です😣

育児や子育てって難しいですね💦
    小さい頃ってどうしても親の言葉や行動が全てなので
    それが常識だと思って育っても不思議ではないです💦

私と幼馴染の友達なんて
    小学2年生の頃、地区の行事でバーベキューがあり
    焼きそばを私達が任されたんですが
    やった事がなく、野菜から炒めたら
    肉からでしょう。そんな事も知らないのか。
    と大人に本気で言われた事があり凹みました。
    私達はダメな子なの?って思いました💦

父や母が注意すれば怒ったり泣いたり..
    将来誰かにビシッと言われたとき
    キレるか正直に落ち込み学習するかは
    弟さん妹さん次第になりますね💦

• 8月13日
匿名希望

めちゃくちゃヤバイと思います

実際に甘やかしてお金出したりスマホを持たせているのは親御さんなので、こりんさんが言ったところで何の効果もないと思います💦

私なら子供に悪影響になりそうなので、いくら弟と妹といえどあまり子供同士で関わらないようにしますね😅

• まるこ

まるこ

娘はすごく弟たちに懐いていて、兄弟のように遊んでますが私は生理的に無理な部分が多すぎて、子どもたちというより親が悪いんですけどね。
    数年どうにかできないか頑張ってきましたが、常に一緒にいる親がしつけないのでたまに会う私が言っても全く意味がないです。
    幸い実家は九州、私は関西に住んでるのでたまにしか会いませんが、もし近くに住んでたら恐ろしいです。
    私ができることはないですよね、、

• 8月13日

ヤバイですね。
もはやネグレクトの域だと思います。
同じお母様に育てられたのですか?
こりんさんがまともな方なのが奇跡ですね。

口出ししておかないと、親は先に亡くなってしまうでしょうしその時にこりんさんに全てのしかかってきそうで心配です😖

• まるこ

まるこ

そうですよね。
    母親は違います!
    よしこさん
    幼少期に離婚して私は父に引き取られ、高校生のときに父が再婚したので、弟たちの母親とは私は血がつながってません。
    私の実母は虐待、不倫しました。
    父は私が子どもの頃は仕事で忙しく子育て一切してなかったので育てられてないんです😂
    そうなんですよね、弟たちが成人する頃には父は70近いので、、
    まともな常識すらしつけられずにこのまま大人になったらと思うとゾッとしてしまいます。

• 8月13日
よしこ

問題だと思います。お母さん大丈夫ですか?同じ親に育てられたのにこりんさんは、それが問題だとわかるんですね!ただ、親に問題だとわからせるのは難しそう😰でも生活習慣ちゃんとしないととんでもない大人になりますよ。

• まるこ

まるこ

幼少期に離婚して私は父に引き取られ、高校生のときに父が再婚したので、弟たちの母親とは私は血がつながってません。
    父は私が子どもの頃は仕事で忙しく子育て一切してなかったので育てられてないんです😂
    私は毎回会うたび言ってますが、私しか言う人いなくて私は遠くに住んでてたまにしか会えないので効果がなくて😭

• 8月13日
みゅーまま

もう小学生なのだし、親の方が何も言わないのであれば姉として言ってあげた方がいいと思います。

ウチとはちょっと違いますが…
私にも歳の離れた妹がいます。
もう高校生ですが幼い頃に甘やかされたせいか未だに色々甘えている部分も多いです。

家が近いなら大変になってしまいますが妹さん弟さんを夏休みの間こりんさんの家に住まわせて躾けたほうがいいように思えます💦
放棄しすぎです💦

• まるこ

まるこ

酷いですよね。
    幼稚園の頃は同居してたので躾けてましたがそれでも言うこと聞かないか、言われたときだけやるって感じで身につきませんでした。
    将来絶対やばいと思います。
    家は実家は九州、私は関西在住なので遠いです。
    たまに帰省しますが帰るたび酷くなってる気がしてます😭

• 8月13日
  • みゅーまま

みゅーまま

妹さん弟さんとはお母さんが違うのですね。
    他の方のコメントみました。
    お父さんには可哀想なことしてしまいますが児童相談所に相談?通報したほうがいいレベルに思えます💦

• 8月13日
  • まるこ

まるこ

ネグレクトとか子どもに関心がない、放置とかではなく子どものこと溺愛していてとにかく甘やかしている、子どもに嫌われたくないって感じなんですよね、だから好き放題させるという。
    それだと通報とかは難しそうな気がします😭

• 8月13日
miyu

分かります。
私が25歳
妹が6歳ですが…
小さいうちからタブレットを与え、1歳児なのに操作してて引きました…😩
コンビニのポテトとか、お菓子も菓子パンも自由に与えていたそうで
虫歯でものすごいすきっ歯になってます😩

私は親が嫌いで、妹が産まれる前に家を出ていたので…
心配するなら手伝うか金を出せと言われていたのでほかってます。

子供を産んで尚更、親の育児の仕方に腹が立ちます。
無責任にも程があります…

妹と娘を連れて歩くと姉妹に間違われるんですが、それが本当に嫌です。
一緒にしないでくれと思ってしまいます…
妹に罪は無いんですけどね。

• まるこ

まるこ

うちの1歳の娘にも、弟たちがやめろと言ってもスマホをずっと見せていてほんと迷惑です😭
    そして娘も一緒になってお菓子やらを欲しがって、帰省中まともにご飯食べてくれていません😢
    私も子どもが産まれてから余計に腹立つし、でも母親は私の実の親ではないので子育てに口出せません。 
    父には言いますが、もうほっとくしかないですかね😢
    子ども同士が兄弟に見られるのあるあるですね😭私は親だと思われてます😭

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

そのままだと妹さん達大人になって学校生活継続どころか就職も難しそうですよね…そうなると親御さんがずっと金銭的に支えられれば良いですが、そうはいかないと思うので迷惑被るのはこりんさんな気がして…。退職金と年金で夫婦の老後の生活カツカツだと思うので、このままの感じで妹さん達が成長してしまうと、ご家族全体の10年後の生活をコリンさんに援助してくれと言われそうで怖いですね(。º̩̩́⌓º̩̩̀)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もとしの離れた妹がいるんですが、姉がしつけ直すってほんとに難しいですよね…。私は諦めました。お金足りなくても将来面倒見れないからね!ってキッパリ宣言しておく方が良いような気がしてしまいました…すいません。

• 8月13日
  • まるこ

まるこ

そんなこと言われたらほんとに無理です😨😨😨
    父ももう50代なのに子どもたちに無駄遣いばかりで、買い与えたおもちゃもすぐ飽きて、買った日の夜にはもういらないと言ってるありさまです。
    学費などこれからお金かかるし、大学2年生の弟もいて、留学や院に進むみたいだし老後が心配すぎです。
    援助もありえない話ではないですよね😭
    父の再婚した奥さんは私と7つしか変わらないのですがほんとしっかりしてほしいです。

• 8月13日
  • まるこ

まるこ

近くにいればまだしも、遠く離れてたらなかなか難しいです😭
    どうにかしてあげたい気持ちはありますが諦めかけですね、、

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目先のことしか見えてないお母様なんでしょうね。いまお父さんのまとまった収入があるからやっていけてるしそれがこの先なくなることを実感してないから貯金してない(すいません、予想ですが…)買いたいもの買う。子供達もいま機嫌がよければそれでいい。って感じでしょうか。先まで考える能力が無いんですよね。30代、しっかりしてくださいって感じですよね(。º̩̩́⌓º̩̩̀)妹さん達のことは親がやる気出さないと離れてたら絶対無理です!スポーツとか習い事させるなど第三者の目が入る環境に置くようにすることくらいでしょうか。
    老後の生活どこまでやるかは自分の中だけでも線引きしておいた方がいいかもしれないですね(。º̩̩́⌓º̩̩̀)
    好き放題してきた家族を我慢したりしながら堅実に生活してるコリンさん達が助ける義務はないと思います!

• 8月13日
  • まるこ

まるこ

そうですね、おっしゃるとおりだと思います。
    お金はすべて父が管理なので貯金や不動産などの資産はあります。
    ただ言われれば好きなだけお金を奥さんに渡しますね。
    たかがレジャープールに行くだけで一日に渡す金額が4万とかです。
    習い事二人ともしてるんですけどね😅
    そうですね、父のことは面倒みたい気持ちはありますが弟たちのことやお金の支援は別ですね、線引きはしておこうと思います。

• 8月13日
つばさ(22)

私も12歳年下の弟がいますが、全然そんなことないですよ💦

まだ小1とかなので帰宅後の足で布団に乗るとかは仕方ないにしろちょっとやばいですね💦

弟さんや妹さんが悪いとゆうよりお母さまに問題があるような気がします…😅
今もう結婚してるみたいなのできっとそんな再々実家にいたり出来ないですよね??
たまにしか会ったりしないとかだったらいくら言っても治らない気がします💦お姉ちゃんが来てる時だけちゃんとしようとかそんなんになる気がします💦

• まるこ

まるこ

布団の上でお菓子とか食べますし、基本立ってウロウロしながら飲食します。
    一度もそれを注意されてるとこ見たことないです😅
    親に問題があるのは私もわかってます。でも母親は実の母親ではないし子育てに口を出せないというのがあります。 
    そうですよね、帰省中は両親仕事で毎回ほとんど私が弟たちの面倒を見てるのでイライラしまくります😢
    注意してますがその時だけですね、もう諦めるしかなさそうです。

• 8月13日