※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にか
家族・旦那

人を褒める事が苦手です。私の親が、叱るけど褒めない方だったので、そ…

人を褒める事が苦手です。
私の親が、叱るけど褒めない方だったので、その価値観のせいかも知れません。

夫はよく褒められる家庭で育ったので、私の事もよく褒めてくれます。そして子どもの頃からよく褒めてもらって育ったせいか、自己肯定感が強いです。私はやはり自己肯定感低いです。

日々、夫の事を叱責しても褒める事が出来ず、夫もそれがストレスで仕事を頑張って妻に認めてもらおうと躍起になったり、先日はその話をしていて少し泣きそうになってました。妻に褒めてもらえないと。

私も人を褒めれる人になりたいです。3歳の息子がいますが、その息子もあんまり褒めてあげれません。このままだと、この子も自己肯定感の低い子になってしまったらどうしようと悩んでいます。夫の事も、日常的に褒めて、和やかな家庭を築きたいのですが、褒めるに値するハードルが自分の中で高く、中々褒めれません(凄くないことを凄い!と言えない…)。

どうすれば褒められる人になるんでしょうか?
価値観を変える?でもどうすれば変えれるのか分からなくて、お聞きさせてもらいました。
何かヒントを頂けると嬉しいです

コメント

まずは、ありがとう
の気持ちから伝えてみてはいかがですか??😊

• にか

にか

レスありがとうございます✨
    ありがとうは、抵抗無いので、夫にも息子にもそれなりに言えているんです😣

• 8月13日
はんぶんお月さま

私も褒め下手です😓
旦那は褒め上手なので、深く考えずに旦那の褒め方マネしてます😅
自分が旦那にこういうところ褒められて嬉しかったとか、こういう褒め方されて嬉しかったっていうのを思った時に覚えておいて、旦那の時も褒め返してます👏

自分の中でのハードルが高い、凄くないことを凄いと言えない←よく分かりますよ!
私の父がそんな感じで、私も似たように育ってるので。
私は娘に私のようになって欲しくないので、たくさん褒めたいと思っています😢
私が心掛けているのは、自分や誰かと比べてでは無く、その行為自体やできたことについて褒めるというか…
相対評価じゃなくて絶対評価みたいな感じです☺️
とりあえず旦那さんが褒めてくれるように、にかさんも旦那さんを褒めることから始めてみてはどうでしょうか。

• にか

にか

深く考えずに褒める!確かにそれも必要ですね😅
    そして相対評価と絶対評価の話をお聞きして…それだ!😳と思いました。私のは、みんなやってるしこんなの出来て当たり前って思って褒めるに値しない!ってなるんですよね🤔絶対評価で褒める様に心掛ければいいんですね!そういう風に考えれば、出来そうかも!👏

夫や夫のご両親は、私の事をちゃんと育児してて偉いとか言うんですが、そんなのみんなやってるし当たり前じゃん!って、その褒め言葉を素直に受け入れずにいたので、絶対評価の話を聞くと、納得しました😅
    とても参考になりました✨ありがとうございます😆

• 8月13日
けい

よく子育てで子どものことを「すごい」「えらい」などと褒めるのではなく「〇〇できたんだね」とやったことを肯定してあげる方が良いと聞きます。それならどうでしょうか(*^^*)?例えば、お子さんが描いた絵を「上手だね〜!」ではなく「車描いたんだね!」と言うだけで、ママは自分をよく見てくれてると子どもは肯定されるそうです。
旦那さんに対しても「今週は毎日お仕事遅かったね、お疲れ様」みたいに伝えたら自分の頑張りを見ててくれたって思えると思います。
あとは旦那さんに対しても、お子さんに対してもとりあえず小さなことでも「ありがとう」と言ってみるのはどうでしょう?それだけで和やかになると思いますよ(*^^*)別に嬉しい、ありがたいわーと思っていなくても挨拶と思ってみてはどうでしょうかね?

• にか

にか

◯◯出来たんだね!って言うだけでも良いんですね😳
    子どもの事を、見てるよ!出来たんだね!というのなら出来そうです😄
    ありがとうございます!参考になりました☺️✨

夫の方は、遅かったね!お疲れ様!のねぎらいなら、出来てる時もあって(こっちに余裕がある時)、でも夫が求めてるのって、ねぎらいじゃなくて賞賛?な様な…😣
    ありがとうは、抵抗無いので、夫にも息子にもそれなりに言えている気がします💦

• 8月13日
  • けい

けい

旦那さん、それ以上を求めているんですか!(笑)
    大人をそんなに褒めるのってにかさんじゃなくても難しいですよ〜😅
    毎日、褒めるの意識するのは疲れるので、忙しそうなお仕事が一段落したタイミングとか、お盆休み入る前とかのタイミングで旦那さんの好きなメニューにして「頑張ってくれたから今日は〇〇だよ!」みたいなのはどうですかね?

• 8月13日
  • にか

にか

確かに大人を褒めるの難しいですよね😅良かった私だけじゃなくて笑。
    夫の育った家庭が、よく褒めてもらえ過ぎ?というのもある気がしてきました😅
    褒める機会を意識して作るのもいいですね!
    ありがとうございます✨✨

• 8月13日
ふー

私も両親が毒親で人を褒めるのが下手です😓

お子さんなら育児書や、ネットに誉め方の本があるので、まず参考にされてはいかがでしょうか?

旦那さんの誉め方の本も確かありますし、ネットにもありますよ😊

• にか

にか

オススメの本があれば、良かったら教えてください!

• 8月13日
  • ふー

ふー

すみません、育児書の正確な名前忘れてしまったのですが、「子育てハッピーアドバイス」シリーズだったと思います!
    図書館や、児童館などによく置いてあります!

旦那さんの誉め方は本は読んだことがなく、ネットやテレビを見て知りました!
    最近はやれてませんが😅

全然参考にならなくてすみません😭

• 8月13日
  • にか

にか

ありがとうございます😄✨
    子育てハッピーアドバイス📗探してみます!
    夫の褒め方は、こちらに投稿する前にちょっと検索したんですが上手く探せなかったので、またチャレンジしてみます!
    📗参考になりました✨ありがとうございます✨

• 8月13日

毒親に育てられたので愛情がよくわからないので、褒めることが下手です😅
娘にはとりあえず何をしても〇〇できたやん!すごー!!頑張ったねーーー!って言ってます(笑)
旦那には、まずはありがとう、そんなことがあったけどちゃんと対応できてさすがやん!!みたいな感じで少しずつ褒めれるようになってきました!
遠回しから徐々に言うようにすると言えるようになってきました🎵

• にか

にか

全然思ってもない事じゃなくて、少しずつちょっとした褒められる出来事を探して、小さい事からコツコツと褒めていく感じですかね?笑
    小さな褒め事にアンテナを張ってみます!

参考になりました✨ありがとうございます😄

• 8月13日